【元記事をコミックナタリーで読む】

「『ONE PIECE FILM RED』ウタ誕生祭 2023」が、本日10月1日に東京・丸の内TOEIで開催された。イベントにはウタ役の名塚佳織ゴードン役の津田健次郎が登壇し、本日誕生日を迎えたウタを祝った。

【写真】観客に満面の笑みでマイクを向ける名塚佳織

2年連続で開催に至った「ウタ誕生祭」。尾田栄一郎原作によるアニメ映画ONE PIECE FILM RED」が10月20日から1カ月限定でアンコール上映されることについて、名塚は驚きをあらわにしながら「収録は1年半前ですが、まさかこうなるとは思ってませんでしたし、いつも応援してくださっているみなさんのおかげでアンコール上映が実現したと思います。本当にありがとうございます!」とファンへ感謝を述べた。また去年からの映画の盛り上がりに津田は「とにかく公開してからの初速がすごかったですよね」としみじみ。「昨年連載25周年を迎えて、そこからさらに多方面で盛り上がるのは、さすが『ONE PIECE』だなと思いました」と述べた。

また「ONE PIECE FILM RED」の収録やイベントでの思い出を聞かれ「本当に1年の出来事かと思うくらいいろいろやらせてもらいました。今思えば1秒1秒が楽しかったなと」と振り返る名塚。津田は「武道館イベントがめちゃめちゃ楽しかったですね! 控室でも麦わらの一味を演じる先輩方がずっときゃっきゃしてて、先輩たちが一番子供だったんじゃないかと思うくらい(笑)」と日本武道館で行ったワールドプレミアの思い出を語った。

続いて名塚と津田による声出しOKの応援上映に向けた発声練習コーナーへ。2人がそれぞれ演じたキャラクターのセリフを披露すると、会場は大盛り上がり。予想以上の盛り上がりに名塚と津田は喜びをあらわにした。その後、ウタの誕生日を祝うため、津田の「ハッピーバースデー」の歌唱に合わせて約50cmの巨大パエリアが登場。まさかのパエリア登場に客席からもどよめきと笑いが起きた。このパエリアゴードンがウタにパエリアを振る舞うというシーンをイメージして用意されたもの。パエリアにはケチャップで「ウタ オメデトウ」と書かれてあり、それに気づいた名塚は「すごい! かわいい! 劇中のウタはとても落ち込んでてそれどころじゃなかったですが、元気になれますね」とコメントした。

最後にフジテレビ系列「土曜プレミアム」枠にて、10月14日21時から「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」、10月21日21時から「ONE PIECE FILM Z」と2週連続で放送されることが発表されると、会場からは拍手が沸き起こった。締めのメッセージとして津田は「本日会場、配信でご覧の皆様ありがとうございました! ここから本作がさらに盛り上がればいいなと思いますので応援よろしくお願いします」、名塚は「こうして本日皆さんとお会いできてうれしいです! 10月20日からのアンコール上映と実施される応援上映、皆さんには最後の最後まで楽しんでいただけるとうれしいです。私も皆さんと一緒にウタを応援したいと思っています」と話し、イベントは閉幕した。

パエリアを囲む津田健次郎と名塚佳織。