【元記事を音楽ナタリーで読む】

TREASUREの日本ファンミーティングツアー「2023 TREASURE FAN MEETING~HELLO AGAIN~」が本日10月1日に東京・有明アリーナにて終了した。

【ライブ写真】真剣な表情で挨拶するTREASURE(他7枚)

東京ドーム前最後の公演

このツアーは9月から10月にかけて全国5都市で実施されるTREASURE初のファンミーティングツアーで、福岡・福岡国際センター、兵庫・神戸ワールド記念ホール神奈川ぴあアリーナMM、愛知・Aichi Sky Expo、東京・有明アリーナにて全19公演が開催された。ツアーは本日の東京公演で幕を閉じたが、11月12日には東京・東京ドームにて追加公演「2023 TREASURE FAN MEETING~HELLO AGAIN~ TOKYO DOME SPECIAL」が実施される。

本稿では、ツアーの最終公演である10月1日公演の模様をレポート。なお本公演の模様はU-NEXTにてライブ配信され、10月15日0:00から21日23:59まで見逃し配信も行われる。

安定感たっぷり、本日のMCは

ファンミーティングでは、メンバーが「赤チーム」「青チーム」の2つに分かれてチーム対抗バトルを展開。昨年11月から1月にかけて行われたTREASURE初の日本ツアー「TREASURE JAPAN ARENA TOUR 2022-23~HELLO~」に密着した映像コンテンツ「TREASURE WORLD MAP」を用いたクイズ、そして3種のゲームを通じて付与されるポイントの点数を競い合った。なおファンミーティングのMCはメンバーの中から毎回ルーレットで2名が選出され、この日の公演はヨシとハルトが担当。ファンミーティングツアー中何度も司会を務め、自由奔放で元気いっぱいなメンバーをまとめ上げてきた日本出身メンバーである2人は、安定感のある進行で本編を盛り上げた。

ゲーム中も歌って踊って大騒ぎ

ファンミーティングはクイズ&ゲームコーナーとライブパートの2部構成であったが、ライブパフォーマンスに強みを持つTREASUREらしく、10人はライブパート以外でも、隙あらば歌やダンスを繰り出し即興ライブをスタートさせる。チーム決めのくじ引きの際には、ドヨンがYOASOBI「アイドル」、ジェヒョクがユイカ「好きだから。」、ジョンウが優里「ベテルギウス」、ジフンがOfficial髭男dism「Cry Baby」、ジュンギュがドン・キホーテのテーマソングを熱唱。アサヒは嵐「A・RA・SHI」のサビに至るまでの冒頭ラップパートを完コピし、「はじけりゃ!」「Yeah!」「素直に!」「Good!」「だからちょいと重いのは!」「Boo!」と、会場に集った1万人超のTREASURE MAKER(TREASUREファンの呼称)と息の合ったコールアンドレスポンスを繰り広げ、有明アリーナがただならぬ一体感に包まれるひと幕もあった。

TREASUREの楽曲をバックに行われる椅子取りゲームでも同様に、楽曲が流れ出すやいなやメンバーは曲を口ずさみながら体を揺らし出す。グループを束ねる2人のリーダー・ヒョンソクとジフンが椅子取りゲームの決勝で一騎打ちとなった際には、ジフンが、先日放送の「ミュージックステーション」で共演した新しい学校のリーダーズの代表曲「オトナブルー」のダンスをおもむろに踊り始める。楽しげな“リーダーズ”を横目に、日本出身メンバーは「新しいTREASUREリーダーズや」「いや、昔からおるって」と会話を交わしオーディエンスの笑いを誘った。

“カバーステージ”でYG愛炸裂

そんな10人の本領が発揮されたのは「この曲なぁんだ?イントロTREASURE」と題したイントロクイズのコーナー。このイントロクイズでは問題に正解すると楽曲の音源がそのまま流れ出し、TREASUREは毎度「待ってました」と言わんばかりにすべての楽曲を全力で歌い踊りTREASURE MAKERを熱狂させる。TREASUREの楽曲はもちろん、彼らはライブで何度もカバーしてきたBIGBANG「BANG BANG BANG」のほか、同グループの「FANTASTIC BABY」、WINNER「LOVE ME LOVE ME」、G-DRAGONBIGBANG)「CROOKED」、AKMU「Love Lee」といったヒットソングの“カバーステージ”を次から次へとパフォーマンスした。

メンバーはYGの所属アーティストであると同時にYGの先輩アーティストの大ファンとしても知られるメンバーは、TREASURE MAKERに負けず劣らずの熱量で歌って踊って大騒ぎ。カバーステージ中には観客を煽ることも忘れず、単独ライブさながらのステージングでファンの熱気を高めた。なおこのイントロゲームでは、のちに「勝てっこないよ……アイツめっちゃYG好きだもん……」とメンバーに言わしめたハルトが大活躍し、チームの勝利に貢献した。

ゲームに勝利したチームは、銘菓「あんこ玉」をゲットするも、最終的には、勝敗にかかわらずメンバー全員でこのお菓子を仲よく分け合った。メンバーからの強烈なプッシュもあり、ダイエットのため長らく甘いものを控えていたヒョンソクも観念してあんこ玉をぱくり。「ヒョンソクくんのダイエット終了!」と喜ぶヨシに笑顔を向けつつ、ヒョンソクは「以上! チェ・ヒョンソクのダイエットでした!」と大声で叫びゲームコーナーを締めくくった。

「僕たちは“G.O.A.T”になります」

笑い声と歓声が絶え間なく鳴り響いたゲームコーナーを終えると、今年1月に開催されたグループ初のドーム公演のダイジェスト映像を経てライブコーナーへ。メンバーは代わる代わるにトロッコに乗り込み、「病」「Here I Stand」「BEAUTIFUL」を歌唱。なおこのブロックトロッコを使用する演出は「TREASURE MAKERとの距離を縮めたい」というメンバーからの提案もあり実現したそう。のちのコメントでジュンギュはこの演出に触れ、「TREASURE MAKERに近寄ってみましたが、みんな優しいし、かわいいし、きれいだし……あー、好きやね!」と笑顔を弾けさせた。

トロッコで場内を巡ったあとは、メインステージで「BONA BONA -JP Ver.- 」「HELLO -JP Ver.-」を披露し、キレのあるダンスとライブ感たっぷりのステージングで会場のボルテージを最高潮まで引き上げたTREASURE。2024年1月から2月に行われる日本ツアーの開催をアナウンスしたのち、1人ひとりが19公演にもおよぶファンミーティングツアーの感想を口々に述べていく。メンバー随一の日本語力を誇るジェヒョクは、ツアーに際して自身に課した「トゥメ(TREASURE MAKERの略称)をめちゃくちゃ笑かして、僕の感情をちゃんと伝える」という目標を達成したと誇らしげに話す。またハルトは日本ツアーで地元・福岡の福岡PayPayドームでライブをすることに言及し「U-NEXT観てる家族の皆さん、俺、PayPayドーム立つよー!」と中継を見る家族に手を振った。

ヨシの「TREASURE MAKERの未来は俺に任せてください」、ジョンファンの「また会ったら絶対付き合ってください」といった名言が飛び出す中、最後に挨拶したのはリーダーのヒョンソク。「皆さんの美しい瞳や愛、パワフルな熱気が忘れられません。僕は日本語が上手じゃないので表現がうまくできなかったんですけど、皆さんがたくさんのモチベーションをくれました」と感謝し、「11月に東京ドームの舞台の上で僕たちは“G.O.A.T(Greatest Of All Time)”になります」と高らかに宣言した。

気を付けておか……

10人が最後の挨拶を終えてラストのブロックを残す中、アサヒは「遠いところからはるばる来てくださった皆さん、本当にありがとうございます。ツアーなり、東京ドームなりでお会いできたらうれしいです」と公演を締めるべく口火を切るも「今日は気を付けておか……おか……」と言葉を詰まらせてしまう。その後何度か言い直すも、頑なに「お帰りください」と言わない“茶番”を開始。奇妙な表情でこれを述べるアサヒに会場から笑いが起こりつつ、彼は「“おか”わりほしい人?」「“おか”わり、めちゃくちゃほしい人!?」と観客に問いかけ、TREASURE MAKERの「ほしい!!」のシャウトを引き出す。「ハルトさん、おかわりの『Lets get it!』ください!」とハルトに曲振りをバトンタッチ。TREASUREはそのまま「GOING CRAZY」「B.L.T(BLING LIKE THIS)」「ORANGE」からなる最後のメドレーを駆け抜けた。

メンバーの最後の挨拶全文

ヒョンソク

ファンミーティングがスタートしたときから昨日まで、感想を話したことがなかったんですけど、今日話します。日本語とか韓国語とか英語とか、ミックスで大丈夫ですか? 1カ月間来てくださったトゥメの皆さんありがとうございました。毎回毎回大事な時間を使ってくださってありがとうございます。皆さんの美しい瞳や愛、パワフルな熱気が忘れられません。僕は日本語が上手じゃないので表現がうまくできなかったんですけど、皆さんがたくさんのモチベーションをくれました。11月に東京ドームの舞台の上で僕たちは“G.O.A.T(Greatest of all time)”になります。皆さん、愛してる。また会いましょう! 大好き。

ジフン

ファンミーティングが今日最後ですよね。とても残念です。ファンミーティングが始まるとき、僕はいろいろな心配も緊張もしましたが、毎回皆さんのきれいな笑顔と熱い応援のおかげで無事に終わりました。ありがとうございます。最後に、ステージ裏でTREASUREと一緒に、いつもいつも、がんばってくださったスタッフの方々にも大きな拍手をお願いします。ありがとう! 愛してる東京ドームと、さっき公開された2024年の日本ツアーで会いましょうね。ありがとう! 大好き! バイバイ!

ヨシ

さっきジフンが言ったみたいに、最初から最後まで僕たちのわがままに付いて来てくださったスタッフの皆さんには本当に感謝していますし、メンバーのみんなもおつかれさま。日本語も難しかっただろうに、すごいがんばってくれてありがとうって言いたいし……。あと一番、TREASURE MAKERの皆さんにありがとうって伝えたいです。本当にありがとうございます。トゥメのおかげでアリーナでもドームでも公演することができて。マジで、本当にありがとうございます。早く「STUPID」(ヨシが制作に参加した楽曲)も歌いたくてウズウズしてます。あ! あと、TREASURE MAKERの未来は俺に任せてください。

ジュンギュ

TREASURE MAKERの皆さんに近寄ってみることができてうれしいですよ。U-NEXTのみんな! やっほー! 僕たちだよ! ……(TREASURE MAKERに)近寄ってみましたが、みんな優しいし、かわいいし、きれいだし、あー、好きやねー。

ジェヒョク

はいジェヒョクでーす。そうですね、今回のファンミでは個人的には目標があって。たくさんのトゥメのことをめちゃくちゃ笑かしてあげたかったし、僕が感じてた感情をちゃんと伝えたかったです。これは、今日(ファンミーティングが)終わってみてちゃんとできたかなって個人的に満足してるんで、めちゃくちゃうれしい気持ちで。僕が大好きなメンバーと、たくさんのトゥメに会えてめちゃくちゃうれしいです。大好きです! ありがとうございます!

アサヒ

皆さん今日はありがとうございました。いつもご苦労様です。毎日毎日ご苦労様です。次またね、さっき出たツアーでまた会えるじゃないですか? 会いたいじゃないですか? だからその日までね、その日はまた元気でみんな笑いながら会いましょう。ということで、皆さん本当にありがとうございました。また一緒に遊びましょう、ありがとうございます!

ドヨン

毎回来てくださって、手を振ってくれたり、大声で応援してくれたりしてありがとうございます。トゥメの皆さん。毎日愛してるし、私はとっても大好きです。すぐ、また来ますね。またね

ハルト

東京の皆さん、今日楽しかったですか? U-NEXTで観てる人も楽しかったですかー? (U-NEXTの視聴者からの声が)本当に聞こえてくんのよな。いろいろ発表があって、僕が福岡(公演)で言った「日本ツアーで会いましょう」っていうフラグがちゃんと回収できて。まあ僕も今日知ったんですけどね、重大発表。アサヒさんとしゃべってるときに教えてもらったんですけどね。東京ドームでも皆さんに会えますし、いろんなところで皆さんと会えるのがうれしいですし。……東京ドームで会おうよってことですね! U-NEXT観てる家族の皆さん。俺、PayPayドーム立つよー! ありがとうございました!

ジョンウ

ファンミーティングをするこの1カ月間、とっても楽しかったですし幸せでした。皆さんも楽しかったですか? またすぐ東京ドームで会いましょう。ラーメンつけ麺……(観客が「僕イケメン」と叫ぶ)これやこれや! これからも“優しい”にお願いします!

ジョンファン

東京3回目の公演、めっちゃ楽しかったです! 今日一緒にいてくれてありがとうございます。U-NEXTで観てくれた皆さん、視聴者も、ありがとうございます。今日めっちゃ楽しかったです。めちゃがんばりました。気分がいいです! TREASURE MAKERの皆さんと一緒にがんばって。めっちゃ……な? ありがとうございます。また会ったら絶対付き合ってください。

セットリスト

TREASURE「2023 TREASURE FAN MEETING~HELLO AGAIN~」2023年10月1日 有明アリーナ

01. 病
02. Here I Stand
03. BEAUTIFUL
04. BONA BONA -JP Ver.-
05. HELLO -JP Ver.-
06. GOING CRAZY~B.L.T(BLING LIKE THIS)~ORANGE

※記事初出時、本文に誤りがありました。お詫びして訂正します。

TREASURE