付き合う前は「好き」という気持ちで、いっぱいになってしまうこともあるでしょう。 しかし、重要なチェックポイントを見逃してしまうと、付き合ってから後悔するかもしれません。 今回は、付き合ってから苦労する「地雷男子」の特徴を紹介します。 気になる彼に当てはまる項目がないか、チェックしてみてくださいね!

感情的すぎる

「感情的な男性と付き合うと、ついていくのに必死になります。 振り回された挙句、ついていけなくて別れちゃうと思う」(26歳女性/保育士) 感情の起伏が激しい男性とは、一緒にいられないという意見が多く見られました。 ただ振り回されるだけで、恋愛に疲れてしまう女性もいるようです。 また、肝心なときに冷静になれず、トラブルを乗り越えられない可能性もあるでしょう。 とくに、ささいなことで怒ったり、ものに当たったりする男性には注意してくださいね。

神経質すぎる

「神経質な男性と付き合うと、一緒にいてイライラすることが増える。 あと、気を遣うことが増えるから、気疲れすることも多いよね」(25歳女性/販売員) こだわりがある男性は、魅力的に映るでしょう。 しかし、そのこだわりを他人にも押し付ける男性には注意が必要です。 身だしなみやマナーを繰り返し指摘されれば、いい気持ちはしません。 また、つねに彼の顔色を伺うのは、精神的にも疲れてしまいます。 ご自身の価値観と合うか、チェックしてみてくださいね。

お金にだらしない

「元彼は『1,000円貸して~』って、ちょこちょこお金を借りていく人でした。 最初は気にしてなかったんですが、まったく返してくれないので気持ちが冷めましたね」(27歳女性/コンサルタント ルーズな男性とはトラブルが起こりやすいようです。 とくに、お金にルーズな男性とは付き合えない、という意見が多く見られました。 お金の貸し借りだけでなく、散財癖があると、将来に不安を持つ方もいるでしょう。 気になる男性から、なんどもお金を要求される場合は、付き合い方を見直したほうがいいかもしれませんね。

頑固すぎる

「自分と違う考え方を受け入れられない人とは、付き合えないかな。 そういう男性と一緒にいると、疲れちゃうし、嫌なところばかりに目がいきそうです」(30歳女性/看護師) 好きな人でも、考えや価値観が完全に一致することはありません。 だからこそ、お互いを尊重する気持ちが大事になります。 頑固すぎる男性と一緒にいると、意見を押し付けられたり、否定的な言葉をかけられたりする可能性が高いでしょう。 一緒にいて疲れてしまうかもしれませんね。

「地雷男子」を避けるためには…

好きになると、相手のいい面ばかりに目がいってしまうもの。 しかし、いい面を見ているだけでは、正しく判断できないでしょう。 事前にしっかり見極めることが、未来の幸せにつながるはずです。 冷静さを忘れず、地雷男子かどうかを見極めてみてくださいね。 (山田周平/ライター) (愛カツ編集部)