株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛)は、お金の「知識」がついて親子で「体験」できる、子どものための新しいお金の本『小学生、メルカリで「お金」と「稼ぐ」を学ぶ 自分で稼げる大人になるためにはどうしたらいい?』(著者:あぽん)を2023年10月2日(月)に発売しました。

小学生が1年間メルカリをやってみたら……。

本書は、銀行に預けていてもお金が増えにくい、でもお金を稼ぐ方法もチャンスも広がっている今の時代に大切な「お金」と「稼ぐ」がわかる本です。読んで「知識」をつけて、メルカリを「体験」して学べます。

イラストや漫画、写真などが豊富で読みやすく、将来大人になったときに役立つお金の感覚も身に付きます。

メルカリはおうちの人に見てもらいながらやります。対象は小学校中学年以上)

1. 稼ぐってどういうこと?

楽しいイラストと文章で、お金を「稼ぐ」とはどういうことか解説。

2. メルカリで「お金」と「稼ぐ」を学ぶ

実際にメルカリをやってみて、お金を稼ぐとはどういうことかを学べます。

注意点、ポイントなどもしっかり解説しています。

3. これから大人になるみんなに知ってほしいお金のこと

楽しいイラストと文章で、さらに「お金」についての知識が身に付きます!

<著者プロフィール>

あぽん

小学生と中学生男子2児の母。ミニマリストとして、Instagram、YouTubeでシンプルな暮らしや考え方を発信。小学生の息子が「メルカリを1年やったら」の投稿には、多くの反響があった。SNS総フォロワーは48万人(2023年9月現在)。著書に『捨てて気楽に暮らす! モノも人間関係も「がんばる」を捨てた30代ずぼら主婦の捨てたらラクになるヒント』(KADOKAWA刊)がある。

Instagram:@minimalist_apon

YouTube:https://www.youtube.com/@minimalistapon

<監修者プロフィール>

八木陽子(やぎ ようこ)

ファイナンシャルプランナーやキャリアコンサルタントとしての17年以上の仕事実績と消費者の視点から、子供から大人まで分かりやすく「お金」「キャリア」を伝える。平成29年度に文部科学省検定の高等学校家庭科の教科書に、日本を代表するファイナンシャルプランナーとしてインタビュー記事が掲載。著書・監修本は『10歳から知っておきたいお金の心得』『投資の心得』(えほんの杜刊)など多数。

<書誌情報>

『小学生、メルカリで「お金」と「稼ぐ」を学ぶ 自分で稼げる大人になるためにはどうしたらいい?』

著者:あぽん

監修:八木陽子

定価:1,595円(本体1,450円+税)

発売日:2023年10月2日(月)

判型:A5判

ページ数:144P

ISBN:978-4-04-606551-3

発行:株式会社KADOKAWA

KADOKAWAオフィシャル 書誌詳細ページ

https://www.kadokawa.co.jp/product/322306001344/

配信元企業:株式会社KADOKAWA

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ