【元記事を音楽ナタリーで読む】

豊永利行のアーティスト活動10周年を記念したアルバム「Charactanswer」が、11月1日に先行販売、11月29日に通常販売および配信リリースされる。

【動画】豊永の歌声によって色付いていく「Charactanswer」MV

本作には、豊永がこれまで演じてきたキャラクターに思いを馳せて、自ら作詞作曲を手がけた“アンサーソング“9曲を収録。仕様は豊永のオンラインストアで購入可能な2000枚限定の先行販売盤、初回限定盤、通常盤の3形態が用意される。先行販売盤にはボーナストラックとして「This 15 Host Song」を収録。この曲は豊永が昨年12月にゲスト出演したライブイベント「Original Entertainment Paradise -おれパラ- 2022 This 15 It」のホストメンバー小野大輔鈴村健一森久保祥太郎寺島拓篤をイメージして書き下ろされた楽曲となっている。また先行販売盤と初回限定盤には、昨年8月に開催された豊永のワンマンライブ「“BEST”!! ~音楽は日々の人生だ 道化にも光はあたり繋がれる~」の模様を収めたBlu-rayも付属する。

YouTubeでは、アルバムの表題曲「Charactanswer」のミュージックビデオが公開された。MVでは色のない世界が、豊永の歌声によって彩り豊かな光に包まれていく様子が描かれる。さらに明日9月30日にはアルバム「With LIFE」「光へ」「.Link」の配信がスタートする。2017年設立の豊永のレーベル・T’s MUSICからのリリース作品がサブスクリプションサービスで配信されるのは今回が初となる。

豊永利行 コメント

皆様、お待たせしました。新アルバム制作を発表してから一年以上が経ちました。
自分だけのもの、自分だから出来る事を考えたとき、これまで演じてきた沢山のキャラクター達へのアンサーソング集というコンセプトに辿り着きました。
今回、全曲書き下ろすにあたり、改めて台本を読み直したのですが、卒業アルバムを読み直しているような気持ちになりました。
今回のアルバムは10周年記念アルバムと銘打っていますが、自分自身は10年経ったという実感はなく、もう10年経ったんだという思いです。フルアルバムで全曲書き下ろすのは、「MUSIC OF THE ENTERTAINMENT」(2014)以来です。ずっと応援してくださっている皆様には、約10年の変化を楽しんで頂けたらと思いますし、キャラクターのファンの皆様にも楽しんで頂けたらと思います。
このアルバムをきっかけに今まで知らなかったキャラクターを知っていただいたり、作品に出会っていただけたらと思っています。
ぜひ聴いてください! よろしくお願いします。

豊永利行「Charactanswer」収録内容

初回限定盤 / 通常盤CD

Charactanswer

ほか全9曲収録予定

先行販売盤限定CD

Charactanswer
・This 15 Host Song
ほか全10曲収録予定

先行販売盤 / 初回限定盤限定Blu-ray

豊永利行ライブ「“BEST”!! ~音楽は日々の人生だ 道化にも光はあたり繋がれる~」

豊永利行