2023年4月に日本テレビに入社し、7月にデビューを果たした新人アナウンサーの住岡佑樹、渡邉結衣、山本里咲。入社から約半年経った今、視聴者により良い情報を届けていきたいと3人それぞれ奮闘していた。そんな3人にアナウンサーという職業を目指したきっかけや、今後担当してみたい番組など語ってもらった。

【写真】特技はバスケ、ZIP!のコーナーで見事にシュートを決めた渡邉結衣

■ナチュラルさ、集中力、好奇心で乗り越えた就職活動

――アナウンサーを目指したきっかけを教えてください

渡邉:小学6年生の時、入学式で在校生代表あいさつをしたことです。新入生は緊張した面持ちだったのですが、私のあいさつを聞いてすごく楽しそうな表情に変わったんです。その時、自分の言葉や声で何かを伝える職業ってすてきだなと思い、目指し始めました。

住岡:私は元々テレビが大好きで、最初は制作側に興味を持っていました。ですが大学2年の春にコロナ禍に入り、ちょうど自分の就職活動について考える時間と重なりました。コロナ禍で不安な中、藤井貴彦アナウンサーが「news every.」(毎週月~金曜昼3:50-夜7:00日本テレビ系)で毎日優しい言葉を視聴者の方に届けていて、それを見たときに「こんな風に人の心に寄り添える職業に就きたい」と思い、目指し始めました。

山本:小学生のころ、テレビを見ていた母が「アナウンサーってかっこいいよね」とポツリとつぶやいたのを聞いて、「あ、アナウンサーってかっこいいんだ」と意識したのが1番初めのきっかけでした。そこから将来の夢はアナウンサーになり、「アナウンサーになるには、どんなことができたらいいのか」をすごく考える様になりました。また、中学時代、所属していたハンドボール部で取材をしていただいたことがあり、その記事を学校のみんなや保護者がすごく楽しみにしてくれて、学校全体が活気づいたのを感じました。誰かにフォーカスを当てて、何かを伝えていく仕事はすてきだなと思い、アナウンサーの道を志しました。

――その中でも日本テレビのアナウンサーを選択した理由を教えてください。

住岡:日本テレビは番組制作をやりたいと思っていた頃から1番好きな局でした。私は富山県出身なのですが、高校1年生の時、東京に社会科見学をしにいく機会があり、その時に日本テレビを見学し、あこがれが強くなりました。また子どものころから24時間テレビが大好きで、「人の心に寄り添えるようなテレビ」が私の理想だったので、日本テレビを志望していました。

渡邉:中学時代、バスケットボール部に所属していたのですが、片道1時間かかる学校に通っていたこともあり、朝練に行くためにかなり早起きをしていたんです。そんな中、いつからか毎朝「ZIP!」(毎週月~金曜朝5:50-9:00、日本テレビ系)を観るようになり、そのまま自然に日本テレビを観ることが多くなりました。好きな番組も増えていき、いつの間にか日本テレビの大ファンになっていました。中学校卒業時には「私の夢は日本テレビのアナウンサーになることです」と学校通信に書いていて、その頃から日本テレビのアナウンサーを志望していました。

山本:日本テレビの活気があってスポーツマンシップにあふれている雰囲気がすごく好きだなと思っていました。私自身もずっとスポーツをやってきていたのもあって、その活気に惹かれて、第一志望はずっと日本テレビでした。

――かなりの倍率をくぐり抜けて、日本テレビのアナウンサーになられたと思います。ご自身が思う誰にも負けない武器や強みを教えてください。

住岡:「ここぞという時の集中力」だと自分では思っています。小学2年生から大学4年生までずっと野球をやってきて、練習も含めるともう何万回も打席に立ちました。直前までは緊張するタイプなのですが、何万という打席を経験して、勝負所でこそ集中できるようになりました。いざ打席に立つと“やるしかない”と集中できるのが強みです。

渡邉:自分では「好奇心が旺盛なこと」と思っていて、自分がやってみたいことや、少しでも気になったことにはすぐトライします。例えば手話や、今は韓国語も勉強していて、新しい世界に飛び込むのが大好きなので、そこは自分の強みと感じています。

山本:「ナチュラルさ」かな…?と思います。自分をかっこよく見せようとしてしまっていた時もありましたが、何事も全力で笑って全力で楽しみ、いつからか「相手に感じてもらえた色が自分の色なんだ」と思えるようになりました。いい意味で肩の力が抜けて、等身大の自分でいられるようになったと思います。なので、この「ナチュラルさ」が武器になるのかなと思っています。もちろん、できる努力は怠りません!

■デビュー当日は「意外とリラックスして本番に臨めました」

――7月に地上波デビューをされましたが、デビュー当日の心境はいかがでしたか?

渡邉:絶対に緊張すると分かっていたのですが、当日はアナウンス部の先輩にたくさん励ましてもらえたおかげで、意外と本番はリラックスして臨めたと思います。あとはやはり、同期2人の存在が大きかったです。2人の顔を見るとすごく安心しました(笑)。

山本:私は前夜の方が緊張してソワソワしていたのですが、当日の朝は意外にも落ち着いていました。ただ、スタジオに入ってから私たちの本番が始まるまでがあっという間だったので、その時間で一気に緊張したのを覚えています(笑)。

住岡:前日は「失敗したらどうしよう」とすごく緊張していて、考え過ぎて眠ったせいか、デビューする日の夢を見たんです。本番前のヘアメイクで、個性的な髪型にされるという夢だったので、朝起きた時は「奇抜な髪型にされないなら、もう何も怖くない」と、自分の中でのハードルを下げることができ、落ち着いて本番を迎えることができました。

――ご自身でデビュー日の放送をご覧になっていかがでしたか? また反響などはありましたか?

住岡:まずは髪型が奇抜じゃなかったことに安心しました(笑)。放送を見て、やはり顔は緊張していると感じましたが、それ以上に地元の富山で見てくれた家族や、地元の近所の方々が盛り上がってくださったようで、そういうのを聞くと本当にありがたいなと思いました。

渡邉:私は「ZIP!」の“AKATSUKIスロー”という、バスケットボールのチャレンジコーナーで運良くゴールを決めることができて、入った瞬間すごくうれしそうで…(笑)。楽しそうな自分が映っていました。周りからの反響で言うと、地元・岡山に住んでいる祖母が、一生懸命録画をして、近所のお友達と何度も見たと聞いて、すごくうれしくなりました。

山本:はじめに自己紹介する時、見るカメラを間違えてしまったので、いろんな方から「カメラを間違えてたね」とメッセージをもらいました(笑)。私自身は、本番は落ち着いていたつもりだったのですが、やはり少し顔がこわばっていたなと感じました。それでも笑顔で臨めたので、元気はあったのではないかな、と思います(笑)。

――入社して約半年ほど経ちますが、アナウンサーのやりがいは実感されていますか? また大変だなと感じる部分はありますか?

渡邉:仕事内容も多岐にわたり、その1つ1つがすべて初めてという段階なので、難しく感じています。先日ニュース読みのデビューをして、台風のニュースを伝えたのですが、ふと「台風って…なんだ?」となり。防災報道の研修もたくさん受けたので、自分では理解したつもりでしたが、風の強さの基準など理解していない部分もあると痛感しました。人に何かを伝えることの難しさを実感しましたし、同時に、自分の言葉で情報を伝えられるアナウンサーという仕事に、やりがいも感じました。

山本:言葉を1つ発するにも、伝える先にどのような意味があるのか、というのを考えながら話すことが難しいと感じます。その言葉が日常会話で何気なく使用する言葉だったとしても、本当に正しく使えているのか…?ということを逐一確認するようになりました。今は特に言葉の意味やルーツ、知らなかったことなどを調べて追究するところに楽しさとやりがいを感じています。

住岡:日本テレビのYouTubeチャンネルに自分が読んだニュースが配信されるのですが、そのコメント欄がニュースに関するコメントで溢れていたんです。研修では、先輩から自分のニュース読みの“技術”について指摘をもらっていましたが、このコメント欄をみたとき、ニュースの“内容”に関心があった方が聞いてくださったんだと、アナウンサーとしてのやりがいを感じました。それと同時に、すべての仕事に当てはまると思いますが、誰かのためになる仕事だからこそ、責任が伴う大変な仕事だと思いました。

■3人それぞれがお互いの存在に助けられている

――住岡さん、渡邉さん、山本さんのそれぞれ尊敬する部分を教えてください。まずは住岡さんの尊敬するところをお願いいたします。

山本:器が大きすぎるところです!どんな時も渡邉と私のことを気遣ってくれる優しさがあります。社内で3人で自己紹介をする機会があったとき、渡邉、私、住岡という順番だったのですが、私がガチガチに緊張していていたんです。おそらく住岡自身も緊張しているはずなのに、私の背中をポンと叩いて「大丈夫だよ、いけるよ!」と声をかけてくれて、住岡のやさしさに助けられました。

渡邉:彼は非常に面白いキャラクターなんですけど、実はちゃんとしているんです(笑)。ニュースデビューの前日、夜中の3時まで準備をしていて、1人のアナウンサーとしての責任感みたいなものを感じて、すごいなと思いました。

――続いて渡邉さんの尊敬するところをお願いします。

山本:ちゃんと自分があるところです。なりたいビジョンがしっかりとあって、そのために自分が今何をしたらいいのかを考えて目標に向かって行動できる強さを持っているんだなと常々感じています。芯を持って突き進める強さをすごく尊敬しています。

住岡:1番は純粋で感受性が豊かなところです。美しいものを見て「美しい」と言える子でして(笑)。ポジティブでもありますし、人によっては引きずってしまうことがあっても、すぐに切り替えて自分のエネルギーにしていける部分は本当に尊敬しています。だからと言って能天気なわけではなく、視野が広くて、人に対する思いやりがすごくあるんです。僕自身も渡邉に何度も助けられています。

――最後に山本さんの尊敬する部分をお願いします。

渡邉:山本は本当にいつも笑顔なんです。そして周りを気遣える人です。他にも私が尊敬していることは、入社してから今もずっと、毎朝3人の中で誰よりも早く出社しているところです。朝出社して何をしているのかは知らないのですが…(笑)、コツコツと努力をしていることは知っています!社会人・山本里咲はすごくかっこいいです。

住岡:他の人を慮って行動しているところです。よく山本は「周りが笑ってくれたら自分もうれしい」と言っていて、その考え方はすごくすてきだなと思いますし、他の人の幸せを自分の幸せにできるなんて、とても尊敬しています。先ほど山本が私の器が大きいと褒めてくれましたが、その言葉にリボンを付けて返したいくらいです。

■今後担当したい番組は“箱根駅伝

――今後担当してみたい番組などはありますか?

渡邉:中学時代からずっと見ていて、日本テレビを好きになったきっかけの番組でもある「ZIP!」です。就職活動をしているときも、入社してからも、しつこいと言われるんじゃないかと思うほど言っています(笑)。そして私はピアノやギターなど、音楽に触れてきたので、いつかは音楽番組や、幼いころから見ていたクイズ番組にも携わることができたら嬉しいです。そして最後に…やはり「箱根駅伝」はいつか担当したいです!

住岡:ずっと野球をやってきたので、野球中継に携われたらうれしいなという気持ちがあります。あと渡邉と同じく箱根駅伝が大好きなので「箱根駅伝」の仕事もしたいと思っています。そして私は藤井さんの言葉がきっかけでアナウンサーを志望したので、報道のフィールドキャスターとして実際に現場へ行き、的確に今の状況を伝えたいです。あと最後にもう1つ、「高校生クイズ」も担当してみたいです!

山本:人生の傍らにずっとスポーツがあったので、「Going! Sports & News」に携わりたいのと、2人同様、年始は必ず箱根駅伝を見ていましたので、私も「箱根駅伝」に関わりたいと思っています!他にも「ZIP!」の“NOW!ニッポン”コーナーが好きで、いつか担当したいですし、私が1番初めに憧れたのは報道のアナウンサーでしたので、報道番組にも挑戦したいです。あとは…たくさん言ってすみません(笑)。周りの方に笑顔になってほしい気持ちに付随して、芸人さんともお仕事をしたいです!

――どのようなアナウンサーになりたいですか?また、今後の目標を教えてください

山本:先ほど住岡が嬉しい言葉をくれたのですが、周りの人が楽しんでくれたらいいなと思っています。今後担当させていただく番組の中で、視聴者の方々、取材をさせていただく方々が少しでも笑顔になってくれたらと思いますし、また、楽しさを共有できるようなアナウンサーになれたらと思っています。私は不器用ですが、伝えるための努力を怠らずに、コツコツと今できることを精一杯やりたいと思います。

渡邉:1つ1つの仕事に対して丁寧に取り組み、その上で周りの人が温かな気持ちになれる、陽だまりのようなアナウンサーになりたいと思っています。テレビの向こう側にいる視聴者の皆さんはもちろん、共演者やスタッフのみなさんからも「渡邉さんがいると温かいね」と言ってもらえるようなアナウンサーを目指していけたらと思います。

住岡:就職活動の時から「アンパンマンのようなアナウンサーになりたい」と言っていて…多分2人は「だろうな」と思っていますが(笑)。困っている方がいたらすぐに駆け付けて、寄り添って話を聞けるような仕事がしたいです。アンパンマンが自分の顔をあげるのは、思いやりのあるべき形だと私は思っているので、思いやりの心を忘れない「アンパンマンのようなアナウンサー」になりたいです!

左から日本テレビ新人アナウンサーの渡邉結衣、住岡佑樹、山本里咲/撮影=安田まどか