フェルマーの料理

10月20日よる10時放送スタートの高橋文哉&志尊淳W主演ドラマ『フェルマーの料理』(TBS系)。高橋演じる岳の幼馴染役として久保田紗友の出演が決定し、志尊演じる海が経営するレストラン「K」のメンバーも一挙に発表された。


■【料理 × 数学】で前人未到の世界に挑む

原作は『月刊少年マガジン』(講談社)で連載中の小林有吾氏による同名漫画。現在3巻まで刊行されており、作中に登場する料理がファンによって再現されるなど人気の作品だ。

同ドラマは、数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋)が、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊)と出会い、「料理の世界」に導かれ、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。

海が経営する二つ星を獲得した新進気鋭の超一流レストラン「K」で、唯一の女性シェフ・赤松蘭菜(あかまつ・らんな)や世界中から集まる実力あるシェフたちと切磋琢磨し、誰も到達していない“料理の真理の扉”を開くべく、「料理 × 数学」で前人未到の世界に挑む、若きプロフェッショナルたちの青春ストーリーだ。


関連記事:小芝風花、『フェルマーの料理』に出演決定 初めてのシェフ役で料理に挑戦

■天才数学者役で久保田の出演が決定

岳の幼馴染で、数学オリンピック選考会で圧倒的な実力を見せる天才数学者・武蔵神楽(むさし・かぐら)役に久保田が決定した。TBSドラマへの出演は『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』(2021年)以来約2年半ぶりとなる。

久保田はクールな強さが印象的で、幅広い役柄をこなし様々な演技で注目を集める若手俳優の一人。同ドラマで演じる武蔵は衆議院議員の娘であり、数学オリンピックでは日本代表として金メダルを獲得したこともある天才数学者だ。

幼馴染であり、ずっと数学で競い合ってきたライバルでもある岳にどのような影響を与えていくのか注目だ。


関連記事:高橋文哉 × 志尊淳W主演ドラマ『フェルマーの料理』 及川光博の出演が決定

■「今から演じるのが楽しみです」

久保田からコメントが届いた。

久保田武蔵神楽は岳の幼馴染で頭も育ちも良い女性です。そんな天才的な頭脳を持つ彼女を演じることに緊張感もありますが、岳をはじめとする熱量溢れる登場人物たちとどう関わっていくのか、今から演じるのが楽しみです。

関連記事:高橋文哉 × 志尊淳W主演ドラマ『フェルマーの料理』 宇梶剛士が岳の父親役に

■二つ星レストラン「K」のメンバー発表

フェルマーの料理

同ドラマの舞台である海が経営する二つ星レストラン「K」で働く、世界中から集まった実力あるシェフと給仕のメンバーが発表され、岳、海、蘭菜をはじめ「K」で働くメンバーの集合写真も初公開された。

中国出身で主にスープを担当している王明剣(わん・みんじぇん)役に朝井大智、スペイン出身で魚料理を担当しているダビド・サロ・ペーニャ役にフェルナンデス直行、フランス出身でデセール(デザート)を担当するドラマのオリジナルキャラクターのジャン・ジョルダン役にジュアが決定した。

そして、宮澤エマが演じる給仕長・福田寧々と共に働く給仕として、フランス語が堪能でワインに詳しい黒崎麗子(くろさき・れいこ)役に井頭愛海、フランス出身でワインの資格を持っているアネット・バルトリ役に八木アリサフランス料理に関する資格を多数取得している鳥越円(とりごえ・まどか)役に木田佳介が決定。

世界中から集結したシェフ・給仕たちは、高橋、志尊、小芝風花、板垣李光人、細田善彦、宮澤らとどのような掛け合いをみせるのか注目してほしい。


関連記事:高橋文哉&志尊淳W主演ドラマ『フェルマーの料理』 10−FEETの新曲が主題歌に決定

■第1話あらすじ

名門ヴェルス学園に通う天才数学少年・北田岳(高橋)の夢は、数学者になること。しかし、数学オリンピック選考会でライバルの圧倒的な実力を目の当たりにした岳は、自分が偉大な数学者にはなれないことを悟ってしまう。岳にとってはじめての挫折。虚ろになりながら学食のバイトで何気なく賄いを作っていた岳に、料理界のカリスマ朝倉海(志尊)が声を掛ける。

海は、自身が経営する二つ星レストラン「K」ヴェルス学園の理事長・西門景勝(及川光博)がパーティーを開くことになり、その打ち合わせに来ていたのだった。岳が作る計算され尽くした賄いのナポリタンに衝撃を受けた海は、自身もナポリタンを振る舞い、岳もまたその完璧な味に驚愕する

その矢先、同級生の魚見亜由(白石聖)から「退学命令が出ている」と岳に連絡が入る。特待生の岳が数学オリンピックを辞退して名門校の名を汚したことに理事長が激怒したのだ。

しかし、東京大学への進学を期待している最愛の父・北田勲(宇梶剛士)のためにも退学になるわけにはいかない。こうして窮地に立たされた岳に対し、「言われたとおりにすれば、お前の状況を変えてやる」と海が驚きの提案を持ちかける。

・合わせて読みたい→高橋文哉 × 志尊淳W主演ドラマ『フェルマーの料理』 宇梶剛士が岳の父親役に

(文/Sirabee 編集部・ほさかちよこ

ドラマ『フェルマーの料理』に久保田紗友が出演決定 志尊淳演じる海が経営するレストランのメンバーも発表