リスクモンスターは、9月17日より、会員企業向けに提供する「e-管理ファイル モニタリング機能」において商業登記簿のアラーム通知およびPDFデータ提供を開始しました。

 

リスクモンスター「e-管理ファイル モニタリング機能」商業登記簿のアラーム通知およびPDFデータ提供

 

 

「e-管理ファイル モニタリング(アラーム通知)機能」(以下、モニタリング機能)は、取引先の信用動向をリスモンがウォッチし、信用格付「RM格付」や企業情報などに変化があった際に、メールでお知らせするサービスです。

今回のサービス拡充では、会員企業様がモニタリング機能に登録している取引先に関して、商業登記の登記情報に変化があった際、「登記簿PDFアラーム」としてメール配信で伝えます。

あわせて、該当企業の商業登記簿をPDF形式で提供します。

利用の企業様には、取引先の変化をいち早く把握し、迅速に対応を講じることができるように、本サービスを活用いただくことを想定しています。

リスモンサービスを与信管理や反社チェック、下請法対象のチェックなどの業務にお役立てください。

また、今回の提供開始を記念し、司法書士北詰氏が登壇する特別セミナー『与信管理に役立つ登記情報の使い方/今すぐできる!登記情報を活用した与信管理と反社チェック』を10月11日(水)に開催します。

登記情報を効果的に活用するためのポイントや、会社・法人登記、不動産登記にとどまらず動産・債権譲渡に関する登記情報についても解説を行います。

受講後の満足度の高いセミナーで、リスモンサービスを利用していない企業様もご参加可能です。

申込方法: https://www.riskmonster.co.jp/post-15492/ (法人企業1社2名まで)

 

・登記簿PDFの取得情報をメールにて通知します。

アラームメールイメージ

・メール文中のリンクをクリックすると、該当企業の商業登記簿PDFを確認できます。

提供画面イメージ

※登記情報アラームは、役員および資本金の変化を発表しました。

その他の情報変化につきましては、「データ更新レポート」として発表しました。

※初回提供時点では、過去1年にリスモンが保有している商業登記簿PDFを提供します。

モニタリング機能のご活用シーン

<与信管理上での活用例>

商業登記簿に記載されている商号、所在地、資本金、代表者などの変化をメールで発表しました。

企業の変更理由をホームページ等で確認したり、取引先に直接問い合わせたりすることで、その企業の経営方針を理解し、信用力判定に役立てることができます。

また、債権譲渡登記情報もメールで発表しましたので、取引先の資金繰り面での評価に役立てることも可能です。

<反社チェックとしての活用例>

変化のあった役員情報を反社チェック対象とすることで、内部統制上の反社取引リスク低減に役立てることができます。

<下請法チェックとしての活用例>

変化のあった資本金情報から対象先の下請法適用要否の判定に役立てることができます。

また、対象先の定期見直しの際、モニタリング機能から登録先のCSVをダウンロードすることで対象先を即座にピックアップすることが可能です。

モニタリング機能に備わっているファイル保存やメモ機能を利用し、契約書や必要条件をメモに保存するなど、社内の情報共有にも活用できます。

 

「登記簿PDFアラーム」提供開始記念 セミナー概要

開催日時  : 2023年10月11日(水) 13:00~14:50

※当日ご参加いただけない方向けにオンデマンド配信も用意されています

セミナー名 : 与信管理に役立つ登記情報の使い方/今すぐできる!

登記情報を活用した与信管理と反社チェック

セミナー内容: 信頼性の高い情報として、与信管理でも活用されている

「登記情報」ですが、ちょっとしたポイントを掴むことで

より効果的に活用することが可能になります。

不動産、会社・法人の登記情報はもちろんのこと、

今後活用が広がっていくと思われる動産・債権譲渡に関する

登記情報についても解説を行います。

後半セミナーでは、リスモンサービスを利用した登記情報の

取得イメージと、受領後の活用イメージについて紹介します。

講師    : 司法書士法人F&Partners 司法書士 北詰 健太郎 氏 ほか

参加費用  : 無料

申込方法  : https://www.riskmonster.co.jp/post-15492/

(法人企業1社2名まで)

申込期限  : 2023年10月6日(金) 23:59まで

Copyright © 2023 Dtimes All Rights Reserved.

The post 商業登記簿のアラーム通知およびPDFデータ提供!リスクモンスター「e-管理ファイル モニタリング機能」 appeared first on Dtimes.