膵臓がんステージ4を患っているYouTuber・サニージャーニーみずきが2023年9月28日に動画を投稿。再発の兆候が現れ、再検査を受けることを報告した。

参考:【写真】「転移の疑いがある」膵臓がん“再発の兆候”が現れたCT検査の画像

 キャンピングカー日本一周を目指す妻・みずきと元保育士の夫・こうへいから構成されるYouTuber・サニージャーニー日本一周の旅は順調に進んでいたものの、2022年11月に妻・みずきの膵臓がんが発覚し、医者からは「長くて2年」と余命宣告を受けている。その後は旅にまつわること以外にも、がんの治療や通院の“リアル”な情報を届けるチャンネルとして、多くの視聴者から反響を集めている。

 動画上で報告される限り、みずきの体調は手術や抗がん剤治療を受けながら少しずつ良くなっていた。しかし9月27日に公開された動画、「CTの結果、再発の兆候が見られたので再検査となりました【膵臓がんステージ4】」で再発の可能性があることを報告。がんが発覚してからいまに至るまで、薬が効き容態が悪化することはなかった。夫のこうへいも手術を乗り越え一安心し、心のどこかで「このまま治るのでは」と期待していた。

 しかし診断結果はリンパ節にがんの転移があるかもしれないとのこと。CT検査の画像でみると、リンパ節が楕円形に腫れている。「このリンパ節が丸くなり、まだら模様になるとほぼ確実にがんが転移している」と医者から診断されたようだ。ただ、「いまはまだ楕円形であくまでも転移の疑いがある程度」だとこうへいは語る。

 抗がん剤治療にも懸命に取り組んでいるみずき。しかし「長い間投与し続けているため、がんにも抗体ができたのかもしれない」とみずきは口にした。みずきはこの状況に「こうなるまで早かった」と言い、こうへいは「順調に進んできた分、(考えが)甘かった」と語っている。いままで順調に治療の成果が現れていただけに、動画では心配そうな表情を度々見せた。

 この様子にファンたちは「きっと治ります。みんな祈ってますよ。」「まだ、再発と確定した訳じゃ無いですし、これだけみずきさんが頑張ってるのできっと大丈夫って思い応援ながら家族で一緒に見てます」と応援のコメントを残している。

 順調な回復の状況のみならず、苦しい状況も赤裸々に語るサニージャーニーの二人。がんの経過をリアルに届けることで、同じような境遇の人たちにも勇気を与えていることだろう。

(文=大里直也)

動画サムネイルより