【元記事をコミックナタリーで読む】

ゆでたまごキン肉マン」の新作TVアニメ「『キン肉マン完璧超人始祖編」が、2024年に放送。アニメーション制作はProduction I.Gが担当する。

【大きな画像をもっと見る】

アニメ「キン肉マン」の40周年を記念して制作される「『キン肉マン完璧超人始祖編」。これまでアニメで描かれたキン肉星王位争奪編の続きとなる、完璧超人始祖編が映像化される。監督はアニメ「アオアシ」のさとう陽、シリーズ構成は「PSYCHO-PASS サイコパス」の深見真が担当し、「ルパン三世 PART6」の丸藤広貴がキャラクターデザイン、「NARUTOナルト– 疾風伝」の高梨康治が音楽を手がける。「キン肉マン」に思い入れの強いスタッフ陣のコメントは記事末に掲載した。なおリングの前に立つキン肉マンを描いた新ビジュアルも公開されている。

原作シナリオ担当の嶋田隆司と作画担当の中井義則からなるゆでたまごによる「キン肉マン」は、キン肉星から来たドジでマヌケな落ちこぼれ超人・キン肉マンが、超人格闘界最強の男へと成長を遂げていく物語。1979年週刊少年ジャンプで連載スタートし、週刊プレイボーイ、週プレNEWS(すべて集英社)に籍を移して連載が続いている。単行本は83巻が本日9月29日に発売。TVアニメ版は1983年より放送された。

さとう陽(監督)コメント

キン肉マンアニメ化40周年の年に再びキン肉マンのアニメを制作出来ることを光栄に思います。
今回はアニメとしては新たなシリーズ、完璧超人始祖編ということで超人たちの新たな一面、苛烈な戦い、新たな敵の魅力などこれまでよりさらにパワフルに描けていけるよう鋭意制作中です!

深見真(シリーズ構成)コメント

思い起こせば小学生の頃、キン肉マンの連載をリアルタイムで夢中で追っかけていました。
一番思い出深いのはキン肉星王位争奪戦です。
今その「続き」を読めることに幸福を感じつつ、とうとう仕事として関わることになりました。
自分自身も新しい映像化にワクワクしております。よろしくお願いします。

丸藤広貴(キャラクターデザイン)コメント

自分もキン肉マンの大ファンです!
子供の頃からの大好物タイトルです!!
お仕事に携わらせていただきとても光栄です!!
フェニックスとの決着、マッスルスパーク一連の原画を描きましたが手応えありです!!
原作をリスペクトしてデザインしたキャラクターたちと共に、分厚い筋肉がぶつかり合う“超ど迫力パワー”の超人プロレスを楽しんでもらえたらと思います!!

高梨康治(音楽)コメント

キン肉マンリアルタイムで読んでいたんです!
なので、このお話をいただいた時は「やったー!!」と思ってめちゃくちゃ感激で嬉しかったです。
キン肉マンファン”である僕が作るサウンドというものも、是非とも楽しみにしていただけたらと思います!
きっと格闘技ファンの方々も喜んでくれると思います!

アニメ「キン肉マン」完璧超人始祖編

2024年放送

スタッフ

原作:ゆでたまご集英社「週刊プレイボーイ」「週プレNEWS」連載中)
監督:さとう
シリーズ構成:深見真
キャラクターデザイン:丸藤広貴
音楽:高梨康治
アニメーション制作:Production I.G

TVアニメ「『キン肉マン』完璧超人始祖編」ティザービジュアル (c)2023 ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会