総合ウィッグメーカーの株式会社プリシラ(本社:兵庫県神戸市、代表:富澤 武志)は、2023年9月23日(土)に渋谷で開催された第二回ヘアロス啓発イベント「Alopecia Stand Up!」に参加いたしました。プリシラはブース出展にて、新作から定番まで、様々なウィッグの販売と展示を実施。ブース販売での売上の一部は、様々な理由により髪を失った方々やそのご家族の為のコミュニティサイトを運営している団体「Alopecia Style Project Japan(ASPJ)」へ寄付を決定しました

  • 9/23(土) ヘアロス啓発イベント「Alopecia STAND UP!」の概要

 主催のAlopecia Style Project Japan(ASPJ)は、円形脱毛症、抜毛症、先天性乏毛症、治療の副作用による脱毛など、様々な理由で髪の毛や体毛がなくなってしまうヘアロスについて知ってもらうため、アメリカやイギリスなどの海外にならい毎年9月を「ヘアロス啓発月間」と定め、2022年よりイベントを開催されています。このイベントを通して、髪の毛や体毛に悩みを抱えている当事者やそのご家族が仲間とつながり、自分らしく心地よく過ごしていける人を増やしたり、ヘアロスに対する偏見や差別を無くし、ヘアロスに理解のある社会づくりを目指すイベントです。

 2023年は、渋谷駅周辺でのパレード、スペシャルゲストのカマたくさんによるトークショー、美容学生によるキッズ向けのヘアメイク体験、協賛企業によるブースでのウィッグ販売等が行われました。

※2022年ヘアロス啓発イベント開催報告書:https://drive.google.com/file/d/1Ho6C3HKEgHhtFpi2kFYWl4z5s5Dw7E_K/view

  • 当日のイベントの様子

渋谷駅周辺でのパレード

イベントのフラッグを掲げ、ヘアロス当事者の方やそのご家族・関係者の方で1時間ほどパレードがおこなわれ、様々な理由で髪の毛や体毛がなくなってしまうヘアロスの啓もう活動が実施されました。

スペシャルゲスト「カマたく」さんのトークショー

ご自身も円形脱毛症、抜毛症であることを公表しているカマたくさんからは、「髪がないことは何も特別なことではない」「髪がない状況に悩むのではなく、その悩みの先にある自分はどうしたいのかという目的意識を持ち行動することが、自分の明るい未来につながっていく」というお話をしていただきました。カマたくさんのお話は、ヘアロス当事者の方だけでなく、どんな人にも通用する考え方がベースにあり、参加者の皆が共感・勇気づけられた内容でした。

キッズ向けヘアメイク&ファッションショー

3歳から13歳までのキッズ(総勢26名)を公募で募集し、美容学校の学生によるヘアメイクを実施。イベントテーマである「ジブン色をみつけよう!COLOR FUN!」から、それぞれのジブン色のファッションに着替え、ランウェイを歩きました。

ブース販売

新作オールウィッグ・新作帽子ウィッグ・グラデカラーウィッグ・カラーパーツウィッグ・ミセス用白髪隠しウィッグなど様々なラインナップを定価の30%~最大60%OFFで販売。特に、新作帽子ウィッグが「着け心地が良く、楽で使いやすい」といった理由から大好評。また、9月に新色を発売したばかりの10秒カラーメッシュは

¥100で販売し、ヘアロス当事者の方だけではなく、一般の方にも多くご購入いただきました。

  • ブース来場者の声 ※一部抜粋

・彼女が当事者(抜毛・円形脱毛)で出展メーカー全社をまわり話を聞いて触っていますが、プリシラさんのウィッグが一番品質が良く、選択肢が多いと感じました。

・10年以上前から愛用しており、品質やデザインの進化に驚かされています。

・セットをしなくても、そのまま簡単にかぶることができて嬉しいです。

・公式サイトを見て欲しい商品を目がけて買いに来ました。いつも可愛い商品ばかりで目移りします。

・通常でも安い帽子ウィッグがさらに安く買えて嬉しかったです。当事者には消耗品のような必需品なので、良いものが安く買えるのは嬉しいです。

・新しい帽子ウィッグではファイバーや帽子素材、もみあげが改良されてさらに着け毛心地が良くなりました。色々と考えていただきありがとうございます。

  • 「NO WIG, NO LIFE」をスローガンに、今後もウィッグで笑顔を作る企業として邁進していきたい

 日本には、脱⽑症、抜⽑症、乏⽑症、無⽑症、治療による副作用など、様々な理由により髪に症状を持つヘアロス患者様が人口の約1.2%、人数にすると約15万人ほどいると言われています。これらは通院した方の統計であるため、病院へ行かない方も含めると更に当事者は多いと予測されており、実はほとんどが公的支援を得られていない事実がございます。

 当社もここ数年、がん患者様の相談会・介護イベント・ヘアロス当事者の交流会等、「医療用ウィッグ」に特化したイベントに積極的に参加しています。2023年は医療用ウィッグのHPページのリニューアルも控えており、さらに医療用のコンテンツを充実させ、ヘアロス当事者の方々へ寄り添っていきたいと考えています。

  • ブースにて人気だった新作「帽子ウィッグ」のご紹介

 ウィッグの内側が帽子になった、優しい肌触りのストレスフリーなウィッグです。「帽子をかぶるようにウィッグを気軽にかぶってほしい」という願いが商品となりました。10秒かからずにさっと着用できるくらい気軽なところが特徴です。ウィッグ内が布で覆われ、まるで帽子のようになっているところから、帽子ウィッグと名付けました。

 通常の伸縮キャップにはあるワイヤーがなく、金属素材不使用のため、肌当たりがとっても優しく、締め付け感も軽減されます。さらに、MRICTスキャン時も着用可能です。肌が直接当たってもチクチクせず、リラックスしてお使いいただけるため、医療用ウィッグとしても人気が高い商品。

商品ページ:https://www.prisila.jp/c/wig/bousiwig

  • 会社概要

株式会社プリシラは、「NO WIG, NO LIFE」をスローガンに、あらゆる方々に向けてヘアスタイルを提案している、総合ウィッグメーカーです。老若男女問わずウィッグをお使いいただけるよう、ファッションウィッグはもちろんのこと、ミセスライン、コスプレライン、キッズライン、医療用ライン等、計1000種類を超える幅広いラインナップを展開しています。さらに梅田サロンでは、オーダーウィッグ以外にも発毛や育毛、増毛までメニューを増やし、「トータルヘアビューティーサロン」への進化を遂げ、全国にパートナーズサロンを展開していく予定です。

会社名 :株式会社プリシラ 

代表  :富澤 武志

本社  :〒652-0835 

     兵庫県神戸市兵庫区西仲町1-18

事業内容:ウィッグ、アクセサリーなどの輸入卸、企画、製造

URL  : https://www.prisila.jp/

配信元企業:株式会社プリシラ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ