カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 痩せ細り、怯えた野良犬が、メキシコガソリンスタンドに現れたとき、従業員たちはその犬に食べ物を与え、お世話をした。

 その犬は誰かに虐待された形跡があり、気の毒に思った店主は、そのままガソリンスタンドで飼うことにした。

 窮地に陥っていたところを助けてもらい、ごはんと安全な場所、そして愛情を与えてくれた恩を、犬は忘れていなかったのだろう。

 ガソリンスタンドに武装強盗がやってきて従業員の1人が襲われた夜、犬が全力で強盗に向かって駆け寄った。強盗を威嚇しながら従業員を懸命に守ろうとしている姿が防犯カメラに捉えられた。

【画像】 弱った野良犬がガソリンスタンドに現れ、飼うことに

 メキシコ・タマウリパス州にあるガソリンスタンドの近くに、痩せ細った野良犬が現れたのは2017年のことだ。

 従業員たちは、その犬が人間に怯えながらも助けを求めていることに気付いた。

 犬は、前の飼い主か他の誰かに虐待された形跡があり、気の毒に思った従業員は、犬に食べ物と水を与えた。

 ガソリンスタンドの所有者ヘラルド・アギラールさんは、従業員たちと相談して犬をガソリンスタンドで飼うことに決めた。

・合わせて読みたい→大切な家族を守るため、武装した強盗集団に立ち向かい撃たれながら少年を救ったヒーロードッグ(アメリカ)

私たちは、犬にランディと名付けました。

食事を与えて風呂に入れ、ワクチン接種を受けさせ、ガソリンスタンドの一員として、従業員みんなで世話をすることにしたんです。

 こうしてランディガソリンスタンドのマスコット犬になった。

2

 最初は警戒心を見せていた犬だが、皆にやさしくされ心を開いていった。もちまえの人懐こさも開花した。

 親切に世話をしてくれて、住処を与えてくれた従業員たちが自分を救ってくれたことを、きっとランディはわかっていたことだろう。

 その2年後、ヘラルドさんと従業員たちは、思いもよらない形でランディから恩返しを受けることになった。

ランディ、武装強盗から従業員を守ろうと駆け付ける

 2019年の1月のある夜、2人組の武装強盗がガソリンスタンドにやってきて、当番の従業員に現金が保管されている事務所を開けるよう要求した。

 抵抗した従業員に、男たちは殴りかかった。その勢いで、従業員はコンクリートの地面に叩きつけられてしまった。

gas station2_e

 そのときだ!ランディが全速力で走って来た。

 ガソリンスタンドの倉庫で眠っていたランディは、強盗たちの騒ぎで目が覚めたらしく、すぐに倉庫から出てきて、威嚇しながら強盗を追い払おうとした。

 その様子が、ガソリンスタンドの防犯カメラに捉えられていた。

no title

人に救われた犬が人を救う

 ヘラルドさんは、強盗事件のことを知り、ランディが窮地を救ってくれたことに感謝し、感動したという。

ランディがいなかったら、事態はどう終わっていたか誰にも分かりません。私たちは、防犯カメラでランディの反応を見て驚きました。彼を誇りに思います。

 2年前、窮地を救われた犬が、今度は従業員の窮地を救ったのだ。体を張って必死で従業員を守ろうとしたランディーは彼らのヒーローとなった。

ランディは、私たちを愛してくれ、今は幸せであることを示してくれていると感じました。

 素晴らしい番犬として活躍してくれたランディは、ガソリンスタンドの従業員にだけではなく、常連の利用客にもかわいがられているという。

 その1人、ヌリア・アレラーノさんは、給油先にヘラルドさんのガソリンスタンドを選んだのは、そこ住んでいるかわいい犬がきっかけだと話した。

 アレラーノさんは、ランディのような野良犬を“雇う”場所が、もっと増えることを願っている。

ランディは癒しの存在です。私はいつもランディに声をかけます。すると、車のドアから乗り込んできて、私の顔に顔を近づけてくるんですよ。

時代や文化が変わって、他のガソリンスタンドや他の店で、もっと多くの犬が保護されたら、きっと素晴らしいと思います。いつか、そうなることを願いたいです。(アレラーノさん)

 結局のところ、ランディがいることで、ヘラルドさんのガソリンスタンドにとっては、いろんな意味で良いビジネスになっているようだ。

 招き猫ならぬ招き犬なのだ。

 しかし、なによりもランディは、助けてくれた恩を忘れておらず、従業員たちのことが大好きなのだろう。

References:Gas station adopts stray dog and ends up ‘returning the favor’ during robbery/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

ガソリンスタンドがお世話していた野良犬、強盗から従業員を救う