オダサガ歯科 健美サポートクリニック(院長:荻原 聡美 オギハラ サトミ)は、 2023 年 9 月1日付で病院名を「歯医者が怖い方のためのさくら百華デンタルクリニック」へ変更いたしました。

神奈川県座間市にあります歯科医院、 オダサガ歯科 健美サポートクリニックは 「歯医者が怖い方のためのさくら百華デンタルクリニック」へ名称変更いたしました ~日本初「歯科心理カウンセラー(R)が在籍する歯科クリニック」として、患者様に寄り添い続けます~

オダサガ歯科 健美サポートクリニック(院長:荻原 聡美 オギハラ サトミ)は、 2023 年 9 月1日付で病院名を「歯医者が怖い方のためのさくら百華デンタルクリニック」へ変更いたしました。

■新名称にかける想い

神奈川県座間市にある「歯医者が怖い方のためのさくら百華デンタルクリニック」は、

2020年に1月6日にオープンし、これまで座間市相模原市をはじめとする多くの患者様に来ていただき、今年で4年目を迎えました。

多くの患者様とお話させていただく中で、「歯医者が嫌いで今まで来られなかった」「優しい歯医者さんをずっと探していた」と打ち明けてくださる方々の多さに驚くとともに「当院は、歯医者が怖い、苦手な方々にとって、来やすいクリニックでありたい」と考えるようになりました。

一方で、ここ座間の地で、通ってきてくださる地元住民の方々への感謝も日増しに強くなってまいりました。

「歯科が怖い方」と「地元住民」の方々の歯の健康をお守りする、という思いを込めて「歯医者が怖い方のためのさくら百華デンタルクリニック」という名称変更に至りました。名称内にある「さくら百華」とは、小田急相模原駅から徒歩10分ほどのところにある、桜の小道のこと。座間市への愛情も込めた名前といたしました。

■歯科心理カウンセラーが在籍するクリニックとして、育成にも注力

歯医者が怖い方のためのさくら百華デンタルクリニックでは、現在歯科心理カウンセラーが3名在籍しております。歯科心理カウンセラーとは、患者様の歯科に関する悩みや、治療に関する不安、また「歯医者が苦手で、緊張してしまう」などの強い不安感をお持ちの方々に寄り添い、お話を伺いながら治療に前向きになっていただくカウンセリングを行う者のことをいいます。(別途ホームページ参照)

患者様が歯科心理カウンセラーにご自身のつらさや心の痛みを共有することによって、歯科への恐怖が薄れ、治療にのぞめるようになります。当院でも「ここなら通える」「話を聞いてくれて心のつかえがとれた」という多くの喜びの声をいただいております。

こうしたカウンセリングを受けていただくことは、何より患者様にとってQOLの向上にもつながります。「歯科心理カウンセラーを医療従事者の方に知っていただきたい」「歯科心理カウンセリングをご自身の医院で体験してほしい」と、当院では2024年1月28日より、歯科心理カウンセラー資格取得養成セミナーを開講することにいたしました。

詳しくはホームページをご参照ください。

https://odasaga-dental.com

歯科心理カウンセリング問い合わせ先

shika.counselor@gmail.com

■社名変更の概要

新社名:歯医者が怖い方のためのさくら百華デンタルクリニック

変更日:2023年9月1日

所在地:神奈川県座間市相模が丘5-5-3 2F

院長 :荻原聡美

連絡先:042-746-2090/sakura.hyakka.d@gmail.com

歯科治療のほか、歯医者が怖い、苦手な方のための歯科カウンセリング、リハビリ治療、静脈内鎮静法も行っております。

新名称でも引き続き一層のご理解、ご支援を賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

商標登録証 登録第6150690号 歯科心理カウンセラー 登録日 令和1年6月7日 商願 2018-124029

商標登録証 登録第6150689号 歯科心理 登録日 令和1年6月7日 商願 2018-124028

配信元企業:歯医者が怖い方のためのさくら百華デンタルクリニック

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ