井ノ原快彦

ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題をめぐり、同事務所がきょう2日に2度目の会見を実施。X(旧・ツイッター)では、V6の元メンバーで、新会社の副社長を務める井ノ原快彦による、記者への呼びかけに称賛の声があがっている。


■質疑応答で報道陣が紛糾

会見の後半には質疑応答が行われたが、質問は1社につき1問のみという要請があったにもかかわらず、中には勝手に何度も発言する記者も

ほかの記者の質問をさえぎって「茶番だと思う」と叫ぶ様子もみられ、「ちゃんと順番を回して」といった声があがるなど紛糾。

報道陣の騒然とした雰囲気に、司会者が「落ち着きましょう」となだめ、井ノ原も「落ち着いて」「冷静に話し合いをしていきましょう」と何度も呼びかけた。


関連記事:ジャニーズ記者会見、アウティング強要を疑問視 「セカンドレイプにもつながりかねない」

■「ルールを守る大人の姿を」呼びかけ

さらに井ノ原は、「ちょっと一言いいですか?」と切り出すと、「こういう会見の場は、全国に生放送で伝わっておりまして、小さな子供たち…自分にも子供がいます。ジャニーズJr.の子たちもいますし、それこそ被害者の皆さんが『自分たちのことでこんなに揉めているのか』っていうのは、僕は見せたくないので、できる限りルールを守りながら…ルールを守っていく大人たちの姿を、この会見では見せていきたいと思っていますので、どうか、どうか落ち着いてお願いします」と訴える。

この井ノ原の言葉に、会場の記者たちから大きな拍手が起こる一幕もあった。


関連記事:井ノ原快彦、“キュンとくる女性の行動”告白 「荒っぽいぐらいのほうが…」

■「誰より大人」「株が上がる」

井ノ原の訴えはXでも反響を呼び、「イノッチ」「井ノ原さん」「記者の質問」「一社一問」といったワードがトレンド入り。

ユーザーからは、「イノッチの対応が一番落ち着いてて安定感がある」「イノッチの人間性がすごい」「誠実で落ち着いた対応でかっこいい」「イノッチの対応が誰よりも大人」「会見のたびにイノッチの株が上がる」といった称賛の声があがっている。

・合わせて読みたい→美川憲一、井ノ原快彦がジャニ会見で放った“ある言葉”に… 「非常に印象に残った」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

井ノ原快彦、ブチギレ記者への“一言”に称賛 「人間性すごい」「誰よりも大人」