株式会社文響社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:山本周嗣)は、株式会社荏原製作所(所在地:東京都大田区、取締役 代表執行役社長 兼 CEO 兼 COO:浅見正男)とコラボレーションし、私たちの暮らしを支えるポンプの役割をクイズ形式で学べる冊子とアプリ「うんこドリル ポンプのはたらき」を公開いたしました。

水を飲んだり、トイレを使ったり、お風呂に入ったり。私たちの暮らしに水は欠かせないものですが、その水を動かしているポンプも暮らしになくてはならないものです。さらには大雨による災害を未然に防いだりなど、暮らしに欠かせないものであるにもかかわらず、日常におけるポンプの役割についてはあまり詳しく知られていないのが実状です。

うんこドリル ポンプのはたらき」は、私たちが安心・安全な暮らしを送るために、さまざまな場所で活躍しているポンプの重要性やその役割をもっと多くの人に知ってほしいという想いから、累計1000万部を突破し小学生に圧倒的な認知を誇る「うんこドリル」シリーズと荏原製作所がコラボして制作した冊子となります。

冊子の内容はクイズ形式で全5問。うんこねこがいろんなところにトイレを作るストーリーが展開します。クイズの設問や選択肢には、うんこドリルでおなじみの「うんこ」というキーワードやイラストが散りばめられており、子どもの興味関心を強く惹きつけます。山の上にトイレをつくったり、町の中にトイレマンションを建てたり、トイレ付きの人工衛星を打ち上げるシーンの描写をつうじて、低いところから高いところへ水を運べることや、マンションや高いビルでもみんなが水を使えること、さらにはロケットのエンジンに燃料を送るポンプのことまで、私たちの暮らしを支えるポンプの役割が、クスッと笑いながら学べる仕組みになっています。

冊子の巻末には「いろいろなポンプとそのはたらき」というコンテンツが。田んぼや畑に水を届けたり、汚れた水を下水処理場に送ったりするだけではなく、海水やガスも運ぶポンプがあることなど、その働きをわかりやすいイラストで直感的に伝えることで、私たちが安心・安全な暮らしを送るために欠かせないポンプの種類や役割を深く理解できるようにしています。

冊子だけでなく、さらに多くの子どもたちに届けたいという想いから開発したアプリでは、おなじみのうんこ先生が出題する全10問のクイズをつうじて、暮らしを支えるポンプにまつわる知識やさまざまなポンプの種類についてゲーム感覚で学ぶことができます。

私たちが安心・安全な暮らしを送るために、さまざまな場所で活躍するポンプの重要性やその役割をもっと多くの人に知ってほしいという想いから、累計1000万部を突破し小学生に圧倒的な認知を誇る「うんこドリル」シリーズと荏原製作所がコラボして制作した冊子とアプリ「うんこドリル ポンプのはたらき」。

私たちはこれからも、子どもたちが健康で豊かな人生を送ることができるよう「生きていく上で大切な学び」を伝える事業を展開してまいります。

<参考URL>
うんこドリル ポンプのはたらき」(アプリはこちらからプレイできます)

https://world.unkogakuen.com/?game=pump/
うんこ学園(笑いながら学べる教育プラットフォーム)
https://unkogakuen.com/
株式会社文響社
https://bunkyosha.com/

株式会社荏原製作所

https://www.ebara.co.jp/

配信元企業:株式会社 文響社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ