Press Release
「一般社団法人奉納プロジェクト、東大寺にアート作品を奉納」

1:一般社団法人奉納プロジェクト
 このプロジェクトは、日本を代表する社寺に、伝統文化と最先端技術が融合した新しい形式のアート作品を奉納することを目的として、令和4年5月に設立されました。奉納プロジェクトを行う社寺の歴史と信仰を踏まえたプログラムを検討し、奉納する作品を制作するとともに、展覧会やワークショップ、シンポジウムを企画、実施していく予定です。

2:東大寺開山良弁僧正1250年御遠忌法要
2023年10月14日(土)15日(日)16日(月)
令和5年、西暦2023年は東大寺開山にあたって多大な貢献をなした東大寺初代別当、良弁僧正の1250年御遠忌に当たります。近年では50年に一回執り行われる御法要にあたり、世界規模の気候変動を憂い、災厄を鎮める兆しとなることを祈念して制作した太陽モチーフのアート作品「鎮める火群(ほむら)」を奉納させていただくご縁を頂戴いたしました。法要後には大仏殿廻廊にて半年間展示される予定です。
「鎮める火群(ほむら)」

デザイン:松井龍哉

3:東大寺へアート作品奉納
 今回の奉納プロジェクトは基本コンセプトを東大寺創建への原点回帰におき、天変地異や戦乱に直面し大仏造立ですべての生き物の幸福を聖武天皇が目指した奈良時代と、世界的な天変地異や戦乱の起きている現代の状況を重ね、私たちが足元を見つめ、一歩を踏み出すための気づきとなる機会を用意させていただこうとするものです。
 今回のアート作品「鎮める火群(ほむら)」は直径2メートルに及ぶ大作で、立体化したメビウスの輪とそれを包み込む輪の二重構造となっています。


4:環境シンポジウム開催
 今回の東大寺への奉納を記念して、東大寺総合文化センター金鍾ホールにて環境シンポジウムを開催いたします。登壇者は若き天才化学者として名高い「村木風海氏」を始めとして、Z世代の若者を中心に環境問題に取り組んできた建築家とパネルディスカッションを行う予定です。

日時:2023年10月20日(金)14時開演
場所:東大寺 総合文化センター 金鍾ホール
定員:321席 入場無料
申込み方法:Google フォームにて  

「鎮める火群(ほむら)」1/10模型 写真:広川泰士

配信元企業:一般社団法人奉納プロジェクト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ