声優の森久保祥太郎が出演する「声優と夜あそび ウォーカーズ」(毎週月~金曜夜11:30-11:50/※生放送延長ウィーク週は深夜0:00-0:20、ABEMAアニメLIVEチャンネル)、9月18日~22日放送の #90〜94では、実は森久保とは声優デビュー年がいっしょだという野島健児をゲストに迎え、親子3代で声優をしている野島が、家族への思いを語ったのに加えて、ともに父親であるふたりが子育てトークで盛りあがった。

【写真】森久保祥太郎とは声優デビュー年がいっしょだという野島健児

■親子3代の声優一家

ゲストの野島は、父は声優の野島昭生、兄は同じく声優の野島裕史、そして息子は俳優で声優デビューもしている野島透也という芸能一家で、森久保も“野島家”と親交が深く、トークは“野島家”の話題で持ちきりになる。

すると、森久保からの、息子の芸能界入りについて「この道に来たことはいやじゃないの?」との質問に、野島は「ぜんぜんいやじゃないです」と即答し、「こまった時には助けたいと思ってます」「声優のオーディションで見てほしいって言われた時には、自分以上に全力で!」とサポートしていることを語る。

その後は、森久保から子育ての先輩でもある野島へガチの相談で、なかでも、自身の子供に向けて「息子に何ができる、娘に何ができるって思いますけど、結果、(子供に)どれだけ教わってるんだろうって思います。学びしかないですし、(親が)できることなんて本当にわずかなんです」と熱く語った野島に、森久保は大感激する。ふだんの現場では見せない父親の姿に、森久保は「ちょっと待って、めっちゃかっこいい!」「子供の話すると“先輩!”って思っちゃう。かっこいいよ、健児!」と興奮の声をあげる。

また野島は、息子が2023年に20歳を迎え、男ふたりでサシ飲みをしたことも告白し、会話が弾み、気づいたら4時間経っていたという野島と息子の透也との親子関係に、6歳の娘を持つ森久保はうらやましそうな表情で「すてき!あと14年か〜」と返していた。

■衝撃の自給自足生活

また、父の昭生についての話題では、ふだんからメッセージのやり取りをしたり、飲みに誘ったりと、積極的に交流しているという野島は、「親父孝行してるね」と感心する森久保に、「孝行っていうか、関わっていようって。すごくお世話になってるし、こういった時に話に出てくるくらい今、僕がいる立場って親父がいるからこそってところがたくさんあるので、そういう孝行はしたいと思っています」と父親への思いを語る。

さらに、話題が野島の幼少期に移り、当時、家族で大分県に移り住み、自給自足の生活をしていたことを語った野島は、森久保の「親父さんって仕事どうしてたの?」という質問に対し、「畑仕事をしながら、出かせぎ労働者としての声優をやってました」と笑いを交えつつ語ると、森久保は「二拠点の生活してたわけだ!バイタリティがすごいよ」と驚きの声をあげる。

その後も、衝撃の自給自足生活を明かした野島は、今では自身も農業にハマり「朝4時に起きて、6時くらいまで作業して、そこから声優の仕事をしてます」との話に、森久保は再び驚きの声をあげ「ハマるのは野島家の血だね」と感激していた。

森久保祥太郎が出演する「声優と夜あそび ウォーカーズ」/(C)AbemaTV,Inc.