駅員経験のあるザバック(@theback_blog)さんは、X(旧Twitter)やブログにて駅員を主人公にした漫画などを中心に公開している話題の漫画家。ユニークな動物のキャラクターが多く登場し、駅員の日常が垣間見えるような作品ばかりだ。今回は、ブログに投稿された「100日後にやめる契約駅員さん」の中から交通系ICカードで駅の改札が通れないお客のエピソードを紹介するとともに、著者にこれまで一番辛かった業務についても伺った。

【漫画】本編を読む

ある日、交通系ICカードで駅の改札が通れない男性のお客さんが、ペン助のもとにやって来る。その交通系ICカードの情報を確認してみると、原因がすぐに判明。「地下鉄の入場情報が残ったままですね。出場処理しないと使えないんです」とお客さんに伝えると、「じゃあ処理してくれよ」とペン助に頼んでくるではないか!?

この路線と地下鉄は違う会社のため、ペン助は「ここでは対応できません。地下鉄の係員に申告してきてください」と丁寧に話す。すると、そのお客さんは「何だと!?同じ鉄道だろ!!それくらいここでできるだろうが!」と横柄な態度でクレームを言ってくる…。

それを聞いたペン助は、「違う会社なんだよ…吉〇家の牛丼の支払いをす△家でできるかよ?理解してくれない人多いんだよな」と心の中で思うばかりであった…。

本作以外にも、さまざまな駅員漫画を描いているザバックさん。鉄道会社に勤務していて、これまで一番辛かった業務について聞くと、「これは僕以外の駅員さんもわかってくれると思いますが、結局業務よりも人間関係の方がよっぽど大変で辛いんです…。僕の仕事は、一度の勤務で24時間働きます。1日中おっさんたちに気を遣いながら仕事するのが本当に辛かったですね。電車や駅を利用するお客さんよりも、先輩の方が厄介ですからね(笑)」と明るく話してくれた。

駅員経験が豊富なザバックさんの漫画は、どれも説得力のある作品ばかり。SNSやブログでは他の作品も投稿されているので、気になればぜひ読んでみて!

取材協力:ザバック(@theback_blog)

駅の改札が通れず、お客さんのIC系カードを確認してみると… 01/画像提供=ザバックさん