声優、YouTuber、モデル、コスプレイヤー、そして2022年7月からは自身名義での音楽活動も。「マルチタレント」を掲げ、さまざまなジャンルで活躍する夜道雪(よみちゆき)のコラム連載、「夜道 雪のBlowin' the Night wind!(夜風に吹かれて!)」では、地元・北海道から上京し、現在の「表現者・夜道雪」が生まれるまでの道のりを、「夜道節」で綴っていきます。

バイク免許と取得した、16歳の頃の自分に宛てた想いを語った夜道雪

==

夜になると暑さが和らぎ、窓を開けると心地よい涼風が遊びに来るようになりました。それに伴って、夜な夜な開催されるカエルどものジャイアンリサイタルが終わり、虫たちの優雅な多重奏に変わりつつあります。秋の夜長っていいものだなぁと思う今日この頃です。

ところで皆さん、早起きは得意ですか?

10代の頃の私は、早起きどころか起きること自体がとても苦手でした。それは自律神経失調症のせいが大きかったのですが、虚弱体質かつ血圧が低かったのでつねに寝起きは最悪。どれだけいい夢を見ても起きた途端に不機嫌になり、そして地蔵のように動かないという罰当たりな小娘でした。そもそも起きられたらまだいい方で、目覚まし時計の音に気づかずにずっと寝てしまっていたこともしばしば。

ところが23歳となった今では、なんと早起きが割と得意になっています。

同時に、どんな過酷なスケジュールでもこなせる屈強な体にもなりました。

さて、現在の私は声優とバイクタレントの2つが主軸となっていますが、これら二足の草鞋を履きこなそうとすると生活リズムを整えるどころか、どう頑張っても崩れてしまいがちです。

というのも、声優業界は基本どんなに早くても朝10時スタートの現場がほとんどです。10時より前に始まる事はほぼありません。そのため業界用語で『朝10』と呼ばれています。

一般的には8時半前後スタートの仕事が多いことを考えると、10時開始というのは朝ゆっくりできたり、ちょっと遅く家を出てラッシュを逃れることができるのでグレートですよね!

私はまだそこまで多くの経験はないのですが、アニメの収録だとガヤ(内容が決められていない、その他大勢の声)を午前午後に収録して、メインキャストは夕方近くからという流れが多かった気がします。

だから必ずしもみんなが一律10時スタートというわけではなく、昼過ぎからの人もいれば夕方からの人もいる、という感じですね。ただあくまでも私の収録経験からの話なので、もしかしたら違ったスタイルで行われている現場もあるかもしれませんが、声優の仕事は朝10時スタートというイメージで良いかと思います。

対して、バイク系のお仕事は朝がめちゃくちゃ早いのです。

声の収録と違って写真や動画などがメインであるバイク関連のお仕事は、日が落ちる前の撮影が鉄則。また、なるべく車や人通りを避けての撮影も多いので、都内ではなく神奈川県、埼玉、千葉などの郊外で撮影することもしばしば…。そうなると、現地への移動時間が当日の交通状況等に左右される可能性を加味して、朝早くに集合する必要が出てきます。

もちろん媒体さんやその時々の撮影にもよるかと思いますが、おおよそは朝6時から遅くても8時集合が多いイメージです。

さらに、最近ではありがたいことに毎週なにかしらのイベントのお仕事をいただいていますが、こちらも朝の集合時間はかなり早く、帰宅する頃には日付が変わることも珍しくありません。でもファンの皆さんと交流することはとても楽しくて大好きなので、長時間のイベントも何ら苦ではありません!

先日、京都のイベントに出演させて頂いたのですが「せっかくなので愛車で行きたい!」という野望が業火のごとく燃え上がってしまい、その日は朝5時に自宅を出発し、自走で京都まで向かいました。8時頃にイベントが終わり、10時頃に発ってそのまま来た道を戻り、愛しの我が家に到着したのはなんと翌朝5時!

長時間の運転は疲れましたが、それ以上に充実かつ濃密な1日となりました。

いかがでしょうか?

私のように嘴(くちばし)の黄色いタレントでも、複数の業界でお仕事させて頂いていると、生活リズムは一定にならず、時として崩れかねない時もあります。しかし、私にとっては本当にありがたいことなのです。

仕事大好き人間な私は、欲を言えばこのまま生活リズムが月面ばりにガタガタになるまで馬車馬の如く、いや馬車馬以上に働きたいと思っています。もっともっと忙しくなってほしいです!

タフでストイックな仕事人間をお求めなら夜道雪夜道雪に清き依頼を!

…とまあそれはさておき、現在は寝る時間、起きる時間ともに毎日バラバラです。

早い時は朝4時というお寺の住職さん並みの時間もあれば、遅い時は1限のない大学生並みの朝9時くらいの起床もあります。帰宅時間もまちまちで、アフターファイブが楽しめそうな時間から草木が寝静まる深夜まで、実にさまざまです。食事のタイミングは時間が空いたときに済ませます。つまり、生活リズムパニック状態かってくらいに乱れていますが、それでも早起きは割と得意なんです!

ということで、今回は皆さんに私流の早起きのコツを伝授したいと思います。

1つ目は『無理にでも寝ること』です。

はい、「そんなんできればやっとるわ!!!」と10人くらいの声が聞こえた気がします………はい、今声をあげた皆さんが静かになるまで3分かかりました。

もちろん、無理やり床についてもすぐ寝られるわけではありません。

それどころかともすれば

「明日は5時起きだ…今は?0時!はいあと5時間しか寝られない!でも大体いつもこの時間は起きてるから目も頭もギンギン!ギンギラギンにさりげなく〜って寝れんわ!はい詰んだ!てか気づいたらもう1時やん!腹減ってきた!はい詰ん」

って感じに負のスパイラルに陥る、そんな時ってありますよね?

わかります。非常にわかります。

しかし、あなたは幸運です。快適な睡眠へのチケットを手に入れたのです。

そう。まずはリラックスして、ゆっくり深呼吸をしてみましょう。お腹を膨らませるようにゆっくり息を吸い込み、そして鼻からゆっくり息を吐き出すのです。

次のミッションは台所です。

しかし急に起き上がると立ちくらみを起こす危険もあるので、頭は最後に持ち上げるようにしてゆっくりと体を起こします。

そして台所に行き、白湯を作りましょう。

これがあなたに課された次のミッションです。

白湯は体が温まり、副交感神経が優勢になります。 副交感神経が優勢になることで心身のリラックス効果が期待できます。 そして内臓が温まり血行が良くなるので冷え性改善になり寝つきが良くなるのです。

そしてここからが1番大事です。

おもむろに、極めておもむろに、最大限おもむろに、サッポロ一番塩ラーメンを取り出すのです。

もう一度言います。サッポロ一番塩ラーメンです。

そして、先ほどの白湯を改めて沸騰させ、中にサッポロ一番塩ラーメンをぶち込みましょう。

ここで焼豚やネギをトッピングしてアレンジするのもベリーグッドです。麺がほぐれてきたら卵を投下するのもありです。

器に盛り付ける必要はありません。

テーブルの上に新聞紙や雑誌を敷き、その上に手鍋を置く。中には、すっかり仕上がって美味しそうな香りで鼻腔を攻撃して来るサッポロ一番塩ラーメンがいるはずです。

合掌、いただきます。

草木も眠り始める刻、器に盛り付けずに手鍋のままラーメンを食べるこの多幸感と背徳感を、喉を駆け抜けるソルトスープと共に思う存分感じてください。おそらく脳内麻薬エンドルフィンが溢れ出すはずです。

しかし、ここで終わりではありません。

スープを完飲する前に、我々には必ずやらねばならないタスクがありますね。

炊飯器の中で寂しく眠る冷や飯をしゃもじで捕まえ、鍋に残る塩味のプールに叩き落とします。

そして溺れて身動きの取れなくなった米たちを、レンゲスプーン等で一気にかき込むのです。

こうして糖質が血液を通して全身に行き渡ったあなたは、少しずつ眠気がきてウトウトとしてくるはずです。

大丈夫。洗い物は逃げやしないから。明日の朝一緒にやればいいさ。

歯磨きも明朝にすればいい。磨いて寝てもどうせ朝になったらまた磨かなきゃいけないのだから。

それよりも今は、口腔鼻腔に残る微かなサッポロ一番の残り香を楽しんで…

おやすみなさい。

とまぁこんな感じです。

これまで幾度となく眠れなかった夜も、サッポロ一番リラックス効果により無事眠って乗り越えてきました。

リラックスと睡眠といえばホットミルクも有名ですが、満腹中枢に働きかけるサッポロ一番の方がかなり効果があると思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

なお、過剰なサッポロ一番睡眠法によって糖尿病や心筋梗塞等になっても夜道雪は一切の責任を負いかねます。ご了承くださいませ。

そして二つ目は『なりきること』です。

せっかく目が覚めても「あーだりぃなー会社行きたくねーなー」とか考えてると、再び眠くなってきて布団の中へカムバックしてしまいますよね。

私はそんなとき、頭の中でこんな妄想をします。

----------

ここは北海道稚内市

「俺はこの道30年の漁師。今日も愛する妻と子供のために海へ出る。

俺たち漁師が起き出す時間は、外はだいたい真っ暗闇で肌寒い。自分以外の呼吸の音さえ聞こえねぇくらい静かだ。

まぁ、新人の頃はよ、明け方に起きるこの生活が辛くなかったと言えば嘘になるべな」

彼は起きるとすぐに洗面所へ行き、突き刺すように冷たい水を手ですくって顔を叩くと、硬いタオルでゴシゴシと顔を拭く。

「こうするとよ、スイッチが入んだよ。」

そして愛する妻と娘の寝顔を横目に、彼は家を出て海へと向かうのである。

----------

ほら、なんかドラマ仕立てになると早起きがカッコよく思えませんか?そんでもって、早起きしたくなりませんか?

誰かが認めてくれなくても、自分がカッコいいと感じられれば、少しばかりやってみようかと思えるのではないでしょうか。

ちなみにこの妄想には大事なコツがあります。妄想中にそれっぽいBGMをかけること、これが大事なスパイス。一気に世界に入り込めます。

私のおすすめは『漁協 北海道ぎょれん』のCMソングです。

これ、ぎょれんがCM用に作ったオリジナル曲なのですが、歌手や作曲家も公開されておらず、CD等の音源もないため、今のところYouTube動画を再生するしか聴く手段がありません…

でも本当にいい曲でして、

夜道雪が選ぶ! 漁師になりたいと思った時に聴く曲ランキング』堂々の1位であります

その音は、命の鼓動。その色は、命の輝き

…ああ。この名曲を聴いていたら、ありもしない漁師駆け出しの頃の記憶が蘇ってきました。

荒波に揺られて、船酔いが酷かった日。全く魚が獲れなくて、打ちひしがれた日。親方の厳しさが、本当は優しさだったことに気づいた日。

今となっては、全ていい思い出です!

ということで、早起きするために漁師になる妄想をする時や、漁師駆け出しの頃を思い出して感傷に浸りたい時には是非とも、この曲を聴いてみてくださいね。

さて。明日も早いし、ビックマックでも食べてスッキリ快適に寝るとしますか。

おやすみなさい!

早起きの為の独自の睡眠メソッドを綴った夜道雪/撮影=友野雄