明治安田生命J1リーグ第29節】
2023年9月30日(土)
15:00キックオフ
アビスパ福岡(8位/44pt) vs 鹿島アントラーズ(5位/46pt)
[ベスト電器スタジアム]

◆成長実感の3連勝、どこまで延ばす【アビスパ福岡

前節はアウェイで柏レイソルと対戦し、1-3で勝利。再び連勝を「3」に伸ばしている。

後半戦は5連勝もあり、8勝4敗。引き分けがない中で、勝ち点を積み上げて中位に位置。ここから上位との対戦も残しており、シーズンの明暗を分ける戦いは続く。

最高位を目指す中で、チーム力の上昇も実感する結果に。アグレッシブな守備を保ちながら、パスを繋いで一気に相手ゴールに迫り、それを仕留める得点力もついてきた。

まだまだ改善すべき部分はあるが、チームとしての成長は誰もが感じるところ。「8位以上」というチームの目標を達成するためには、上位との戦いでしっかり結果を残すことが大事になる。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:村上昌謙
DF:ドウグラス・グローリ、奈良竜樹、宮大樹
MF:前嶋洋太、井手口陽介、前寛之、小田逸稀
MF:紺野和也、金森健志
FW:山岸祐也
監督:長谷部茂利

◆痛恨の敗戦、ただ戦いは続く【鹿島アントラーズ

前節はホームに横浜F・マリノスとホームに対戦したが、1-2で敗戦。上位への挑戦権を手放すことになった。

チームとして、メンタル面の影響は少ないとは言えないだろう。自力では無理な話だが、優勝が遠のいたことは重くのしかかっている。

前日に行われた首位攻防戦ではヴィッセル神戸が勝利。1試合消化が違うが、勝ち点差は「12」。直接対決はあるが、やはり全て勝つしか道は残されていない。

ポイントとなるのは「守から攻」の精度。ボールを奪うことから、どうスムーズに攻撃に繋げていくのか。フィニッシュまでの形が上手くいっていない状況。上位を狙っていくためには良い循環をピッチ上で作っていきたい。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:早川友基
DF:広瀬陸斗、植田直通、関川郁万、安西幸輝
MF:樋口雄太、ディエゴ・ピトゥカ、佐野海舟、仲間隼斗
FW:垣田裕暉、鈴木優磨
監督:岩政大樹