伊達みきお・藤田一也

お笑いコンビ・サンドウィッチマン伊達みきおが27日深夜、Ameba公式ブログを更新。今季限りで現役を引退する、プロ野球横浜DeNAベイスターズ藤田一也選手にねぎらいの言葉を送った。


■本拠地で引退セレモニー

2004年のドラフト4巡目で、近畿大学から横浜ベイスターズ(当時)に入団。12年のシーズン中に東北楽天ゴールデンイーグルスにトレードされ、21年に戦力外通告を受けた。

22年シーズンから10年ぶりに古巣に復帰。きのう27日に本拠地横浜スタジアムで行われた東京ヤクルトスワローズとの試合後には、引退セレモニーが実施されていた。


関連記事:引退を決意した藤田一也、最後に目指す三浦大輔の胴上げ 「こういう選手になりたいと…」

■ファンにとって「絶対忘れられない大切な選手」

楽天ファンの伊達。13年の球団初の日本一に貢献した藤田選手は「イーグルスファンにとって絶対に忘れられない大切な選手」と評す。

3度ゴールデングラブ賞を獲得した高い守備力で「球界No.1と言われた鉄壁の華麗なグラブ捌きは、たくさんのプロ野球ファンを唸らせた。藤田選手の守備は、本当にすごくてカッコ良くて…イーグルスファンとして誇らしかったです」と振り返った。


関連記事:甲子園決勝、試合後半流れた“とある応援歌”に野球ファン歓喜 「ガチで上がる」

■何度も被災地を訪問

昨年、岩手県のホテルに宿泊した際に支配人から聞いた秘話を記す伊達。11年の東日本大震災発生以降、藤田選手は何度も被災地を訪れて励ましてくれたという。

横浜DeNAに行っても連絡くるんですよーっ!」とも語っていたそうで「義理堅いと言うか、律儀と言うか…人柄が最高なんですよ。引退を決めたときも、わざわざ僕なんかにまで長文のメールをいただきました」と明かした。


関連記事:山寺宏一、野球観戦で“あること”を注意喚起 「恥ずかしい」行動を見て…

■いつかは楽天でコーチを

引退セレモニーを録画でチェックしたところ、楽天時代の同僚のヤクルトコーチ嶋基宏から花束を受け取る場面もあり「この2人のこんな姿が見れるとは。。感慨深いシーンでした」としみじみとする。

「いつか、いつの日か…藤田一也コーチ嶋基宏コーチとして東北楽天イーグルスへ戻って来て欲しいなぁ。心待ちしています」と願い「藤田一也選手19年間お疲れ様でした! ありがとうございました!」と伝えた。

・合わせて読みたい→山寺宏一、野球観戦で“あること”を注意喚起 「恥ずかしい」行動を見て…

(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり

伊達みきお、DeNA・藤田一也選手の秘話明かす 何度も被災地を訪れ…