ずん・飯尾和樹・明石家さんま

1日放送『週刊さんまマツコ』(TBS系)で「芸能人のスゴイ家」を特集。ずん・飯尾和樹が「成功者の家の特徴」を明かし、明石家さんまらから共感の声が漏れた。


■物件マニア・飯尾

さんまマツコ・デラックスがさまざまなテーマ・企画で自由にトークを展開していく同番組。

今回は「芸能界屈指の物件マニア飯尾和樹が語る『芸能人のスゴイ家』」と題し、飯尾とさんまマツコが芸能人の豪邸について語り合った。


関連記事:ずん飯尾和樹が“仕事のアドバイス求める先輩”を告白 「スゴいんだから」

■ベスト8を発表

番組では、物件マニアの飯尾が唸った「芸能人の家 ベスト8」が発表されていく。

8位には昭和のレジェンドプロレスラー長州力の熱海の家、7位と6位は大先輩・関根勤小堺一機の家、5位にはさんまマツコも訪れたお笑いBIG3の1人・タモリの家があげられた。


関連記事:『飯尾和樹のずん喫茶』大阪に初上陸 29日は「昭和の日スペシャル」

■飯尾の持論は…

それぞれの自宅の特徴や魅力が明かされていくなか、2位に選ばれたのが大物演歌歌手・小林幸子の事務所(元自宅)。玄関へのアプローチを写真で公開し、「やっぱあの、曲線を好むんですね、成功した方は」と飯尾が解説する。

「だって曲線ってことはここ(角のスペース)をムダにするわけですから」「この余裕ですよね」と持論を展開すると、さんまも「もうお前の言うとおりや。大竹しのぶさん、そうしたがらはんねん」と元妻の女優・大竹しのぶも曲線を好んでいたと賛同。

飯尾が「結果残したから」と追従すると、さんまは「あれなんなのやろな? 余裕があるからかなちょっと、金銭的に」と推測。マツコは「角が怖いんじゃない?」とイジって笑いを誘った。


関連記事:『ZIP!』“飯尾ロス”も束の間… ジャンポケ斉藤慎二の新水曜担当に歓喜の声

■さんま「飯尾の言う通り」

さんまは「けっこうスゴイ人は曲線にしたがるな。絶対そうやで、飯尾の言う通りやって」と主張。「うちは短い2階やったけ螺旋階段を置きよったからね」「あんねん、絶対」と飯尾が明かした成功者の特徴に強い共感を示した。

小林の事務所も玄関やリビングなどさまざまな場所が「曲線」でデザインされていたため、視聴者からも「成功者は曲線が好き」と納得する声が散見されている。

・合わせて読みたい→『ZIP!』“飯尾ロス”も束の間… ジャンポケ斉藤慎二の新水曜担当に歓喜の声

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

飯尾和樹、成功者の“家の特徴”に持論 明石家さんまも「絶対そうやで」