10月18日(水)にスタートする、小池栄子主演の新ドラマ「コタツがない家」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)の主題歌を石川さゆりが歌うことが解禁。石川のレコーディングに訪問した小池の様子や、小池と石川からのコメントが届いた。

【写真】ウェディングドレスを着てレジ袋を持つ小池“深堀万里江”のギャップがおもしろい

石川さゆりが歌う「ダメ男数え歌」は本作の脚本家・金子茂樹氏書き下ろし

本作の主人公・深堀万里江(小池)は、44歳、やり手のウェディングプランナー。気付けば、廃業寸前の売れない漫画家の夫・悠作(吉岡秀隆)、アイドルを夢見るもオーディションで脱落し人間不信になってしまう息子・順基(作間龍斗:HiHi Jets/ジャニーズJr.)、さらに熟年離婚を言い渡され一人になった父・山神達男(小林薫)、3人のダメ男たちを養うハメに。

男だけが稼ぐ時代じゃないし、「ワタシが食わせる心配するな!」とは思う万里江だったが、毎日トラブル続き。てんやわんやな日々に小さく小さくきらめく幸せを描き出す笑って泣けるネオ・ホームコメディー物語。

この度、主題歌「ダメ男数え唄」を石川が歌うことが解禁され、さらに歌詞を本作の脚本家・金子茂樹氏が書き下ろしたことがわかった。楽曲はヒロイン・万里江の心情を歌っており、1番は夫・悠作向けて、2番は息子・順基に向けて、3番は父・達男に向けての万里江の想いが込められている。楽曲は10月18日の初回放送で音源が解禁される。

小池栄子石川さゆりレコーディング後の対談で目を潤ませる

今回、「ダメ男数え唄」のレコーディングを終えたばかりの石川さゆりのもとに小池栄子が訪問、対談が実現した。

一足早く出来立てホヤホヤの曲を聴いた小池は、涙しながら拍手を送り「素晴らしいです!とても感動しました。背中を押していただき“もっと頑張らないと!”という気持ちになりました。力強い歌声の中に包容力も感じて、女性は愛に溢れた生き物なんだなということが伝わりました」と石川を前に目を潤ませる。

さらに「さゆりさんの力強い歌声に負けないように万里江を演じたいと思います。毎週、楽しい作品をお届けできるよう、チームのみんなと頑張ります!ご本人の横で聴かせていただけるなんて、こんなに贅沢なことがあっていいのでしょうか」と作品への意気込みも語った。

石川は主題歌を歌うにあたって、「小池栄子さんをはじめ、世のお母さん、奥さん、働く女性のみなさんに“行けー”という、応援する気持ちで歌いたいと思いました。週休2日もなく、表彰状もないのに頑張っているお母さんや奥さんの明るさが周りのみんなを優しく包み込む、そういう女性を小池さんは演じられるんだろうなと。私もドラマを楽しみにしています。毎週観ますので頑張ってください」と小池にエールを送った。

石川さゆりコメント「世の女性たちに“頑張れー”と応援する気持ちで歌いました」

以前に、小池さんが出演された舞台を観たときに、とっても良いお芝居をなさっていて応援したいなと思っていたところに、今回のご縁をいただいて、このドラマは小池さんの新しいスタートということで、これは応援しなければと思いました。

私も色んなジャンルを歌ってきているんですが、楽曲の歌詞とメロディーを聴かせていただいたときに、こういう楽しい歌を歌ってみたいと思いました。この楽曲を通して、私もドラマが応援できたらと思いますし、世の女性たちに“頑張れー”という応援する気持ちで歌いました。

石川さゆりが歌っていると「演歌なの?」など、どうしてもフィルターがかかってしまうと思いますが、ドラマの放送で主題歌がかかるときに「誰だろう、この歌」「面白い曲だね」「石川さゆりにはこういう楽曲もあるんだな」「ドラマの主題歌にピッタリ」という風に、どうぞ楽しんで下さい。

小池栄子コメント「今まで頑張ってきて良かったなと、グッときます」

自分の民放ゴールデンタイム初主演のドラマに、このような素晴らしい曲を石川さゆりさんが歌ってくださり、すごく力になっていますし、こんなに光栄なことはないなと思います。今まで頑張ってきて良かったなと、思い出しただけでもグッときます。

私が言うのもおこがましいですが、歌詞の世界観が(石川)さゆりさんにとても合っていて、女性の強さ、優しさを感じました。ずっと第一線で活躍してこられた(石川)さゆりさんだからこそ歌える曲だと思います。もう、感無量です!

主題歌に力をもらいながらも、歌負けしないような内容の作品にしたいと思います。早く共演者のみなさまにもこの曲を共有し、現場でも曲を流しながら良いムードで、チームみんなと素敵なホームコメディーを作っていきたいと思います。

■「ダメ男数え歌」歌詞

作詞:金子茂樹 作・編曲:阿久津健太郎 歌:石川さゆり

1.

ひとりじゃなんにもできねぇくせに ふたことめには「ご飯はまだか」

さんざん我慢もしてきたけれど 酔いどれ亭主にゃこゴリラ

八面六臂で七転八倒 窮鼠猫噛む?十年早いよ

百戦錬磨の千手観音 万事休すの奥様稼業

馬鹿な女と笑っておくれ 荒波人生どんとこいこい!

だめな男よ背中に乗りな アタシが食わせる心配するな

2.

ひとりじゃなんにもできねぇくせに ふたことめには「小遣いよこせ」

さんざん甘やかしてきたけれど 夜遊び息子にゃこゴリラ

八面六臂で七転八倒 窮鼠猫噛む?十年早いよ

百戦錬磨の千手観音 万事休すの奥様稼業

馬鹿な女と笑っておくれ 山あり谷ありどんとこいこい!

だめな男よ背中に乗りな アタシが育てる心配するな

3.

ひとりじゃなんにもできねぇくせに ふたことめには「みそ汁うすい」

さんざん文句を言わたけれど 横やりオヤジにゃこゴリラ

八面六臂で七転八倒 窮鼠猫噛む?十年早いよ

百戦錬磨の千手観音 万事休すの奥様稼業

馬鹿な女と笑っておくれ 理不尽屁理屈どんとこいこい!

だめな男よ背中に乗りな アタシが見送る心配するな

小池栄子主演ドラマ「コタツがない家」の主題歌を歌う石川さゆり、小池と石川の2ショット/(C)日本テレビ