2024年3月に5度目の上演を迎えるミュージカルスウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』の全キャストならびに東京公演チケット詳細が発表となった。

ミュージカル界の巨星、スティーヴン・ソンドハイムの代表作にして問題作と名高いミュージカルスウィーニー・トッド』は、トニー賞8部門受賞をはじめとして数々の賞を受賞しており、2007年にはティム・バートンジョニー・デップの名コンビで映画化もされた。2023年春からはブロードウェイでもリバイバル版が上演され、トニー賞8部門ノミネートする等、永きに渡って人々に求められている作品である。

過去舞台写真/撮影:渡部孝弘

過去舞台写真/撮影:渡部孝弘

ミュージカル界のレジェンド、宮本亞門×市村正親×大竹しのぶでの本作上演は今回で5度目。この度、全キャストが発表され、一部キャストに今回初めてダブルキャスト制を導入することとなった。乞食女役にマルシアアンソニー役に山崎大輝/糸川耀士郎、ジョアンナ役に唯月ふうか/熊谷彩春、ターピン役に安崎 求/上原理生、ビードル役にこがけん、トバイアス役に武田真治/加藤 諒。新旧キャストも入り乱れ、他出演者もオーディションを経て実力派キャストが集結し、ソンドハイムの難曲に挑む。

東京公演は2024年3月9日(土)~3月30日(土)東京建物Brillia HALLにて上演、その後、仙台、川越、大阪にてツアー公演あり。東京公演のチケットはホリプロステージにて9月30日(土)10:00~最速販売が開始となる。なお、上演時間は、休憩20分を含む約3時間が予定されている。

ストーリー

舞台は18世紀末ロンドンフリート街で妻子と共に幸せに暮らしていた理髪師 ベンジャミン・バーカー(市村正親) が、ある日、妻に横恋慕した悪徳判事 ターピン(安崎 求/上原理生) によって無実の罪を着せられ流刑に処せられる。長い年月を耐え忍び、やっと脱出した彼は、若い水夫・ アンソニー(山崎大輝/糸川耀士郎) に助けられ、不吉予言を吐く 乞食女(マルシア) もたむろする、ロンドンフリート街にたどり着く。かつての自分の店を訪ねた彼は、その階下でパイ屋を営む昔なじみの ミセス・ラヴェット(大竹しのぶ) から、妻はターピン判事に陵辱された果てに狂死し、娘の ジョアンナ(唯月ふうか/熊谷彩春) はそのターピンの養女となっているという事実を知らされる。怒りに燃える彼は、スウィーニー・トッドと名乗り、素性を隠して新たに理髪店を開いて虎視眈々とターピン判事や、部下の ビードル(こがけん) に復讐する機会を狙う。そしてラヴェットを慕う孤児の トバイアス(武田真治/加藤 諒) を巻き込み、スウィーニーとラヴェットは、奇想天外で荒唐無稽な計画を実行する…!!