【元記事を音楽ナタリーで読む】

石川さゆりの新曲「ダメ男数え唄」が、10月18日日本テレビ系で放送スタートする「コタツがない家」の主題歌に決定した。

【画像】石川さゆりが主題歌を務めるドラマ「コタツがない家」ポスタービジュアル

コタツがない家」は夫、息子、父という3人のダメ男を養う、小池栄子演じるカリスマウエディングプランナー兼社長の深堀万里江が主人公の“ネオ・ホームコメディ”。万里江の夫・悠作役として吉岡秀隆、息子・順基役として作間龍斗(HiHi Jets)、父親・山神達男役として小林薫が出演する。

主題歌「ダメ男数え唄」は、「コタツがない家」のために書き下ろされた1曲。作詞はドラマの脚本を務める金子茂樹が担当した。

石川は「ダメ男数え唄」について「私も色んなジャンルを歌ってきているんですが、楽曲の歌詞とメロディーを聴かせていただいたときに、こういう楽しい歌を歌ってみたいと思いました。この楽曲を通して、私もドラマが応援できたらと思いますし、世の女性たちに“頑張れー”という応援する気持ちで歌いました」とコメント。主演の小池は「私が言うのもおこがましいですが、歌詞の世界観が(石川)さゆりさんにとても合っていて、女性の強さ、優しさを感じました。ずっと第一線で活躍してこられた(石川)さゆりさんだからこそ歌える曲だと思います。もう、感無量です!」と、一足先に本楽曲を試聴した感想を述べている。

また今回の発表と合わせて、「ダメ男数え唄」の歌詞が公開された。

石川さゆり コメント

以前に、小池さんが出演された舞台を観たときに、とっても良いお芝居をなさっていて応援したいなと思っていたところに、今回のご縁をいただいて、このドラマは小池さんの新しいスタートということで、これは応援しなければと思いました。私も色んなジャンルを歌ってきているんですが、楽曲の歌詞とメロディーを聴かせていただいたときに、こういう楽しい歌を歌ってみたいと思いました。
この楽曲を通して、私もドラマが応援できたらと思いますし、世の女性たちに“頑張れー”という応援する気持ちで歌いました。
石川さゆりが歌っていると「演歌なの?」など、どうしてもフィルターがかかってしまうと思いますが、ドラマの放送で主題歌がかかるときに「誰だろう、この歌」「面白い曲だね」「石川さゆりにはこういう楽曲もあるんだな」「ドラマの主題歌にピッタリ」という風に、どうぞ楽しんで下さい。

小池栄子 コメント

自分の民放ゴールデンタイム初主演のドラマに、このような素晴らしい曲を石川さゆりさんが歌ってくださり、すごく力になっていますし、こんなに光栄なことはないなと思います。今まで頑張ってきて良かったなと、思い出しただけでもグッときます。
私が言うのもおこがましいですが、歌詞の世界観が(石川)さゆりさんにとても合っていて、女性の強さ、優しさを感じました。ずっと第一線で活躍してこられた(石川)さゆりさんだからこそ歌える曲だと思います。もう、感無量です!
主題歌に力をもらいながらも、歌負けしないような内容の作品にしたいと思います。早く共演者のみなさまにもこの曲を共有し、現場でも曲を流しながら良いムードで、チームみんなと素敵なホームコメディーを作っていきたいと思います。

石川さゆり「ダメ男数え唄」歌詞(作詞:金子茂樹 / 作・編曲:阿久津健太郎 / 歌:石川さゆり)

1.
ひとりじゃなんにもできねぇくせに ふたことめには「ご飯はまだか」
さんざん我慢もしてきたけれど 酔いどれ亭主にゃこゴリラ

八面六臂で七転八倒 窮鼠猫噛む?十年早いよ
百戦錬磨の千手観音 万事休すの奥様稼業

馬鹿な女と笑っておくれ 荒波人生どんとこいこい!
だめな男よ背中に乗りな アタシが食わせる心配するな

2.
ひとりじゃなんにもできねぇくせに ふたことめには「小遣いよこせ」
さんざん甘やかしてきたけれど 夜遊び息子にゃこゴリラ

八面六臂で七転八倒 窮鼠猫噛む?十年早いよ
百戦錬磨の千手観音 万事休すの奥様稼業

馬鹿な女と笑っておくれ 山あり谷ありどんとこいこい!
だめな男よ背中に乗りな アタシが育てる心配するな

3.
ひとりじゃなんにもできねぇくせに ふたことめには「みそ汁うすい」
さんざん文句を言わたけれど 横やりオヤジにゃこゴリラ

八面六臂で七転八倒 窮鼠猫噛む?十年早いよ
百戦錬磨の千手観音 万事休すの奥様稼業

馬鹿な女と笑っておくれ 理不尽屁理屈どんとこいこい!
だめな男よ背中に乗りな アタシが見送る心配するな

左から小池栄子、石川さゆり。(c)日本テレビ