乃木坂46遠藤さくら主演のFODオリジナルドラマ『トラックガール』の地上波&BS放送が決定した。また放送を記念してFOD公式Instagramにて遠藤によるインスタライブの第2弾が配信されることも決まった。

【写真】遠藤さくらがジョッキを片手に笑顔! 前回のインスタライブの様子

 22歳の女性トラック運転手“トラックめいめい”のSNSアカウントを原案としてドラマ化する本作は、人生をポジティブに過ごす女性トラック運転手と、愉快な仲間たちの日常を描くハートフルコメディー。

 亀尾運輸という運送会社を舞台に、主人公で女性運転手の鞍手じゅん(遠藤)が男社会とも言われるトラック物流業界でたくましく働く姿と、仕事終わりに行きつけの居酒屋でその日の疲れをお酒で洗い流すという、私たちの身近にあるシーンを切り抜いた物語だ。運送業という過酷な職場に身を置きながら、こだわりを持って働く鞍手じゅんと、その中で出会う人とのつながりや、運送業あるあるなど、身近にあるけれど意外と知られていないトラック物流業の仕事を紹介する。

 今回、『トラックガール』番組公式X(旧Twitter)にて注目シーンなどを募集。インスタライブでは公式Xにて視聴者から募集した「絶対に見るべき!注目シーン」の紹介や、「『トラックガール』でしか見れない遠藤さくら」、本ドラマの原案となった「トラックめいめいが選ぶお気に入りシーン」、その他プレゼント企画など盛りだくさんの内容を予定。

 遠藤は「毎日お仕事と向き合って、それぞれの大変さ、忙しさがある中、少しでも笑顔になってほしいという気持ちで挑んだ撮影でした。素敵な共演者の皆様と共に、笑って笑って、とにかく笑って撮影したドラマを地上波でもお届けできることがとてもうれしいです」と喜びの声を。「好きな飲み物を飲みながら、おつまみを食べながら、共感したり笑ったり、一緒に楽しんでいただけたらなと思います。是非よろしくお願いいたします」と言葉を寄せている。

 ドラマ『トラックガール』(全6話)は、フジテレビ(関東ローカル)にて10月11日より毎週水曜24時25分放送。BSフジにて11月18日より毎週土曜25時放送。

ドラマ『トラックガール』ビジュアル (C)フジテレビ