高橋文哉と志尊淳がW主演を務める新金曜ドラマ「フェルマーの料理」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系※初回は夜10:00-11:09)で、志尊演じる朝倉海が経営するレストラン「K」のメンバーが一挙に解禁。さらに高橋演じる北田岳の幼なじみ役を久保田紗友が演じることがわかり、久保田からコメントが届いた。

【写真】大きな口でナポリタンを頬張る志尊淳“海”の横でニコニコする高橋文哉“岳”

■“料理×数学”で前人未到の世界へ挑む青春ドラマ「フェルマーの料理」

10月20日(金)にスタートする本作は、小林有吾氏の同名コミックスが原作。数学者を志すがその道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋)が、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊)と出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かう、若きプロフェッショナルたちの青春ストーリー。

高橋と志尊のほか、海が経営する二つ星を獲得した新進気鋭の超一流レストラン「K」で唯一の女性シェフ・赤松蘭菜役に小芝風花、さらに板垣李光人、白石聖、細田善彦、宮澤エマ、宇梶剛士高橋光臣、仲村トオルらが出演する。

志尊淳“海”のレストランメンバーと高橋文哉“岳”の幼なじみが一挙解禁

この度、海(志尊)が経営する二つ星レストラン「K」で働く、世界中から集まった実力あるシェフと給仕のメンバーが一挙に解禁された。岳・海・蘭菜(小芝)をはじめ「K」で働くメンバーの集合写真も初公開となる。

中国出身で主にスープを担当する王明剣(わん・みんじぇん)役に朝井大智、スペイン出身で魚料理を担当するダビド・サロ・ペーニャ役にフェルナンデス直行、フランス出身でデセール(デザート)を担当するドラマのオリジナルキャラクターのジャン・ジョルダン役にジュア。

さらに宮澤が演じる給仕長・福田寧々と共に働く給仕として、フランス語が堪能でワインに詳しい黒崎麗子(くろさき・れいこ)役に井頭愛海、フランス出身でワインの資格を持っているアネット・バルトリ役に八木アリサフランス料理に関する資格を多数取得している鳥越円(とりごえ・まどか)役に木田佳介が決定した。

さらに久保田が岳(高橋)の幼なじみで、ずっと数学で競い合ってきたライバル・武蔵神楽(むさし・かぐら)役を演じることが決定。神楽は衆議院議員の娘で、日本代表として出場した数学オリンピックでは金メダルを獲得したこともある天才数学者久保田は「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(2021年)以来、約2年半ぶりのTBSドラマ出演となる。

久保田紗友コメント「天才的な頭脳を持つ彼女を演じることに緊張感があります」

武蔵神楽は岳の幼なじみで頭も育ちも良い女性です。そんな天才的な頭脳を持つ彼女を演じることに緊張感もありますが、岳をはじめとする熱量溢れる登場人物たちとどう関わっていくのか、今から演じるのが楽しみです。

■「フェルマーの料理」第1話あらすじ

名門ヴェルス学園に通う天才数学少年・北田岳(高橋文哉)の夢は、数学者になること。しかし、数学オリンピック選考会でライバルの圧倒的な実力を目の当たりにした岳は、自分が偉大な数学者にはなれないことを悟ってしまう。

岳にとって初めての挫折。虚ろになりながら学食のバイトで何気なく賄いを作っていた岳に、料理界のカリスマ朝倉海(志尊淳)が声を掛ける。

海は、自身が経営する二つ星レストラン「K」ヴェルス学園の理事長・西門景勝(及川光博)がパーティーを開くことになり、その打ち合わせに来ていたのだった。

岳が作る計算され尽くした賄いのナポリタンに衝撃を受けた海は、自身もナポリタンを振る舞い、岳もまたその完璧な味に驚愕する

その矢先、同級生の魚見亜由(白石聖)から「退学命令が出ている」と岳に連絡が入る。特待生の岳が数学オリンピックを辞退して名門校の名を汚したことに理事長が激怒したのだ。

しかし、東京大学への進学を期待している最愛の父・北田勲(宇梶剛士)のためにも退学になるわけにはいかない。こうして窮地に立たされた岳に対し、「言われたとおりにすれば、お前の状況を変えてやる」と海が驚きの提案を持ちかける。

岳(高橋文哉)・海(志尊淳)・蘭菜(小芝)をはじめ、海が経営する二つ星レストラン「K」で働くメンバーたち/(C)TBS