【元記事をコミックナタリーで読む】

慎結原作による実写ドラマ「ゼイチョー ~『払えない』にはワケがある~」の追加キャストとして、石田ひかり石野真子結木滉星市川由衣の出演が決定した。

【画像】ドラマの原作は慎結「ゼイチョー! ~納税課第三収納係~」。4巻で完結を迎えている。

10月14日放送開始の「ゼイチョー ~『払えない』にはワケがある~」は、2016年から2017年にかけてBE・LOVE(講談社)で連載された「ゼイチョー! ~納税課第三収納係~」が原作。滞納されている税金を納めるよう促す市役所納税課の職員・饗庭蒼一郎と、饗庭のバディ・百目鬼華子が、さまざまな事情を抱える税金滞納者に真摯に向き合っていく。

石田が演じるのは納税課徴税第一係長で、饗庭や華子が所属する第三係をライバル視している日比野みのり。また石野は第三係の癒しの存在である市役所食堂のパート従業員・越川珠代役、結木は饗庭と副市長・相楽義実の財務省勤務時代の同期・奥林礼二役、市川は華子の憧れの元徴税吏員・羽生詩織役を担当する。併せて石田、石野、結木、市川からはコメントが到着。なお饗庭役は菊池風磨、華子役は山田杏奈、相楽役は本郷奏多が演じる。

石田ひかり(日比野みのり役)コメント

この度、「みゆきの市役所納税課徴税第一係長」の「日比野みのり」を演じさせていただきます、石田ひかりです。肩書きが長くて既に覚えられませんが、風磨くんや杏奈ちゃん属する三係に、謎に厳しくビジバシと当たっていくポジションの様で、バトルを楽しみにしています。やっと暑い夏の終わりが見えて来ましたが、現場は熱く楽しく過ごしていきたいと思います。風磨くん&杏奈ちゃんバディに、どうぞご期待くださいませ!

石野真子(越川珠代役)コメント

お食事や休憩時間はとってもとっても大事ですよね。
ほっと憩いの時間、わたくし食堂のおばちゃん珠代役です。
食堂でお邪魔、いえお待ちしております。

結木滉星(奥林礼二役)コメント

僕が演じさせていただく奥林礼二という役柄は饗庭と相楽の財務省時代の同期で、物語の中でその2人の過去に関わる大事な役柄です。奥林が下した決断にどんな背景があってなぜその判断に至ったのか、それがどのように明らかになっていくのかが自分自身も演じる上で楽しみです。皆さんも想像力を膨らませながら観ていただけると嬉しいです。是非ご覧ください。

市川由衣(羽生詩織役)コメント

羽生は幼い頃の華子に影響を与えた人物ということで、そんな人物を任せていただき光栄です。
大人になった華子たちとどう関わるのか私自身も楽しみにしています。

「ゼイチョー ~『払えない』にはワケがある~」

2023年10月14日(土)より毎週土曜日22:00~22:54

スタッフ

原作:慎結『ゼイチョー!~納税課第三収納係~』(講談社「BE・LOVE」所載)
脚本:三浦駿斗
音楽:井筒昭雄・chakia
監修:野村修也
税務指導:堀博晴
チーフプロデューサー:松本京子
プロデューサー:大倉寛子、岩崎秀紀、金澤麻樹
演出:河合勇人、鯨岡弘識、長沼誠
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ

キャスト

饗庭蒼一郎:菊池風磨
百目鬼華子:山田杏奈
相楽義実:本郷奏多
日比野みのり:石田ひかり
越川珠代:石野真子
奥林礼二:結木滉星
羽生詩織:市川由衣

左上から時計回りに石田ひかり、石野真子、市川由衣、結木滉星。