俳優の船越英一郎が、明治座創業150周年記念舞台『赤ひげ』の合同取材会に出席した。芸歴40周年を迎えた船越にとって、63歳にして初めての舞台挑戦。「恥ずかしながら今回初舞台・初座長です。そして、この作品、歴史ある明治座さんの150周年記念作品ということで、大変な栄誉と、そしてとてつもない重責を担って挑むという形になりました」と意気込みを語った。

原作は、小石川養生所の医師である主人公の「赤ひげ」こと新出去定(にいで・きょじょう)の活躍を描いた山本周五郎の傑作小説『赤ひげ診療譚』。船越はBS時代劇『赤ひげ』でも、赤ひげを4シーズンにわたり演じており、思い入れの強い役どころだ。赤ひげ役を勤める、これ以上ない初舞台に「この『赤ひげ』という舞台、あるいは赤ひげという役は、私にとってはライフワークにしたいなとずっと思っている役でございますから、その役に挑める幸せだけをきっちり見つめながら、頑張っていこうと思っております」と背筋を伸ばした。

初舞台の苦労を問われると「全部苦労でございます!」と即答。「さあ、地獄を見るのか天国を見るのか、ドキドキした状態でいます。今のところ稽古場は、皆さんのおかげで大変楽しく、辛いきつい中でも楽しく稽古をさせていただいております。これでどんどん本番の足音が近づいてくるとね、どうなりますことやらという感じですが」と武者震いした。

会見には船越をはじめ、共演する新木宏典、崎山つばさ、猪野広樹、高橋健介、河相我聞、菅井友香山村紅葉が出席。船越とは数々のドラマで共演してきた山村は、「舞台の最初の顔寄せで、『僕は初舞台なので、皆さまの力を借りて』とか、すごく謙虚におっしゃって、2時間ドラマの帝王と呼ばれているお方なのにとも思いましたが(笑)、考えてみるとドラマの現場でも、主役だとか全然偉そうな感じはなく謙虚な方なので。いつもの船越さんで、だからすごく稽古場は楽しいです」と“座長”船越に期待を寄せていた。

また、新木、崎山らフレッシュな顔ぶれとの共演について、船越は「みんなが赤ひげと触れ合う、向き合うことによって少しずつ自身の殻を破り、成長を遂げていかなければならない。僕は青春ドラマだと思っています」と語り、「稽古場では厳しく若い連中をしごき(笑)、その方たちの向かってくるエネルギーを私は吸い取っています」と大いに刺激を受け取っている様子だった。

最後に船越は「どうしても『赤ひげ』というと、憂鬱な暗いイメージを抱きがちな方もいらっしゃるかと思いますが、もちろん原作の持つテーマはきちんと描きつつも、どなたも楽しんでいただけるような、笑って泣いて、そして最後は心を揺さぶって、観劇後はちょっと皆さんの視線が上を向いているんじゃないかというような一大エンターテインメントを目指して、今猛稽古中でございます」とアピール。会見では、主題歌『人間賛歌』を歌う坂本冬美からのメッセージも紹介された。

<公演情報>
明治座創業150周年記念
『赤ひげ』

原作:山本周五郎「赤ひげ診療譚」(新潮文庫刊)より
脚本:堤泰之
演出:石丸さち子
出演:
船越英一郎
新木宏典  崎山つばさ 猪野広樹・高橋健介(Wキャスト)
菅井友香山村紅葉

2023年10月28日(土)~11月12日(日)
会場:東京・明治座

チケット情報
https://w.pia.jp/t/akahige/

公式サイト
■東京公演
https://www.meijiza.co.jp/info/2023/2023_10/
■大阪公演
https://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/20231214.html

公式X(旧Twitter)
@akahige_stage

明治座創業150周年記念舞台『赤ひげ』合同取材会より、左から)河相我聞、高橋健介、崎山つばさ、船越英一郎、新木宏典、猪野広樹、山村紅葉、菅井友香