国分太一

1日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』(日本テレビ系)は「0円食堂」。国分太一と草間リチャード敬太、そして初参加のSexy Zone・松島聡が徳島県板野町を訪れた。


■国分が養蜂場を訪問

国分は道の駅で発見したハチミツを求めて、大前養蜂場を経営する大前さんの自宅に向かう。ご主人は10分後に戻るということで待っていると、分蜂集合板を発見し、感心した様子。

車で自宅に戻った大前さんに国分が「私たちもハチミツを育てていて」と声をかけると、「テレビで見よります」と『鉄腕DASH』を見ていることを明かした。


関連記事:岸優太、『鉄腕DASH』の作業で苦渋の決断 「とても嫌な仕事です…」

■ミツバチトークが止まらず

さらに国分は複数の集合板を指差し「ちゃんと準備をしている」と指摘。

すると大前さんは「待ち受けとかいろいろね。春先はどこに分峰するかわからないからね。私は趣味じゃけん、あんたみたいな巣箱じゃないよ」と謙遜する。

その後、2人は養蜂について語り合い、テロップに「ミツバチの話が止まらず」の文字が。大前さんは国分の父親ほどの年齢だと思われるが、知識を持つ2人だけに熱く語り合った様子だった。


関連記事:国分太一、株式会社TOKIOの新事業を企画 「国分堆肥で…」

■0円食堂がミツバチの勉強に…

15分後、国分は「お父さん、じつはですね、蜂の勉強しに来たのではなくて、0円食堂ってご存知ですか? 捨てるものってあります?」と切り出す。

0円食堂を知っているという大前さんは「巣蜜って知ってます? 採れたときに冷凍してある」と話す。

国分は「それは捨てないでしょ?」と質問するが、大前さんは養蜂仲間にシンパシーを感じているのか「捨てる、捨てないじゃなしに、なにも映さんと、食べてみますか?」と提案する。

苦笑いを浮かべた国分だが「0円とかもういいよね。お父さんから勉強しているんだもん」と巣蜜をもらうことにした。

関連記事:国分太一、鉄腕ダッシュで23度目の米づくりに挑戦 「開拓って大変だけど…」

■巣蜜を振る舞う

大量の凍った巣蜜を一口サイズにして持ってきた大前さんは「食べてください」「わかる人だから、ニホンミツバチ」と振る舞う。

国分が「めちゃくちゃうまい」と絶賛すると、男性は「食べてください」と言いながらミツバチ飼育担当の筒井さんを皮切りに、スタッフに巣蜜をわけて回る。

様子を見た国分は「ハチを育てる人はみんな優しい人なんだよ」「新米なんですごく勉強になりましたよ」と笑っていた。


関連記事:国分太一、『鉄腕DASH』で郷土料理“とりんしる”を絶賛 「店では食べられない」

■大前さんがスタッフを称賛

大前さんは「ワシが感心したのは東京の、あれはスタッフがおるけん。あんたはスタッフに感謝じゃな」と力説する。

国分が「筒井ちゃんってわかります?」と紹介すると、大前さんは「わかっとる。あんだけ努力した子があんたじゃなく、ここ(筒井さん)が主役じゃけん」と褒めたたえる。戸惑い気味の国分だったが、「その通りなんだよ。その通り」とつぶやいていた。


■泡のハチミツを…

その後国分は「企画がまったく違うんですよ」と声をかけると、大前さんは「これはハチに戻してやるんです。泡が出た密は売れないから」と瓶に入った泡のハチミツを見せる。これはハチのエサにしているそう。

国分が「これは廃棄はしない?」と聞くと、大前さんは「廃棄で」とポツリ。

ディレクターが「ハチに使うんじゃないですか?」と質問すると、「これは心があってハチに使うんじゃ。あんた(国分)もハチを育てている。同類やけん、あんたにはあげる」と話す。

かなりグレーゾーンにも思えたが、国分が「セーフ?」と聞くと、大前さんが「セーフ!」と絶叫。巣蜜を食べるシーンが映っていたディレクターも「セーフ」と判定した。


■大前さんの熱意に称賛の声

大前さんのハチミツへの熱意と優しさに「今度は新宿DASHに出てほしい」「大前さんめちゃくちゃ良い人」「ハチミツだけに、ジャッジも甘くなったね」などの声が上がっていた。

・合わせて読みたい→国分太一、鉄腕ダッシュで23度目の米づくりに挑戦 「開拓って大変だけど…」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

国分太一、『鉄腕DASH』で徳島の養蜂場男性の熱意に驚き 「ワシが感心したのは…」