「ワンピース・プレミア・サマー」は10月10日まで開催!
「ワンピース・プレミア・サマー」は10月10日まで開催!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)では、尾田栄一郎氏原作の『ONE PIECE』とのコラボイベント「ワンピース・プレミア・サマー」を10月10日(火)まで開催している。

子どもから大人まで楽しめる、この期間限定イベント。会期が残りわずかとなったタイミングで、まだ未体験の人に向けた楽しみ方を、今回は作品世界とリンクするストーリー・コースターのほか、グッズやフードにも注目して紹介しよう!

【画像】限定のグッズやフードが超満載!

パーク内でまずチェックしたいのは、『ONE PIECE』とのコラボグッズを扱うショップ「ビバリーヒルズ・ギフト」。エンスランスのすぐ側にあり、真っ先に立ち寄る人も多い。

すっかり「麦わらの一味」仕様になった「ビバリーヒルズ・ギフト」
すっかり「麦わらの一味」仕様になった「ビバリーヒルズ・ギフト」

店内には多数の限定グッズがそろっているが、特に麦わらの一味をイメージした「NAKAMAタオル」は大人気で、「ワンピース・プレミアショー 2023」のマストアイテムともなっている。ショーの中で一体感を生み出す演出として活躍するだけでなく、普段使いにもピッタリのデザインだ。これはぜひゲットしておこう。

「NAKAMAタオル」は一番人気のアイテム
「NAKAMAタオル」は一番人気のアイテム

もちろん、ルフィ、ゾロ、サンジの手配書をモチーフとしたTシャツや、各キャラクターをあしらったカチューシャといった定番グッズもあり、全種類コンプリートする人も珍しくないという。ルフィ気分を味わえる「麦わら帽子」や、"正義"の文字を背負う海軍コートをモチーフにした「ひんやり襟付きタオル」なども販売中だ。

オリジナルTシャツにはルフィ、ゾロ、サンジの賞金額も!
オリジナルTシャツにはルフィ、ゾロ、サンジの賞金額も!

パーク内で身に付ける人も多いカチューシャ
パーク内で身に付ける人も多いカチューシャ

ほとんどのグッズはコラボ限定。買い逃しに注意!
ほとんどのグッズはコラボ限定。買い逃しに注意!

そして、ショップで購入したアイテムを身に着けたあとは、ライド・アトラクションの『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』に行こう。こちらでは昨年初登場して好評を博した『ONE PIECE』とのコラボが再び実現している。

大人気アトラクションの『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』
大人気アトラクションの『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

その名も『ワンピース×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~海軍からの逃亡! 炸裂、炎の拳!~』。コラボのために収録されたオリジナルストーリーを聞きながら爽快なコースター体験ができる。

気になる内容は、ゲストが乗っているコースターを船に見立て、そこにスモーカー率いる海軍から逃れてきた麦わらの一味が乗船して大騒ぎに......というもの。ネタバレになるために詳細は現地で確認してほしいが、アニメで聞いたあの声やこの声が次々と登場する。

しかも、単にアニメのキャラクターたちがライドを盛り上げるだけでなく、コースターの興奮ポイントとストーリーがしっかりとシンクロしており、まるでルフィたちと一緒に大海原を冒険しているような気分になれる。

お腹が空いてきたら、食事はジュラシック・パーク内の「ディスカバリー・レスラン」へ。このイベント限定の「麦わらの一味の宴レストラン」が開店中だ。

ジャングルの先に現れる「麦わらの一味の宴レストラン」
ジャングルの先に現れる「麦わらの一味の宴レストラン」

木々が生い茂るジャングルの中に現れるレストランは、『ONE PIECE』の雰囲気にもぴったり。アニメの曲がBGMとして流れる店内では、一味をモチーフにした食べごたえたっぷりのオリジナルBBQ料理が楽しめる。

ルフィの肉肉プレート」は、ルフィの大好物である肉を豪快に盛り付けたボリューミーな一品。とはいえ、決して食べにくいわけではなく、牛ステーキグリルにはピクルス入りのソースがかかっており、意外にあっさりと食べられる。また、ロングソーセージルフィの伸びる腕を、ターメリックライスは麦わら帽子をイメージしており、こだわりを感じる細かな工夫が満載だ。

牛グリルがメインの「ルフィの肉肉プレート」
グリルがメインの「ルフィの肉肉プレート

フランキーのアメリカン☆チキンプレート」は、フランキーらしい"ジ・アメリカン"なメニュー。真ん中で存在感を主張する骨付きチキンのソースには、大好物のコーラが隠し味に使われている。

コーラが隠し味の「フランキーのアメリカン☆チキンプレート」
コーラが隠し味の「フランキーのアメリカン☆チキンプレート

ウソップの伝説のフィッシュプレート」は、ウソップの得意料理であるフィッシュ&チップスをメインに、彼の帽子や修行したジャングルをモチーフにした盛り付けが施されている。

得意料理をモチーフにした「ウソップの伝説のフィッシュプレート」
得意料理をモチーフにした「ウソップの伝説のフィッシュプレート

11歳までのお子様向けには「チョッパーわくわくキッズセット」。ひづめ型のパンや帽子のバツ印が付いたハンバーグでチョッパーのキャラクターを表現している。

お子様用の「チョッパーのわくわくキッズセット」
お子様用の「チョッパーわくわくキッズセット」

お土産にもなる「樽マグカップ」は、ルフィチョッパーの2種類を用意。これを片手にオリジナルメニューの数々にかぶりつけば、気分はまさに宴!

飲み終わったら持ち帰りができる「樽マグカップ」
飲み終わったら持ち帰りができる「樽マグカップ」

ほかにもパーク内には、サンジ特製のポークリブやナミをイメージしたチュリトスを販売する「ワンピース・フードカート」、チョッパーロビンのドリンクを扱う「フォッシル・フュエルズ」もあり、いたるところで『ONE PIECE』の世界に浸ることができる。グッズ、フード、ライドと五感を刺激するコラボの数々で、USJだけでしかできない"ワンピース体験"を最大限に楽しもう!

TM & ©Universal Studios. All rights reserved.
©尾田栄一郎集英社・フジテレビ・東映アニメーション

※商品やメニューの価格やデザイン、販売店舗、販売開始日および販売方法などは、予告なく変更する場合があります。品切れの場合はご容赦ください。また価格はパークでご確認ください。

取材・文/週プレNEWS編集部 撮影/内田ケンイチロウ

「ワンピース・プレミア・サマー」は10月10日まで開催!