任天堂イーストワード』Eastward)が期間限定で遊び放題となる「いっせいトライアル」を、10月9日(月)12時から15日(日)17時59分にかけて開催すると発表した。

 こちらはNintendo Switch Online加入者限定のイベントで、ニンテンドーeショップの『イーストワード』ストアページ上部にある「いっせいトライアル」の表示からソフトをダウンロードすることで参加できる。また、「いっせいトライアル」のセーブデータは購入した製品版へ引き継ぐことも可能だ。

 『イーストワード』は上海に拠点を置くインディーゲームデベロッパー・Pixpilによる作品で、細部まで美しく描かれたピクセルアートの世界を冒険するアクションアドベンチャーゲーム。参考までに、PC(Steam)版は1万2千件以上のレビューを集めたうえで「非常に好評」の評価を得ている。

 物語の舞台は、あらゆる物を崩壊させる「タタリ」と呼ばれる瘴気が世界中に広がり、生き残った人々が地下に村をつくって生活を続けている世界。そこで暮らしていた無口で心優しい男「ジョン」と、不思議な力を秘めた少女「珊(サン)」は、あることをきっかけに外の世界への冒険に出発する……というあらすじだ。

 ゲーム中では火炎放射器フライパンといった武器や、珊の持つ神秘的な力を使ってモンスターの脅威から身を守る必要がある。ふたりの力を最大限発揮できるよう、操作をうまく切り替えながら街やダンジョンを探索していこう。各地で見つかる素材を集め、ジョンの得意な“料理”でステータスにボーナスを得ることも重要になるだろう。

『イーストワード』対象の「いっせいトライアル」10月9日から開催決定_001
(画像は任天堂公式トピックスより)

 また、今冬には新たなストーリーや「農業モード」を収録した有料追加コンテンツイーストワード よみがえれ!カモメ町の発売も決定。こちらでは山腹に位置するへんぴな村で農村暮らしを始める珊とジョンの姿が描かれ、土地を耕したり、家畜の世話をしながら平和な日々を過ごせるという。

 『イーストワード』が対象の「いっせいトライアル」は、10月9日(月)12時から15日(日)17時59分にかけて開催予定。参加にはNintendo Switch Onlineへの加入が必要となる。作品や「いっせいトライアル」に関する詳細については、任天堂の公式トピックスも参照されたい。

『イーストワード』いっせいトライアルに関する任天堂公式トピックスはこちらニンテンドーeショップ『イーストワード』ストアページはこちら