【元記事をコミックナタリーで読む】

TVアニメ「薬屋のひとりごと」の本PVが公開に。追加キャストとして小西克幸種崎敦美石川由依木野日菜甲斐田裕子潘めぐみ小清水亜美七海ひろき久野美咲の出演も決定した。

【画像】PVには不敵な笑みを浮かべる猫猫の姿が

小西は高順役、種崎は王葉妃役、石川は梨花妃役、木野は里樹妃役、甲斐田は阿多妃役を担当。潘は梅梅役、小清水は白鈴役、七海は女華役、久野は小蘭役を務める。各キャストからのコメントは下に記載する。

併せてオープニングテーマが緑黄色社会「花になって」、エンディングテーマがアイナ・ジ・エンド「アイコトバ」に決定したことが発表に。もともと「薬屋のひとりごと」のファンだったという緑黄色社会は「“日陰に咲く花”をテーマに、愛らしいキャラクターたちが動くことを想像しながら楽しく制作させて頂きました」とコメント。アイナ・ジ・エンドは「お話をいただいたときはとても嬉しくて、まっすぐな言葉を描ける、尊敬するアーティスト、石崎ひゅーいさんと制作をさせていただきたい!と思い、お声がけさせていただきました。自分で書いたのかなと思う程歌詞に私の心情も滲んでいます」と述べている。

薬屋のひとりごと」は中世の東洋を舞台に、探究心と好奇心が人一倍旺盛な元薬屋の少女・猫猫を描く後宮ミステリー。猫猫は悠木碧、壬氏は大塚剛央が務める。アニメは10月21日の初回放送にて3話分が一挙放送される。

小西克幸(高順役)コメント

皆さんこんにちは、今回、高順役を担当させて頂くとこになりました、小西です。
PVがもう素敵すぎて、今から放送が楽しみですね!音と色がついた薬屋の世界を皆様にも楽しんで頂けたら幸いです。
ぜひご覧ください!そして原作もよろしくお願いします!

種崎敦美(玉葉妃役)コメント

薬屋こと猫猫のひとりごとならずっと聞いていられる…と思うほど、グイグイ引き込まれるストーリー。
そして華やかで本当に美しいアニメーション。さらに「各話ごとに見せ方を変えている」という監督のお言葉が忘れられません。
一体どういうことなのでしょう。自分も早くそれを確かめたいです。それらすべてに是非、ご期待くださいませ…!!

石川由依(梨花役)コメント

梨花妃役を演じさせていただきます、石川由依です。オーディションのお話をいただく前から好きで読んでいたので、
この世界に生きる一人になれることがすごく嬉しいです。美しくあること、世継ぎを産むこと、恨み嫉みなど…煌びやかな後宮だからこその、
その裏に潜むドロっとした世界が、きっと鮮やかに艶やかに描かれます。お楽しみに。

木野日菜(里樹妃役)コメント

薬屋のひとりごとに出演させて頂き本当に嬉しいです…!
里樹妃の幼いながらも負けじと頑張る姿を演じさせて頂きました。
たくさんの魅力あふれるキャラクター達や世界観。そして美しい映像にどっぷりと浸って楽しんで頂けると嬉しいです。
放送まで是非お楽しみに…!

甲斐田裕子(阿多妃役)コメント

原作楽しくて一気見しました!
収録では阿多妃の凛とした佇まい、優しさや品を表現できるよう努めました。
完成を楽しみにしています。

潘めぐみ(梅梅役)コメント

薬屋のひとりごと』待望のアニメ化ですね。初めてプロジェクトPVが解禁されてからというもの、
色鮮やかで美しいアニメーションによって描かれる、この世界を楽しみにしておりました。
可愛い猫猫を、白鈴、女華、やりて婆と共に、梅梅も存分に愛でて参りたいと思います。
時に姉のように、時に母性で包んで、見守って…。

小清水亜美(白鈴役)コメント

白鈴は大輪の花のような美しさと心の豪快さを持っている魅惑的な人。
メインを邪魔しないけれど見た方が気を引かれるような存在として演じようと思いました。
作品自体の持つ特別な空気感を堪能していただけたら嬉しいです!

七海ひろき(女華役)コメント

どんな事件も薬の知識でサラッと解決していく猫猫が痛快で、とても魅力的です。
そんな猫猫が、可愛くて仕方がない女華。
あまり表情に出さないけれど妹みたいに大切に思っていることが、伝わるようにと思い演じました。
緑青館の三姫の中でクールな才女として、華やかに色を添えられたら嬉しいです。

久野美咲(小蘭役)コメント

小蘭を演じられて、とってもとっても嬉しいです!小蘭は、農家出身のおてんば娘で、頑張り屋さんな女の子です。
猫猫と仲良しで、いつも色々な噂話を猫猫にお話します(笑)。飾らない、屈託のない彼女の笑顔を表現できたらと、
マイクの前で私もオープンな気持ちでお芝居させていただきました。私自身もオンエアが楽しみで仕方ありません!
一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです♪

緑黄色社会コメント

元々漫画化された本作品を愛読していて、今回のお話があった時は、大声をあげて驚いてしまうほどの事でした。
作品の持つ華々しさ、毒々しさ、まるでその場にいるような臨場感溢れる事件の数々、そのどれもが魅力的で大ファンです。
「花になって」という楽曲は、"日陰に咲く花"をテーマに、愛らしいキャラクターたちが動くことを想像しながら楽しく制作させて頂きました。
大好きな作品の一部となれたことを光栄に思います。

アイナ・ジ・エンドコメント

この度“薬屋のひとりごと”に携わらせていただくことになりました、アイナ・ジ・エンドです。
お話をいただいたときはとても嬉しくて、まっすぐな言葉を描ける、尊敬するアーティスト、石崎ひゅーいさんと
制作をさせていただきたい!と思い、お声がけさせていただきました。自分で書いたのかなと思う程歌詞に私の心情も滲んでいます。
そして、"薬屋のひとりごと"で登場人物の揺れ動く波動と、とても共鳴できた気がします。
よかったら作品と共に音楽も楽しんでいただけますように。私も楽しみでたまりません。

薬屋のひとりごと

放送情報

日本テレビ系:2023年10月21日(土)25:05放送開始(初回第1話第3話放送)

スタッフ

原作:日向夏(ヒーロー文庫 / 主婦の友インフォス刊)
キャラクター原案:しのとうこ
監督・シリーズ構成:長沼範裕
副監督:筆坂明規
キャラクターデザイン:中谷友紀子
色彩設計:相田美里
美術監督:高尾克己
CGIディレクター:永井有
撮影監督:石黒留美
編集:今井大介
音響監督:はたしょう二
音楽:神前暁 / Kevin Penkin / 桶狭間ありさ
アニメーション制作:TOHO animation STUDIO / OLM
製作:「薬屋のひとりごと」製作委員会

キャスト

猫猫:悠木碧
壬氏:大塚剛央
高順:小西克幸
玉葉妃:種崎敦美
梨花妃:石川由依
里樹妃:木野日菜
阿多妃:甲斐田裕子
梅梅:潘めぐみ
白鈴:小清水亜美
女華:七海ひろき
やり手婆:斉藤貴美子
羅門:家中宏
李白:赤羽根健治
小蘭:久野美咲
やぶ医者:かぬか光明

種崎敦美の崎はたつさきが正式表記。

追加キャストの組写真。