歯磨き粉

アメリカ・ジョージア州の歯科医が、2,000種類を超える歯磨き粉チューブのコレクションで、ギネス世界記録の称号を獲得した。

コレクションの中には、珍しいフレイバーや映画に使われたものも含まれているという。アメリカの『NPR』や『UPI』が報じている。

【動画】歯科医による世界一の歯磨き粉コレクション


■世界の歯磨き粉を収集

アメリカ・ジョージアアルファレッタで歯科医を開業しているヴァル・コルパコフさんは、「歯磨き粉チューブの世界一のコレクター」としてギネス世界記録に認定された。

2,037種類にも及ぶコレクションには、日本、韓国、中国、インドロシアを含む各国の珍しい歯磨き粉が含まれている。

コルパコフさんは、歯科医として歯磨き粉について学びたいと考えて、2001年に収集を始めた。世界中から集めた歯磨き粉チューブのコレクションの価値は、3万ドル(約444万円)以上と推定される。


関連記事:あのが最近購入した“高額なモノ”に共演者も仰天 「そんなするんや」

■ウイスキー味など珍品も

コルパコフさんの歯科医院内には「ミニ博物館」もあり、珍しい品も展示されている。変わり種はライ、スコッチバーボンの3種類のウイスキー味が付いたチューブだ。

1950年代に製造されたこの斬新な歯磨き粉には、3%のアルコールが含まれているそうだ。

最も歴史的なアイテムは、放射性化合物トリウム入りのドラマド歯磨き粉だ。第二次世界大戦の塹壕から掘り出されたドイツ製だという。

コルパコフさんは「これは放射能を帯びている。当時、人々は放射性化合物が組織を蘇らせ、肌や歯に良いと信じていたからです」と解説した。


関連記事:虫歯治療を受けた少女が重篤な脳障害に 歯科医のミス認定ながら執行猶予付きの判決

■ドラマの小道具も収集

22年間かけて集めた中で最もレアなアイテムは、「ブレナー」の歯磨き粉だという。

ドラマ『プリズン・ブレイク』シリーズに出て来る架空のメーカー品で、劇中では小道具としてチューブの中にリン酸が入っており、パイプを腐食させ、脱獄を助けるために使われた。

コルパコフさんの収集欲はまだまだ尽きないようで、「収集するのはとても楽しいし、いつも新しい歯磨き粉を探している。今、炭を使った歯磨き粉がたくさん出ているので、探しています」と語った。

関連記事:意外と知らない「薬の捨て方」に驚き プラだと思っていた“アレ”がじつは…

■歯科医による世界一の歯磨き粉コレクション

・合わせて読みたい→意外と知らない「薬の捨て方」に驚き プラだと思っていた“アレ”がじつは…

(文/Sirabee 編集部・ジェス タッド

「歯磨き粉コレクター」世界一に輝いた歯科医 ウイスキー味や放射性物質入りも