カンボジア・プノンペンで8月27日に開催された「ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト2023」で、豊橋技術科学大学ロボコン同好会「とよはし☆ロボコンズ」が念願の初優勝を果たしました。日本勢としては10年ぶりの優勝。9月13日(水)に、豊橋市役所で浅井由崇市長に世界一を報告しました。

 豊橋市役所には3、4年生の7人が訪れました。チームリーダーの廣本一真さん(4年)は「国内大会後のブラッシュアップと強豪を想定した練習の成果です」と振り返りました。チームとしては、トラブルもあった準決勝のベトナム戦が厳しかったそうで、「肝を冷やしました」という声が出ていました。

 現地では、参加チームの交流会もあり、ロボットの作り方などについて意見交換し、刺激を受けたとのことです。

 手作りロボットの技術力などを競う国際大会で、今年は13の国と地域から14チームが出場。カンボジア世界遺産アンコールワットに花を手向けることをテーマとした「輪投げゲーム」で、うさぎロボットとぞうロボットの2台が協力してリングをポールに投げ入れます。試合は対戦形式で競い、予選リーグ、決勝トーナメントを行いました。

 とよはし☆ロボコンズは、豊橋市の徽(き)章「ちぎりマーク」が入ったユニホームで豊橋代表、日本代表として世界の強豪に挑みました。予選を2位で通過し、決勝トーナメントカンボジアベトナムに勝利、香港と優勝を争いました。初優勝を成し遂げると同時に、最も優れたロボットに贈られる「ロボコン大賞」も受賞しました。

  • チームリーダー 廣本一真さんのコメント

愛知県豊橋市から日本代表として世界の舞台で戦えたこと、とても誇らしいです。豊橋を拠点に活動できたからこそ、多くのご支援を受けられたと感じています。地域のイベントに参加したときには、たくさんの応援の言葉で勇気づけられました。こうして掴み取れた「世界一」をもっと多くの方に知ってもらい、一緒に分かち合いたいです。」

 報告を受けた浅井市長は「日本、アジアが誇る大学です。市民も技科大のすごさを実感できました」と祝福しました。

  • とよはし☆ロボコンズの熱闘の様子はこちらから

▶リンク1:準決勝 vsベトナムハノイ工業大学)

https://youtu.be/uAKAmgR6NWo?t=24844

▶リンク2:決勝 vs 香港(香港中文大学)

https://youtu.be/uAKAmgR6NWo?t=25630

▶その他リンク

・とよはし☆ロボコンズHP:https://tutrobo.rm.me.tut.ac.jp/

・技科大HP:https://www.tut.ac.jp/

・ABU Robocon 2023 Phnom Penh, CAMBODIAhttps://www.aburobocon2023.com/

・ライブ配信動画:https://www.youtube.com/live/uAKAmgR6NWo?si=E9jwKqT2U9cUh19h

配信元企業:豊橋市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ