有吉弘行

1日深夜放送『有吉クイズ』(テレビ朝日系)で人気お笑いタレント有吉弘行のプライベートに密着。再開発中の団地をみかけて「1度は体験したかったこと」を明かし、共演者から驚きの声が漏れた。


■有吉が街を散策

これまで、有吉のプライベート・街歩きに密着してきた同番組。今回は旧知の仲の漫画家・蛭子能収の個展を目的として、国立競技場から散策をスタートし南青山のギャラリーを目指していく。

道中で有吉が触れた「気になった点」を番組が調査、スタジオでロケVTRを鑑賞する際にその答えを発表していく流れとなっている。


関連記事:有吉&マツコ、『プロフェッショナル』に愛ある提言 「芸能人を出すな」

■立て直し中の団地

街の工事現場や敷地、植物などに興味津々の有吉。イチイチ立ち止まり、疑問を口にするため、スタジオの霜降り明星・せいやらから「進まんなー。どうでもええわ、さすがに見てられへん」とツッコミが飛ぶ。

青山通りに差し掛かる直前で路地裏に入った有吉は、立て直し中の団地を発見。これは25棟からなる都営住宅・都営青山北町アパートで、「どれくらいかかったんでしょうね、全部出ていってもらうまでね」と、いわゆる「立ち退き」も大変な時間と労力がかかったのではと推測した。


関連記事:マツコ、自身の遺産めぐる恋愛リアリティショー提案? 「不純な動機でも…」

■未経験の立ち退きに…

周辺は「北青山三丁目地区まちづくりプロジェクト」として開発中で、2019年には都営北青山三丁目アパートが完成。有吉が見つけた都営住宅の跡地には地上38階建てのビルが建つと解説される。

ここから有吉は「1回ぐらいね、『立ち退いてください』って言われてみたいような思いも(ある)」と主張。「(経験は)ないですね。『建て替えするのですみません』っていうね、大変でしょうけどね、でもね」と未経験の立ち退きに思いを馳せていた。


関連記事:有吉弘行、ノブコブ・吉村崇の謎行動に困惑 男性ホルモンが「10代の5倍」

■出演陣は呆れ気味

団地好きの有吉が明かした「1度は立ち退きを体験したい」願望に出演陣も反応。

さらば青春の光・森田哲矢は「なんの想像やねん」とツッコミ、みちょぱこと池田美優も「団地好きだから」と呆れ気味につぶやいたため、有吉は「厳しいなお前ら」と苦笑していた。

・合わせて読みたい→有吉弘行、ノブコブ・吉村崇の謎行動に困惑 男性ホルモンが「10代の5倍」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

有吉弘行が“1度は体験したいこと”告白 現実では「大変でしょうけどね」