今回のテーマ

秋のカラーアイシャドウを使いこなすポイントは眉&頬&唇にあり!?

この秋はアイシャドウパレットが多くのブランドから発売されており、目元に色味を持ってきたい気分。いざカラーアイシャドウを使うとなると、アイブロウ、リップ、チークは何を選ぼうか悩んでしまいますよね。

今回のトークテーマは「新作ポイントメイク」よしかわとにしきおりがこの秋の鮮やかな目元を縁の下から支えるアイブロウ、リップ&チークを紹介します。

プロフィール

ライター よしかわ

カラーコーディネーターの母親の影響で、小学生時代に色彩とメイクの楽しさに魅了される。学生時代はコスメ集めに夢中になり、高校卒業後はアパレル店員や化粧品業界で広報を経験。現在はWEBライターとしてコスメや美容をはじめとするライフスタイル系の記事を執筆中。2023年秋の目標はブルベニュアンスを取り入れること。

編集 にしきおり

初めて自分でメイクをした14歳の頃からコスメの魅力に取りつかれ、学生時代から女性向けメディアに従事。美容系ニュースメディア、商品比較情報サイトのスキンケア部門ライターを経て、現在はマイナビウーマンでレビュー記事から取材記事、企画記事まで幅広く担当中。この秋は目元をポイントにしたいので、他は軽やかに仕上げる予定。

アイブロウはラメやコンシーラーカラーで抜け感を演出

先日、私たちがこの秋に使いたいアイシャドウを紹介しましたが、目元にポイントを置くとなると、アイブロウ、リップ、チークのバランスを考えていきたいですよね。まずはこの秋使いたいアイブロウから紹介していきましょう。 アイブロウアイテムでは、KATE「デザイニングアイブロウ3D」から発売されたグリッター入りのGL-1のカラーがかわいくてゲットしました。 私も同じカラーを選びました。グリッター入りはやっぱり注目ですよね! さりげなく仕上げたくてブラウンのものを選んだのですが、よしかわさんは2色とも購入したんですね。

今回からレフィル式になることから、ケースを選ぶときに3色を入れた「デザイニングアイブロウ3D用マルチケース」にしようと思って、GL-1GL-2、一番ベーシックなカラーのEX-4を一緒にセットしました。

KATEアイブロウアイテムの定番アイテムなので、定番の進化系をこの秋は楽しみたいです。

Viseeから限定で発売されたアイブロウパウダー EX-6」もラメ入りで気になりますよね。

あとは、この秋にリブランディングしたKiSS「うす眉メーカー」が絶妙なカラーなんですよ。“眉毛を描き過ぎない”っていうのを春くらいから取り入れているんですけど、自眉の色を抑えて素眉っぽく見せてくれるところが気に入りました。

どんな髪色にもフィットするところが良いですよね。私もほしい! 塗るだけでふわふわな毛質に見えるんですよ。だからKATEとの組み合わせが今期は外せないなと思っています。

■シアーでほんのりと色づくチークで自然な血色感を

続いてはチークにいきましょうか。にしきおりさんが選んだアイテムを教えてください。 私が選んだのは3つあるんですけど、まずNARSの「アフターグロー リキッドブラッシュ」はリキッドタイプの中でもとても使いやすくて、ムラになりにくさがエグい……。 ベースメイクを仕上げてから塗っても別に全然崩れないですよね! 2799番のorgasmのカラーは透明感もあってキラキラするんですよ。元から頬がかわいい色なんです~っていう、じんわり滲む感じが良い。 シアーな発色が魅力ですよね。そしてorgasmならではのゴールドラメがかわいい!

この色味はこの時期から「ちょっと日焼けしたんですよ」っていう夏を満喫した顔になれるので愛用しています。

もう一つは、ジルスチュアートの「ブルームミックスブラッシュコンパクト」の限定色23番。今期はアイシャドウかリップにポイントを置こうと思っているので、このチークで抜こうかと。

ベージュとか白っぽいピンクとかが入っているので、あまり目立たず適度に余白を止めてくれるんですよね。かなり登場頻度の高いアイテムです。

ふわっと強調しすぎないカラバリで、混ぜ方を変えるのもおもしろそう。 あと、ペリペラの「ピュア ブラッシュド サンシャイン チーク」! マルチーズアーカイブとコラボしたアイテムで、ワンちゃんがかわいすぎてまだそこまでガシガシ使えてないんですけど……。このコレクションがとにかくかわいくて一式買っちゃいました(笑)。 デザインが入ってるから使うのに勇気がいりますね。

21番のカラーは、細かいパールが入っていて、薄い色とグラデーションになっているので、のせると意外とそんなに濃くならず自然な血色を出しやすいんです。でもワンちゃんが消えちゃうから使うのがもったいない……。

よしかわさんのラインアップにもやっぱりNARSが入っていますね!

私が選んだのは02800番のBEHAVEというモーヴピンクで、白みと青みが入ったピンクカラーなんですよね。 大人なカラーですね! 上品な感じがします。

イエベの私でも大丈夫かなと心配だったんですけど、タッチアップをしたときに「これいけるな」と思って購入しました。

青みピンクのチークが今期は豊作な印象だったので、どうにかして波に乗りたいと思ったときにこのカラーに出会って、この秋は青みデビューをしようと決意しました(笑)。

たしかに透け感があるからパーソナルカラーを選ばないですよね。キャンメイクのチークもそうですよね。 クリームチーク(パールタイプ)」のP05番は、挑戦したい青みピンクがお手頃な価格で試せると思ったので発売日に速攻で購入してきました。 同じくプチプラセザンヌの「チークブラッシュ」は、02番のシアモンブラウンというカラーでチークを強調したくないメイクの時に使おうと思っています。 このカラーは絶対使える! 色味もそうですけど、ツヤ感とシアーな発色がちょうど良いんですよ。そしてプチプラの中で一番感動したのがWHOMEEから限定で発売された「リップ&チーク」。名前の通りチークにもリップにも使えるもので、アムールベージュという透け感のあるベージュカラーを選んだのですが、テクスチャーも色味も最強で……。みベージュに繊細なラメまで入ってる! これはかわいい! ムースっぽいテクスチャーで頬にのせるとムラにならずふわっと発色して、いつの間にかサラサラになるんですよ。この絶妙な色味はリップよりもチークとして使いたくて。「リップ&チーク」もチークを強調したくないときに使っていく予定です。 今期はリキッドやクリームタイプの進化がすごいですよね。二人が選んだチークの共通点は、アイメイクとリップの良い繋ぎになるシアーな発色なものが多いですね!役にはならないで、縁の下の力持ち的に支えてくれる感じのチークが今期は大活躍しそう!

■リップケア感覚で使えるリップが豊作

リップは4種類選びました! まず、ジルスチュアートの「タイムレスグロウ ルージュティント」で、限定色の104番は “粘膜色”で、定番にしてよって思うくらいすごく使いやすいんですよ。特にアイメイクにポイントを置きたい時に使っています。 素の唇をキレイに見せてくれるカラーですね!

NARSの「アフターグロー センシュアルシャインリップスティック」もそうかな。チークと同じorgasmというカラーで、透明感があってリップクリームみたいにスルスル塗れてツヤツヤになる。

KiSSの「リップアローもスルスル塗れて、どちらかというとマットで自然なツヤ感。素っぽい、もっちりとした唇に仕上がります。

他のリップと並んでいるとやっぱり細い!

リップライナーいらずで細かいところまで塗れるところも「リップアロー」ならではですよね。

estの「ティンティッド プラウド リップスもスルスル塗れる系で、唇の色がちょっと透ける感じのシアー感がほど良いんですよね。やっぱり秋らしくブラウンも使いたいなと思って03番を選びました。

わかります! 秋はブラウンカラーを唇にまといたいですよね。 よしかわさんのラインアップは……こちらにもNARSが! どのカラーを選びました? 私はDEVOTIONというモーヴローズカラーにしました。ベージュとローズの中間のようなカラーで、今期はベージュリップがきているので一つは取り入れたいなと思ってこのカラーを購入しました。チークと合わせてほんのりと青み系に挑戦したいなと思って。 まさに今期は青みデビューですね!

今期は新しい自分に出会いたいと思います(笑)。私もにしきおりさんと一緒でリップクリームのようなテクスチャーのものが多いかも。

to/oneの「カラー ブロッサムもとろけるようななめらかさで、04番のベージュピンクが薄いメイクの日にほど良い血色感を与えてくれて顔が華やかになるんです。

やっぱりこの秋はリップクリーム感覚のリップがきてますよね!

OPERAの「パウダーレスマットリップ」もリップクリーム感覚!  “透けマット”ってどうなのと思ってテスターで試してみたら、リップクリームのように保湿されるのにマットっていう不思議なテクスチャーで、04番のピンクニュアンスのブラウンが肌に馴染みつつ、トレンド感を出してくれるんですよね。

同じくブラウン系でいうと、RMK「リクイド リップカラー」のEX-3番のシアー マロン

こういうカラーは限定色ならではの楽しみですよね! みずみずしいツヤ感とシアー感が本当に美しくて……。アイメイクにシアーなブラウン系を使って、口元にはこのマロンカラーをのせたいと思っています。 FORENCOSのリップも気になってました!

秋の新作とはいえないかもですが、ピュアフィクシングティント」は美容系YouTuberがよく取り上げてたので、気になって購入してみたんです。マシュマロみたいなふわっとした仕上がりになるんですよ。03番ピーチベージュカラーなので、どんなメイクにも相性抜群!

全体を見てみると、しっかりとした発色のものもありますが、シアーなものがやっぱり多くなりましたね。

■二人の被りアイテムは……

色味でいうと二人ともヌーディーなカラーがそろいましたね。アイブロウアイテムは抜け感を出すことが共通点だなと思いました。

グリッター入りの「デザイニングアイブロウ3D」が被りアイテムでしたね!

チークとリップはNARSがおそろい。チークはアイメイクとリップを繋いでくれるような、シアーな発色でありながら血色感のある色味を、リップはリップクリーム感覚でスルスル塗れるテクスチャーが共通していたなと思いました。

選んだものを振り返ると私の方にもモーヴカラーが入ってるので、私も裏テーマは青みデビューなのかもしれない(笑)。 リップもチークも秋コレクションには青みや白みが入っているものが多かったですよね。私たちの今期のテーマは青みデビューで決定!

これまでイエベカラーを選びがちだった二人ですが、今期はパーソナルカラーを問わない青み、白みカラーが豊作ということもあって、チャレンジしてみたい様子。トレンドのアイシャドウを活かすアイテムを使って、この秋に新しい自分に出会ってみては?

■今回の登場アイテム

KATE デザイニングアイブロウ3D GL-1、GL-2、EX-4(レフィル) 各880円
KATE デザイニングアイブロウ3D用マルチケース 550円
KATE デザイニングアイブロウ3D用ケース 220円
KiSS うす眉メーカー 1,100円
NARS アフターグロー リキッドブラッシュ 2799、2800 各4,620円
ジルスチュアート ブルームミックスブラッシュコンパクト 23 4,620円
ペリペラ ピュアブラッシュドサンシャインチーク 21 880円
キャンメイク クリームチーク(パールタイプ)P05 638円
セザンヌ チークブラッシュ 02 550円
WHOMEE リップ&チーク アムールベージュ 1,540円
NARS アフターグロー センシュアルシャインリップスティック 208777 各4,400円
ジルスチュアート タイムレスグロウ ルージュティント 104 3,300円
KiSS リップアロー 03そよそよゴースト 1,980円
est ティンティッド プラウド リップス 03 3,850円
to/one カラー ブロッサム 04 3,080円
OPERAウダーレスマットリップ 04 ブラウン 1,980円
RMK リクイド リップカラー EX-3 シアー マロン 4,180円
FORENCOS ピュアフィクシングティント 03 DAHLIA 1,540円

※いずれもライター、編集部私物。価格は編集部調べです。

(写真・文:吉川夏澄、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

秋の華やかな目元に合わせるなら? コスメオタクが選んだ新作ポイントメイク