株式会社 明治(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松田克也)は、「知らず知らずのうちに、抱えてしまう胃の負担。けれど意識していなかった胃の負担に気づき、胃を思いやることができれば、毎日を少しずつポジティブに過ごせるようになる。」という想いのもと、「明治プロビオヨーグルトLG21」が胃から日本を元気にするための活動「アクションLG21」を発足。このたび、「アクションLG21」の活動の一環として、現代人の「胃の負担」の実態を調査するため、全国47都道府県の20歳~69歳の男女4,700人を対象に、「胃」に関する調査を実施いたしました。(調査期間:2023年5月29日~2023年6月2日

調査結果の中でも、注目すべきは、胃の負担をやわらげたいと思う、胃の負担をやわらげたい県が「千葉県」という結果でした。千葉県民の約3人に1人が胃に負担を感じており、65.0%の方が、「胃の負担をやわらげたいと思う」と回答しました。また、胃の負担を感じるタイミングやシーンを聞いたところ、「10月」と「金曜日」と「夕食~就寝前」と「人混みの中にいる時」と回答した方が47都道府県中、最も多いことが明らかになりました。

このたびの調査結果を受けて、「県民性診断の専門家」の木原誠太郎さん(ディグラム・ラボ株式会社 代表取締役)に解説をいただきました。

  • 胃の負担をやわらげたい県は、「千葉県

  • 不安で胃に負担を感じやすい県は、「新潟県

  • プレッシャーで胃に負担を感じやすい県は、「福岡県

  • 怒りで胃に負担を感じやすい県は、「千葉県」と「滋賀県

  • 月曜日に最も胃の負担を感じる県は、「岩手県

  • 胃の負担が原因で仕事や勉強がはかどらない県は、「愛知県

  • 胃の負担が原因で家事がはかどらない県は、「富山県

  • 調査結果一覧

■胃の負担をやわらげたい県は、千葉県

胃の負担をやわらげたいと思うかについて聞いたところ、「思う+やや思う」と回答した人が最も多かった県は、「千葉県」でした。

千葉県民はおしなべて大人しく、場の空気を読み、波風を立てず、人とコミュニケーションを取ることができる優しい性格の方が多いです。特に千葉県の男性は、キャラクターのバランスを含めると イエスマン気質を持つとも言えます。ゆえに、まわりを意識するあまり自分自身の感情を溜め込んでしまったり、イライラが募ってしまったりと、胃の負担を感じている可能性が考えられます。また、土地柄、東京で働く千葉県民の数は実に多く、通勤時間の長さへの苦労や、都内に住む人と比べて、仕事や家庭などの生活にプレッシャーを感じる方も多いと考えられます。(木原誠太郎さん)

■不安で胃に負担を感じやすい県は、新潟県

胃の負担を感じる感情について聞いたところ、「不安」と回答した人が最も多かった県は、「新潟県」でした。

新潟県民の男性は、常に明るく、ノリがよく、子供のように無邪気な性格であるのが特徴です。女性は、ほわほわした柔らかな人当たりだが、決断力やバイタリティーに溢れた、マイペース型のしつかり者です。一方で、男女ともに、打たれ弱い性格も持ち合わせています。ゆえに、不安を感じたときに胃の負担を感じる可能性があります。(木原誠太郎さん)

プレッシャーで胃に負担を感じやすい県は、福岡県

胃の負担を感じる感情について聞いたところ、「プレッシャー」と回答した人が最も多かった県は、「福岡県」でした。

福岡県民は、人とコミュニケーションをとることが大好きで、誰でも受け入れる人当たりの良さと、うるさいこだわりを持たない大らかさを持つ、陽気な性格が特徴です。一見プレッシャーとは無縁に思えますが、原因は、福岡県女性かもしれません。福岡県の女性は、ホスピタリティが高く、愛をたっぷり注ぎ、嫌われたくない、という想いも強いのが特徴です。嫌われたくないというプレッシャーから、胃の負担を感じている可能性が考えられます。(木原誠太郎さん)

■怒りで胃に負担を感じやすい県は、千葉県滋賀県

胃の負担を感じる感情について聞いたところ、「怒り」と回答した人が最も多かった県は、「千葉県」と「滋賀県」でした。

千葉県民は、フレンドリーだが溜め込みやすい県民性で、滋賀県民は、馴れ馴れしいと敬遠され、世の中の規律や倫理観に厳しい県民性といえます。一見、千葉県滋賀県は、あまり関係性がないように思えますが、共通しているのは地理的要因です。近隣の日本を代表する都府県に対して、対抗心があることが影響していると思われます。ふつふつと怒りを溜める千葉県民と、ぶちっとキレやすい滋賀県民は、どちらも怒りの感情が最も胃の負担に繋がるのかもしれません。(木原誠太郎さん)

■月曜日に最も胃の負担を感じる県は、岩手県

胃の負担を感じる曜日について聞いたところ、全体では「月曜日」と回答した人が最も多く、中でも最も多かった県は、「岩手県」でした。

岩手県民は、真面目で自分は周囲よりも劣っているという思い込みが強いのが特徴です。そのため、仕事がはじまる月曜日に強くプレッシャーを感じ、胃に負担がかかる可能性があります。(木原誠太郎さん)

■胃の負担が原因で仕事や勉強がはかどらない県は、愛知県

胃の負担が原因で、仕事や勉強などの社会的生活に影響が出ていることについて聞いたところ、「仕事や勉強がはかどらない」と回答した人が最も多かった県は、「愛知県」でした。

愛知県は、工業や商業が発達しており、優秀で真っ直ぐな仕事をする県民性といわれています。一方で、やりがいがもてなくなったり、相手から指摘されたりすると、不機嫌になってしまうこともあるのが特徴です。胃の負担がかかるほどのプレッシャーイライラを感じたりすると、仕事の効率を落としやすい県民性である可能性があります。(木原誠太郎さん)

■胃の負担が原因で家事がはかどらない県は、富山県

胃の負担が原因で、家庭での過ごし方やプライベートの生活に影響が出ていることについて聞いたところ、「家事がはかどらない」と回答した人が最も多かった県は、「富山県」でした。

富山県民は、節約家で、無理や無駄を嫌う傾向が強く、人付き合いにおいても無理せず、無駄がないのが特徴です。ゆえに、胃の負担を感じたりすると、無理をせず休息をとるため、「家事がはかどらない」という回答が最も多かった可能性があります。(木原誠太郎さん)

  • 木原誠太郎さん(ディグラム・ラボ株式会社 代表取締役)プロフィール

木原 誠太郎(きはら せいたろう)

ディグラム・ラボ株式会社 代表取締役、リサーチプロデューサー、京都芸術大学 客員教授。

電通やミクシィでマーケティングを担当し、様々な企業のコンサルティングに関わる。2013年、「ディグラム・ラボ」を設立。現在は、心理学×統計学で人間の本質を分析し、カウンセリングする「ディグラム」の研究を進めている。最新著書に『もしアナタが食べものだったら性格診断』(ポプラ社)がある。ホンマでっか!?TVフジテレビ系列)や「スッキリ!」(日本テレビ系列)有吉ゼミ(日本テレビ系列)などテレビ出演多数。

--------------------------------------------------------

ディグラム診断について

統計学心理学に基づく性格診断プログラム。

エゴグラムをベースとした20の質問による心理テストを37万人のリサーチモニターに対して定期的にリサーチを実施。統計処理を施したデータベースを構築している。

診断実績は3000万診断を超える。(※2019年10月現在)被験者が20問の心理テストに回答し、そのデータベースを参照することにより同じ性格の人の基本性格、対人関係、恋愛、仕事などの傾向がフィードバックされる仕組みになっている。基本性格のタイプはグラフ化されており、

CP(厳しさ)、NP(優しさ)、A(論理性)、FC(奔放性)、AC(協調性)の五つの指標の波形(高低)で表示される。現在の波形パターン数は31パターンある。

--------------------------------------------------------

  • 調査実施概要

調査主体:株式会社 明治

調査対象者:全国の20歳~69歳男女 4,700人

(性別、年代(10歳刻み)による均等割付)

調査方法:インターネット調査

調査時期:2023年5月29日(月)~2023年6月2日(金)

調査設問:

Q:胃の負担をやわらげたいと思いますか。

Q:1年で胃の負担を感じることが多い時期を教えてください。

Q:1日で胃の負担を感じることが多いタイミングを教えてください。

Q:1週間で胃の負担を感じることが多い曜日を教えてください。

Q:胃の負担が原因で、ご家庭での過ごし方やプライベートの生活に影響が出ていることを教えてください。

Q:胃の負担が原因で、仕事や勉強などの社会的生活に影響が出ていることを教えてください。

Q:ここ最近、胃に負担がかかっていると感じていますか。

Q:下記の中で胃の負担を感じる感情をすべて教えてください。

「明治プロビオヨーグルトLG21」は、2000年3月の発売以来、ヨーグルトの新たな健康価値を創造し、多くの方からご好評いただいているロングセラーブランドです。お客さまの健康な毎日に貢献したいと願い、「LG21乳酸菌が一時的な胃の負担をやわらげるのを助ける」という乳酸菌の働きをキャッチコピーとし、22年12月6日に、シリーズ全品、機能性表示食品としてリニューアルいたしました。

使用しているLG21乳酸菌は、明治独自の乳酸菌研究の中で、胃に着目して選び抜いた特別な乳酸菌です。酸に対する耐性が高く、強い酸性条件下である胃でも生存して増殖することが可能であり、さらに胃細胞への付着性が高いという、胃内環境で個性的な特長を持っています。

機能性表示食品

届出表示:本品には Lactobacillus gasseri OLL2716(LG21 乳酸菌)が含まれます。 LG21 乳酸菌は一時的な胃の負担をやわらげる機能が報告されています。

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

本品は国の許可を受けたものではありません。

本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

配信元企業:株式会社 明治

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ