株式会社たびりずむ

 SBプレイヤーズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:藤井 宏明)の関連会社で旅行事業を展開する株式会社たびりずむ(本社:東京都中央区、代表取締役社長 兼 CEO:宮下 直之)は、2023年9月6日(水)~9月11日(月)の6日間の旅程において、大分県モンゴルを結ぶ、初の双方向チャーター便が運航されたことを記念し、2023年9月6日(水)に大分空港にて記念式典を開催いたしました。
 記念式典は、本式典の主催者である株式会社たびりずむ 取締役会長 藤井宏明の挨拶から始まり、続いて、当プロジェクトにご尽力いただいた、元在モンゴル日本国特命全権大使 清水武則様からもご挨拶を賜りました。最後には関係者によるテープカット・記念撮影を行い、大分県からモンゴルに旅立つ多くのお客様に見守られながら、盛大な式典を実施することができました。

※左より、別府大学 元学長 飯沼 賢司様、三和酒類株式会社 代表取締役副社長 西 和紀様、大分県 企画振興部 国際政策課 課長 荻 貴伸様、株式会社たびりずむ 取締役会長 藤井 宏明、元在モンゴル日本国特命全権大使 清水 武則様、大分県九重町 町長 日野 康志様、有限会社石川建設 専務取締役 石川 優生様

<株式会社たびりずむ 取締役会長 藤井 宏明 挨拶内容(一部抜粋)>

 

 大分県モンゴルを結ぶ、初の双方向チャーター便の実現にお力添えをいただきました、元在モンゴル日本国特命全権大使の清水様、大分県関係者の皆様、本日ご臨席いただきましたご来賓の皆様に多大なる感謝と共に、本日を迎えられたことを大変嬉しく思います。本件を通して両国民の相互理解を深め、更なる交流発展に繋がる機会となるよう、また、大分県の観光産業の活性化に貢献できるよう、たびりずむ社員一同、取り組んでまいります。

<元在モンゴル日本国特命全権大使 清水 武則様 ご挨拶内容(一部抜粋)>

 

 2019年からたびりずむさんと企画してきた本件が、本日実現できることを大変嬉しく思います。チャーター便の運航を通じて、大分県に来られた方も感激されると思いますし、モンゴルに行かれた方も素晴らしいところだと理解していただけると思います。本件をきっかけに、両国の友好が深まっていくと期待しています。

 式典終了後、モンゴルからご到着された約100名のお客様を、大分県内の自治体関係者とマスコットキャラクター、大分航空ターミナル株式会社の皆様、株式会社たびりずむの社員でお迎えしました。

モンゴルツアーレポート

ツアーレポート(一部コースより抜粋)

 モンゴルの雄大な大自然の中での乗馬体験や、モンゴルの遊牧民が暮らす移動式住居「ゲル」での宿泊体験等、日本では味わうことができない、モンゴルならではの魅力を存分にご体験いただきました。

モンゴルウランバートル・ジャパンフェスティバル」レポート

 2023年9月9日(土)・10日(日)、スフバートル広場(モンゴルウランバートル)にて開催した「モンゴルウランバートル・ジャパンフェスティバル」は、国の歴史、文化、音楽、経済等の相互理解と交流を目的としたイベントで、2017年から株式会社たびりずむが主催しています。12回目の開催となった今回は、日本及び大分県を代表する21社の企業・団体が出展し、日本文化について発信しました。2日間で約1万人の来場者数を記録し、大変多くの方に日本と大分県の魅力を発信することができました。

■大分-モンゴル双方向チャーター便運航の実施背景

 日本とモンゴル1972年2月24日に外交関係を樹立し、今年で51周年を迎えました。現在、日本に在留するモンゴル人は16,580人(2022年12月時点、法務省在留外国人統計より)であり、年々増加傾向にあります。また、2016年には「経済連携協定(EPA)」を締結し、双方の経済が密に交流し、更に発展していくことが望まれています。しかし、日本からモンゴルを訪れる観光客数は、他のアジア諸国に比べると低い状況です。

 相互理解を深める機会を創出すべく、大分県九重町出身である清水 武則氏が在モンゴル日本国特命全権大使を長年務めた縁により、大分空港を発着するチャーター便を運航する運びとなりました。

 本来は外交関係樹立50周年である昨年に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、やむなく中止となりました。今年は「復活50周年記念」と称し、多くの方々のご支援のもと、本件を実施することができました。

■ツアー概要

旅行期間:2023年9月6日(水)~9月11日(月)

旅行企画・実施:株式会社たびりずむ

運航路線:大分空港大分県国東市)⇔チンギス・ハーン国際空港(モンゴルウランバートル)

利用航空会社:フンヌ・エア(MR)

運航スケジュール:

■株式会社たびりずむについて

 株式会社たびりずむは、地方自治体が観光客誘致で抱える課題を独自の旅行企画により解決することに加え、海外とのビジネスマッチング商談会や国際交流事業の展開により、地域と海外を繋ぎ、両国の発展に繋がる機会を創出するなど、旅行を通じた地域活性化を目指していきます。

株式会社たびりずむ:https://www.tabirism.co.jp/

■SBプレイヤーズ株式会社について

 「情報革命で人々を幸せに~ITで地域社会に活力を~」を経営理念に掲げ、事業子会社を通して、公営競技投票券のインターネット販売事業(オッズ・パーク株式会社)、ふるさと納税の一括代行事業(株式会社さとふる)や先端施設による農業事業(株式会社たねまき)などのサービスを展開しています。国や地方自治体、地域企業との連携に

より革新的なサービスを創出し、地域活性化に貢献していきます。

SBプレイヤーズ株式会社:https://www.softbankplayers.co.jp/

SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。

●その他、このプレスリリースに記載されている会社名およびサービス名などは、各社の登録商標または商標です。

● このプレスリリースに記載されている内容、サービス、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報はその後予告なしに変更される場合があります。

配信元企業:SBプレイヤーズ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ