森永製菓株式会社東京都港区芝 代表取締役社長・太田 栄二郎)は、忙しい現代人の健康維持と毎日の生活を前向きにサポートする「inゼリー」ブランドより、考えるためのエネルギー補給「inゼリーエネルギーブドウ糖」の新TV-CM「考えるためのエネルギー」篇を10月2日(月)より全国でオンエアいたします。
 将棋棋士の羽生善治九段を起用し、勉強に集中できない女子高生役の秋田汐梨さんがinゼリーエネルギーブドウ糖を飲むことで異世界に入り、目の前に集中する羽生九段が現れる展開のCMとなっております。SUPER BEAVERがCMのために書き下ろした楽曲「決心」にもご注目ください。



■TV-CM概要
クレジット:森永製菓 inゼリーエネルギーブドウ糖 「考えるためのエネルギー」篇
放送開始日:2023年10月2日(月)
放送地域:全国
WEB URL: https://www.youtube.com/@in_jelly_morinaga
9月28日(木)午前10時以降、inブランド公式Youtubeチャンネルでもご覧いただけます。
羽生善治九段、秋田汐梨さんの肖像入り写真は本件記事以外の用途での2次使用はできません。

■CM概要
 勉強に集中できない女子高生(秋田汐梨)がinゼリーエネルギーブドウ糖を飲むと、集中の世界に入り、そこには将棋盤を前に集中している羽生九段が。その姿を見て女子高生も集中すると、現実世界へ戻り、集中して勉強に取り組むといった内容になっております。SUPER BEAVERの書き下ろし楽曲や将棋盤を前に集中している羽生九段の演技にご注目ください。

羽生善治九段 インタビュー
――CMの撮影を振り返っての感想をお願いします。
撮影ということで、普段とは違う緊張感がありましたけれども、非常に楽しく過ごすことができました。

――今回のCMのオファーが来た時の感想を教えてください。
inゼリーは日常的に、対局中の時にいつも愛飲していたので、この話をいただいて、大変ありがたかったです。

――撮影中に印象に残ったエピソードを教えてください。
自分自身の顔がアップになるシーンが多かったので、ちょっと恥ずかしかったです。

――本CMは「集中」がテーマですが、集中力を維持する上で重要だと思うことを教えてください。
しっかり休むということも大切だと思っていますし、同時に、集中をしていくっていうことを続けていくことが、集中力を伸ばす一番大事なことなんじゃないかと思っています。

――将棋や勉強など何かを上達させるコツを教えてください。
必死にもがくことだと思っていて、やっぱり一番最初はできなくても一生懸命頑張って、もがいていくっていうことが、急がば回れで一番の近道なんじゃないかと思っています。

――inゼリーエネルギーブドウ糖を対局中に飲まれている理由を教えてください。
対局中はかなり長時間で、集中するのが難しい時があるんですけれども、その時にはinゼリーエネルギーブドウ糖を飲んで、気持ちをリラックスして、また改めて盤面に向かっています。

――このCMをご覧になった方へ簡単にメッセージをお願いします。
いろんな物事に集中したり、取り組んだりすることがあるって非常に大事だと思うので、inゼリーを愛飲しながら、皆さん方もぜひ頑張ってください。


■CM撮影現場の様子
 撮影は普段と違う緊張感があると話す羽生九段ですが、撮影前の打合せや撮影本番を通して、対局中同様、終始冷静に臨んでいました。羽生九段が駒を指すシーンの最初のカットでは、生で駒を指すシーンを間近で見たスタッフから「感動した!」との声が上がりました。
別日に行われた学校での撮影では秋田さんがinゼリーエネルギーブドウ糖を持つ角度の微調整に柔軟に対応すると、複数のスタッフから「素晴らしい!!」「パーフェクト!!」「エクセレント!!」と立て続けに声がかかるなど、和気あいあいとした雰囲気で撮影が進行。秋田さん自身も撮影の合間に学校のチャイムがなると、チャイムの音に合わせて顔を左右に振っておどけて見せるなどリラックスして撮影に臨んでいました。

SUPER BEAVERインタビュー
――書き下ろしとなったCM楽曲はどのような想いで制作されましたか。
柳沢さん)受験生であったりとか、若者はもちろんのこと、やっぱそれぞれに頑張ってる人のエールとなるような、そういう曲になったらいいなっていうのは、すごく想いながら作りました。

――「身の程なんてまだ知らない。まだ知らない、未完成を恥じるなよ」という歌詞はどのようなメッセージが込められていますか。
柳沢さん)若者や受験生に向けてもすごく思うことですし、未だ自分たち自身もそうなんですが、まだ何者にでもなれるというか、自分自身であることっていうのは変わらないので、そこからさらにどういう自分になりたいかというのは、自分でこう枠であったりとか、ある種の諦めだったりとか、限界っていうものを決めなければ、自分っていうのはどんどんまだ変わっていく可能性がすごく秘められているんじゃないかなっていう気持ちが届いたらいいなと思って、こういう歌詞を書かせていただきました。

――ライブ前など集中力高めるために行っていることがあれば教えてください。
藤原さん)ライブ前は一時間前から集中モードに入るんですけど、それは絶対守っています。それまではすごくダラダラします。ソファーでリラックスしていますが、一時間前になったら集中するっていう風にモードを切り替えています。(ライブ1時間前からは)スティックを持って腕を動かしたり、体操をしたりしています。

――inゼリーエネルギーブドウ糖の印象を教えてください。
渋谷さん)自分たちの仕事だけではないと思うんですが、上手く時間が取れなかったりとか、でも頑張んなきゃいけない場面ってすごくあると思うんですけど、それをもうひと踏ん張り時間が取れないみたいな時でもinゼリーエネルギーブドウ糖が一個あれば、ちゃんと臨めるというか、気持ちもクリアになりますし、ここぞって時に一本集中して挑むときにはすごくいいんじゃないのかなと思います。

――このCMをご覧になった方へ簡単にメッセージをお願いします。
渋谷さん)改めてお世話になってます、SUPER BEAVERでございます。本当にここ一番集中しなきゃいけないシーンっていうのは、誰にでも必ず訪れるものだと思いますが、一本一本が絶対に負けられない勝負だって言うのはみんなそうなんだろうなって思っています。そのいち勝負の時にこれ(inゼリーエネルギーブドウ糖)があれば! これがあれば!追い風になるんじゃないかなって思いますのでいろんな一歩一歩の勝負のとき、「集中」してどうぞ頑張ってください。

羽生善治(はぶよしはる)九段 プロフィール
将棋棋士。1970年9月27日生まれ、埼玉県所沢市出身。
1985年、中学3年でプロ四段に。1989年、19歳で初タイトル・竜王を獲得。1994年、九段に昇進。2017年、史上初の七大タイトル全ての永世資格を達成。2023年6月からは日本将棋連盟会長も務めている。

■SUPER BEAVER(スーパービーバー) プロフィール
渋谷龍太(Vo)、柳沢亮太(G)、上杉研太(B)、藤原“35才”広明(Dr)の4人によって2005年に東京で結成されたロックバンド。2009年6月メジャーデビューするものの、2011年に活動の場をメジャーからインディーズへと移し、年間100本以上のライブを実施。結成15周年を迎えた2020年、Sony Music Recordsと約10年ぶりのメジャー再契約を結んだことを発表。
2023年に大人気映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』の前後編の主題歌を担当し、話題を呼ぶ。7月には自身最大キャパシティとなる富士急ハイランド・コニファーフォレストにて野外ワンマンライブを2日間開催し、約4万人が動員。9月から4都市9公演のアリーナ公演を含む全21公演のツアーが開催中。

秋田汐梨(あきたしおり) プロフィール
女優。2003年3月19日生まれ、京都府出身。
2015年にモデルデビュー。
現在は集英社Seventeen」の専属モデル。
2017年に女優デビュー。
その後、映画「惡の華」で可愛くもダークな面がある"佐伯奈々子"を演じ話題に。
以降、ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」、「ホームルーム」、「賭ケグルイ 双」、「彼女、お借りします」、「事件」、映画「刀剣乱舞-黎明-」などに出演。
待機作に映画「リゾートバイト」(10/20公開)、「おしょりん」(11/3全国公開)や、KAATプロデュース舞台「SHELL」(11/11~KAAT神奈川芸術劇場公演、12月京都公演)などがある。

■商品概要

配信元企業:森永製菓株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ