Sexy Zone・菊池風磨、シソンヌ長谷川忍がMCを務める新番組「何か“オモシロいコト”ないの?」(毎週月曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)が、10月2日(月)にスタートする。放送を前に、菊池と長谷川が囲み取材に応じ、初回収録を終えた心境や互いの相性の良さ、ゲストに来てほしい女優などについて語った。

【写真】菊池風磨、“耳掛け”のヘアスタイルがセクシーでかわいい…!

■トップ女優を笑わせるべく“オモシロい”企画に挑戦

「何か“オモシロいコト”ないの?」は、「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(毎週土曜夜7:00-8:00、フジテレビ系)で共演し、同番組のシリーズ企画「ジャンケンインポッシブル」での歯に衣着せぬやりとりや、恥ずかしいミッションを振り切って遂行する様子が話題になった菊池と長谷川が、ゲストのトップ女優を笑わせるべく、毎週さまざまな“オモシロい(…かもしれない)”企画に挑戦する総合バラエティー番組。

■菊池「二人でレギュラー番組のMCができるのはうれしい」

まず、同番組のMCのオファーを受けた感想について、菊池は「楽しみです。長谷川さんとは『ドッキリGP』や『菊池風磨の許せないTV』を一緒にやらせてもらって楽しかったので、二人でレギュラー番組のMCができるのはうれしいですね」とコメント。

また、長谷川は「世代も違う上に、アイドルと芸人という立場の違う二人が一緒にMCをやるっていうのはあまり見たことのない形式ですので、皆さまにも新鮮に楽しんでいただけると思います。頑張りたいです」と意気込んだ。

続けて、収録について菊池が「ゲストが豪華でびっくりしました。演出も、女優さん相手に遠慮なく要求していくのでこっちがひやひやします(笑)」と回答。それを聞いた長谷川は「でも、さすがは女優さんですよ。そんな要求にも上手に乗ってくれて、むしろお願い以上のこともやってくれました」と感心した様子を見せる。

さらに、菊池は「あと、やっぱりかわいいです!」と答えて場を沸かし、長谷川も「とにかく華があります。違う世界の人っていう感じがありますね」とうなずいた。

長谷川、菊池のいたずらを暴露「隠し撮りしてくるんです」

また、互いの相性の良さについて問われると、長谷川が「間とテンポが良いのでやりやすいです。すごくツッコミみやすいですね」と真面目に答える。その言葉に、菊池が「でも僕が欲しいツッコミは来ないですけど…」とボケると、長谷川がすかさず「おい!」とツッコんで笑いを誘い、相性の良さを見せた。

ほか、菊池は「(長谷川は)ツッコミの名手なので、僕もボケやすいです。何言っても大丈夫かな、みたいな(笑)。やりやすいですし、ありがたいですね」と笑みを浮かべた。

そんな軽快なやり取りを見せる二人は、収録の合間にゲストの女優から「仲が良いですね」と言われたそう。そのことについて、菊池は「ちょっと照れました(笑)」と明かし、長谷川も「自分たちでは意識していないんですけど、カメラが回っていないところで言われたので、僕たちって仲が良いんだなと気付きました」と話す。

また、普段の二人の会話については、長谷川が「本当に他愛のない会話をしています」「(菊池が)隠し撮りしてくるんです」と暴露。続けて「(後頭部を指し)このあたりを連写して送ってくるんですけど、それを見せられたときにどんな反応をすればいいのか分からなくて無視しています(笑)」と明かし、笑いを誘った。

長谷川、菊池は「何でもできすぎて、かわいくはない(笑)」

さらに、初回収録を終えて改めて気付いた互いの魅力についての質問も。菊池が「今日はツッコミにフォーカスを当てた企画だったのですが、長谷川さんのツッコミ術には感動しました。勉強になりました。メモ帳欲しかったです」と真顔で褒めちぎると、長谷川は「言いすぎだろ!あんまり使われてなかったらどうするんだよ」とツッコむ。

対する長谷川も「今日の企画で菊池くんは進行役をやっていたんですけど、進行もうまいので本当にいろいろできるやつだなと思いました」と菊池の器用さを絶賛。続けて「一つくらいできないことも見てみたいです。何でもできすぎて、かわいくはないですよね(笑)」と漏らすと、菊池は満足そうに笑って「かわいいで評判だけどな~」と答え、絶妙なやり取りを見せた。

■“ゲストに来てほしい女優は?”に即答「松下奈緒さんと…」

また、ゲストに来てほしい女優について聞かれた菊池は、「松下奈緒さんと長澤まさみさんです」と即答。さらに、「長谷川さん抜きでドライブとか行きたいですね」と明かすと、すかさず長谷川から「せめて原付バイクか何かで付いて行かせてよ」とツッコミが飛ぶ。

一方、長谷川は「小泉今日子さんや観月ありささん、内田有紀さんなどの方々と、ベタな恋愛ドラマを真剣にやりたいですね。この番組で、王道恋愛ドラマに出るという夢をかなえてもらいたいです」と語った。

最後に、菊池は「時代に合っていないんじゃないかと思われるような部分もある番組ですが、そういう部分も一周回って楽しんでいただければと思います。刺激的な月曜の夜にしたいと思うので、ぜひご覧ください」と番組をアピール。

長谷川も「休み明けの月曜の夜、テレビをつけたらくだらないやってるなこいつら、と笑ってもらえるような番組を作りたいなと思います」という視聴者へのメッセージで締めくくった。

「何か“オモシロいコト”ないの?」より/(C)フジテレビ