画像はイメージ

画像はイメージ

上司に恵まれる人もいる中で、わがままな上司に振り回され悩んでいる人もいる。埼玉県に住む30代前半の男性(クリエイティブ/年収300万円)は、2か月前の出来事をこのように綴った。

「上司が他に副業をしているという理由で会社に不在で連絡もつかず、私が上司の仕事を代わりに行っていました」

そして、副業を終えた上司が会社に戻ってくるなり「この部分はやり方が違うんだよなぁ」と言い出したという。(文:永本かおり

「部下が上司のやり方を察してくれるなんて思うな」

男性は、事前に上司にLINEで「このやり方で良いですか?」と確認を取り、「そのやり方でやるように」と言われていた。

そもそも上司が自分の仕事を無責任に放置すること自体が異常である。それを部下にフォローしてもらいながら、文句を言う筋合いはあるのだろうか。その上、あらかじめ上司に確認まで取っていた男性。上司の態度に納得できないのは当然だ。

男性は、さらに続けた。

「観察していると、その上司は変なところでこだわりが強く、自分のやり方じゃないと許せなくてイライラするタイプのようでした。こだわりが強いなら強いで、ちゃんと引き継ぎ資料を用意しておけと、その手間を惜しんで、部下が上司のやり方を察してくれるなんて思うなと言いたかったです」

※キャリコネニュースでは「あなたが許せない人」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/5LFO2GXW

迷惑すぎる!上司が副業で会社に来ない、しかも勝手に仕事を進めると文句を言う始末