全国のケアマネジャー10万人が登録するウェブサイト「ケアマネジメント・オンライン」(https://www.caremanagement.jp/)、全国にリハビリ型デイサービス「レコードブック」(https://www.recordbook.jp/)を展開するなど、健康寿命の延伸に向け、様々なヘルスケアサービスを提供する株式会社インターネットインフィニティー(本社:東京都品川区、代表取締役社長:別宮 圭一)は、8月25日に関西、9月16日に関東でレコードブックフランチャイズ加盟店様のオーナー会を開催いたしました。

■フランチャイズオーナー会開催の背景と概要

レコードブックのフランチャイズ店舗は、2023年9月現在、90オーナー、1都1道2府23県で173店舗を展開しております。「本格的な運動指導サービス」を「介護を感じさせない空間」で「ホスピタリティ」あふれるスタッフと共に過ごすということをコンセプトとし、新しい形で健康寿命延伸の一助を担うレコードブックは、サービス内容や運営形態の独自性が高いことから、かねてよりオーナー様同士の情報共有と交流の場が欲しいとのお声をいただいておりました。

昨年以前は、フランチャイズ本部主催にてエリア別の小規模な講習会のみを開催してまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の法上の位置づけが5類に引き下げられたことによる各種規制の緩和を受け、関東及び関西の2会場にて、交流を目的とし、規模を拡大した初めてのオーナー会の開催が実現いたしました。

当日は、当社代表取締役の別宮による挨拶から始まり、オーナー様による講演会、立食形式での交流会が実施されました。総勢67名が参加され、フランチャイズ本部社員も交えた積極的な意見交流が行なわれました。

■(関東)株式会社Red bear 代表取締役 熊瀬様 ご講演

関東のオーナー会では、株式会社Red Bearの熊瀬社長にご登壇いただきました。同社は東京都内(葛飾区足立区豊島区板橋区、北区、杉並区葛飾区荒川区)にて、計21店舗のレコードブックを運営されております。

基調講演として、近江商人の‟三方よし“の考えに「地域の幸せ、介護業界の幸せ、国の幸せ」等対象の範囲を広げた‟十方よし”の経営哲学や、売上の成長に向けて営業から逆算したKPIの考え方等をお話しいただき、即座に実践したくなるような、非常に有益な学びを得られる時間となりました。

■(関西)株式会社三和薬品  取締役副社長 畑岸様 ご講演

関西のオーナー会では、株式会社三和薬品の畑岸副社長にご登壇いただきました。同社は東京都江戸川区墨田区)と千葉県浦安市八千代市)に計6店舗のレコードブックを運営されております。

三和薬品様は1店舗目を開業してからの苦労や二店舗目の開業、黒字経営に至るまでの経緯、普段同社が行っている営業等をテーマにご講演いただき、売上成長に向けた実践的なノウハウを共有いただきました。

また、講演の合間では、開業当時の本部への評価等、本部に向けた率直なご意見をいただきました。いただいたご意見を取り入れ、よりオーナー様に寄り添えるよう、弊社としても本部機能を強化してまいります。

■交流会

オーナー様同士が交流を行えるよう、交流会は立食形式で開催し、フランチャイズ本部社員も交えて活発に意見が取り交わされました。

2023年9月現在、レコードブックフランチャイズ全加盟店90オーナーのうち、37のオーナー様が2店舗以上の複数店舗を運営されております。会場内には、2店舗目、3店舗目以降の増店を検討されるオーナー様が多く、増店時のタイミングや人員配置等、複数店舗を運営するオーナー様より実際の経験に基づいたノウハウの共有が行なわれ、増店に対する意欲が高まったとのご意見をいただきました。

また、レコードブックでは一日の定員数や送迎範囲等が決められており、店舗別の顧客競争が起こりにくいことから、地域に密着したドミナントでの出店を推進しております。今回の交流会では、採用時の工夫や地域特有の課題に対する意見交換も積極的に行われ、近隣店舗のオーナー様同士での交流も深まりました。

今回初開催したオーナー会につきましては、フランチャイズオーナー様同士、そしてフランチャイズ本部との繋がりを今後も深めていくために、継続的な開催を予定しております。

■会社概要

会 社 名:株式会社インターネットインフィニティ

本社所在地:〒141-0032 東京都品川区大崎1-11-2 ゲートシティ大崎イーストタワー4階

代 表:代表取締役社長 別宮 圭一

設 立:2001年5月7日

事業内容:短時間リハビリ型デイサービス「レコードブック」の運営等

URL:https://iif.jp/

私たちインターネットインフィニティーは、ヘルスケアソリューション企業として新しいヘルスケアサービスの創造とチャレンジを続けてまいります。

__________________________________________________________________________________

■■■ニュースリリースに関するお問合せ先■■■

株式会社インターネットインフィニティー IR担当  TEL:03-6779-4777 MAIL: ir@iif.jp

配信元企業:株式会社インターネットインフィニティ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ