株式会社アイディアヒューマンサポートサービス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:浮世満理子、以下アイディアヒューマンサポートサービス)が運営する通信制高校サポート校「アイディア高等学院」は10月1日ウクライナ避難民の入学式を開催しますのでお知らせします。

■背景・目的

 アイディア高等学院では、一般社団法人全国心理業連合会(全心連)が運営するウクライナ「心のケア」交流センターの活動に、設立当初より協力してきました。現状、日本における高校教育は義務教育でないことから、高校進学に課題を持つウクライナ避難民の方々が多くおられます。本来、子どもの健やかな成長のために安全な日本に避難してきたのに、高校に進学できない子どもの将来を憂い、子どもの将来が見えないという理由から、ウクライナに帰国するウクライナ避難民の方々が相次いでいます。しかしながら、ウクライナでは家は焼かれて、戦争中でまだ仕事がありません。そのような中で、せっかく来た安全な日本での生活を諦めることが、残念でならないというウクライナ避難民の方々の話をお聴きしてきました。

 そこで、教育の平等性の観点から、ウクライナ避難民の子どもたちが学び、成長する機会を持つことができる教育支援として、ウクライナ避難民の高校生を受け入れている実績のある日本航空高等学校と連携し、ウクライナ避難民の高校生の受け入れを開始することになりました。

 9月24日に行われた、ウクライナ避難民向けの入学説明会には、高校生だけでなく、現在小学生・中学生の親子も多く参加されており、長引く避難生活で不安に感じていた教育について、高い関心を寄せていることが伺えます。アイディア高等学院では、科目の授業を受けるだけでなく、日本語ができるウクライナ避難民の方を教師として迎え、日本語を学ぶ機会やウクライナ語で相談できるなど、教育と心理的なサポートを同時に受けられることで、安心して学ぶ場を提供します。

10月1日アイディア高等学院入学式について

 ウクライナの生徒たちにも、日本の生徒たちにも、新しい居場所づくりとなることを意識し、この秋入学する日本の生徒たちとウクライナの生徒たちが合同で入学式を行います。

 入学式は、「一人一人にメンタルトレーナーがついて、丁寧に接していく」という理念に基づき、この春入学した在校生の生徒たちと全員で、新入生の新しい門出を祝います。在校生にとっても、こころの教育をベースに成長した姿を新入生に見せることができます。式典の最後には、生徒たちがこれからの目標を書き、ウクライナアイディア高等学院のイメージカラーである青と黄色の風船を屋上からリリースする、バルーンセレモニーを行います(水に溶ける環境に良い風船を使用しています)。

 式典の後は、ウクライナの保護者たちによるウクライナの手作りスイーツが振る舞われ、在校生と新入生、ウクライナと日本の交流会が行われます。生徒たちはごく身近に国際交流ができ、世界に視野を向ける機会をつくります。

アイディア高等学院 入学式の主な内容>

14:00開始

新入生お迎え

学院長、スタッフから挨拶やアイディア高等学院の紹介

新入生、在校生挨拶

バルーンセレモニー

在校生と新入生、ウクライナと日本の交流会

16:30終了予定

アイディア高等学院について

アイディア高等学院

 アイディア高等学院は、日本でいじめのない学校をめざし「初めて生徒1名に対して専属のメンタルトレーナーが1名付く」、通信制高校サポート校です。これから子どもたちが活躍する未来社会は、自分の強みを打ち出し、実行できる力(メンタル)が必要です。365日サポート体制のもと、メンタルを磨くプログラムを提供し、ご家族の皆様とともに未来を切り拓く人材を育てていきます。
 基本コースは「進学コース」「普通コース」に加え、アイディアヒューマンサポートサービスが提供する資格取得のプログラムやメンタルトレーニングを学べるオプションコースも充実しています。

名称:アイディア高等学院 渋谷本校

理事長:浮世 満理子

所在地:東京都渋谷区渋谷3-9-10 KDC渋谷ビル1階

URL:https://ideargakuin.jp/

365日オープン


アイディアヒューマンサポートサービスについて

アイディアヒューマンサポートサービス

 アイディアヒューマンサポートサービスは、「カウンセリング、メンタルトレーニングで社会課題を解決する」ことを理念とし、心のケアの専門家として社会人のキャリアチェンジを支援しています。アメリカのドクター、セラピスト、心理カウンセラー、メンタルトレーナーたちと幅広いネットワークを持ち、海外の最新のプログラムを導入しています。
 メンタルトレーニングの分野では、サッカー、ゴルフ、野球、体操競技、テニス、水泳、陸上、フィギュアスケート、卓球など、幅広いアスリートを担当。これらのプログラムが、組織においての離職防止やメンタルヘルス不調予防として応用され、2000年より多くの企業が採用しています。企業経営者やアーティストなどのメンタルサポートも行い、災害や事件・事故後の心のケアとして、阪神・淡路大震災東日本大震災後の心のケア、ウクライナ避難民の方への心のケア等も行っております。
 SNS相談においては、一般社団法人全国心理業連合会(全心連)と協力し、厚生労働省自殺防止対策事業や、教育相談、子どもと親のための虐待防止相談、女性相談、災害の心のケア等で多くの SNSスーパーバイザー、SNSカウンセラーを輩出しています。

会社名:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス
代表者:代表取締役 浮世 満理子
所在地:東京都渋谷区渋谷3-9-10 KDC渋谷ビル1階
URL:https://www.idear.co.jp/

配信元企業:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ