アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【好きなシリアル食品】についてアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年9月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性25人、女性75人)

  • 調査結果

アンケートの結果、「グラノーラ」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「コーンフレーク」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • グラノーラ」を選んだ回答者のコメント

フルーツの沢山入っているものが好きです。味わい豊かで美味しく食べられます。食べすぎないよう量には注意しつつ朝食などに取り入れています。(40代・女性)

・穀物のサクサクザクザク食感が好き。また、ドライフルーツなどの具材との組み合わせも楽しいです。牛乳をかけて食べるのが一般的だと思いますが、そのままでも美味しいです。(40代・女性)

・朝飯が手軽に食べれて時短に最適なので毎食食べています。栄養価もそれなりにあるので。(40代・男性)

・色んな具材が混ざってて、食感も楽しく美味しいので好きです。ザクザクとした感じが良いです。フルグラが一番好きです。フルーツの甘味もあって食べやすいです。(40代・女性)

ヨーグルトに入れて食べるのが好きだ。ドライフルーツナッツが入っているとなお美味しい。(60代・女性)

・オーツ麦などの穀類の味や食感が好きで、フルーツも入っているタイプもあり、味が単調じゃないのが好きです。カルビーのフルグラや日清のごろっとグラノーラが好みです。(20代・女性)

・色んな食べ方ができ、アイスクリームに入れても牛乳に浸しても美味しいから。牛乳に浸した時に歯ごたえが徐々に変わるのも好き。商品にこだわりはないが、チョコ味が好き。(40代・女性)

・いろいろ試して見たが、コーンフレークが1番食べやすかった。他のものは味が特徴的だったりして続けるのは難しい。(20代・女性)

・忙しい朝でも、牛乳をかけるだけでサクサク、満足感のある簡単な朝食となります。シンプルであっさりのシュガーなしのプレーンタイプが好みで、フルーツをトッピングしたりして楽しんでいます。(40代・男性)

・ケロッグのコーンフレークシュガーが小さい時から大好きです。牛乳に染みてきて牛乳にも甘みが出てきたあたりが特に最高です。(40代・女性)

・子供の頃から食べているので一番馴染みがあります。さくさくザクザクした食感も美味しいですが牛乳に浸してちょっと柔らかくなった食感も好きです。よくパフェに入っていて名脇役だと思います。(50代・女性)

・ノーマルだけど、一番美味しくてアレンジがしやすいのが魅力です。スナック感覚で食べれるのもいいですね。(30代・女性)

・手軽にアレンジしやすいからです。味つけによって様々に変えることができ、飽きません。ダイエットにもいいので最高です。(40代・女性)

・糖質が低く腹持ちもいいのでダイエット中の主食として様々なアレンジで食べています。(20代・女性)

・今でこそオートミールブームで皆さん知る食べ物になりましたが、私の両親がオートミール好きでして。その影響で私も大好き、40年間食べてきています。(40代・女性)

・栄養バランスが整っていて血糖値の急上昇抑えるから、お米の代替品として使うことが多い。一時期ははまって、ずっとオートミールだった事もある。(40代・男性)

  • 「ブラン」を選んだ回答者のコメント

・小麦本来のうまみやほのかな甘みがあって、しつこさのない、食べ飽きないおいしさだから。香ばしくておいしいから。健康にもよさそうだから。(30代・男性)

・便秘なので食物繊維が豊富で栄養バランスが整っているので朝食にもってこい。(40代・女性)

フルーツミックスのオールブランが美味しくて好きです。腸の調子が良くなりました。(40代・女性)

ヘルシーなのに普通のおやつとして美味しく食べられて満足感があって好きです。(20代・女性)

  • まとめ

好きなシリアル食品について100人にアンケートを行ったところ、「グラノーラ」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「フルーツが入っているタイプもあって、味わい豊か」「ザクザクとした食感が好き」といった理由により、グラノーラを好む人が多いようです。

また、2位の「コーンフレーク」と答えた人からは、「牛乳にひたすと食感が変わっていくのが好き」「牛乳にもアイスクリームにも合う」といった声が寄せられました。

朝食にもおやつにもぴったりのシリアル食品。

糖質オフのものやタンパク質がプラスされたものなどもあるので、栄養バランスを考えながら取り入れてみてはいかがでしょうか。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

配信元企業:株式会社ベストアクティ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ