9月30日をもって、元King&Prince・岸優太がジャニーズ事務所を退所した。岸は、ジャニーズの公式ブログにて感謝の言葉を綴ったという。

「ブログにて岸は、『今日をもって最後の投稿となりますが 自分の口から改めて感謝を伝えさせてください』と綴り、『約14年間本当にお世話になりました!!!! たくさんの感謝の気持ちでいっぱいですし、生きてて楽しいと思える時間をたくさんくださりありがとうございました!!』とファンへの感謝の気持ちを並べました」(芸能記者)

 岸といえば、人気バラエティ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)にたびたび出演し、視聴者を楽しませてきた。だが一部では、事務所を退所したことで、今後の出演を心配する声もあがることに。そんな中、9月30日の一部スポーツ紙が、「岸優太、ジャニーズ事務所退所後10.1 『鉄腕DASH』出演へ」との見出しで、退所翌日に同番組に出演すると伝えたのである。

 しかし、10月1日放送の「鉄腕DASH」に、岸の姿はなかったという。

「1日の『鉄腕DASH』では、“捨てられる食材”を探す企画の『0円食堂』が放送されました。ですが、その出演者の中に岸の姿がなかったため、ネットでは『え? ニュースになってたのに岸くん出てないの?』『消された?』などと憶測が飛び交うことに。そんな中、岸の出演報道について、番組のチーフプロデューサーが個人の『X』を更新し、『(10月1日の放送は)0円食堂なんでアイツ出ないんすよ… なんか炎上しそうで怖いわ~』と、一部スポーツ紙の報道が誤りだったことを指摘したのです。おそらく一部スポーツ紙は、TOKIO国分太一9月27日の『X』でアップしていた岸とのロケ写真を見て、1日の放送に出演すると勘違いしてしまったのでしょう」(前出・芸能記者)

 1日放送の「鉄腕DASH」では最後、2週間後となる15日に「3時間スペシャル」を放送すると告知。その予告映像では岸も映り込んでいたため、ファンの間では「岸くんが出ててよかった!」「これからも出られるんだ! スタッフさんありがとう」と安堵の声が広がっている。今後は、ジャニーズ退所後の岸と現役ジャニタレとの異例の共演が見られそうだ。

アサジョ