メイン画像

大型で強い台風14号「コイヌ」は、あす3日(火)には「非常に強い勢力」となって、5日(木)にかけて先島諸島に接近するおそれ。先島諸島では、あすは非常に強い風が吹いて海上は大しけとなり、大荒れの天気となりそうです。台風の進路によっては、4日(水)は暴風となるおそれがあります。

台風14号は発達しながら西よりに進む

画像A

台風14号は、きょう2日(月)午後3時現在、「大型」で「強い」勢力です。このあとも発達しながら西よりに進み、あす3日(火)には「非常に強い勢力」となるでしょう。

あす3日(火)から5日(木)にかけては先島諸島に接近するおそれがあります。

先島諸島では、あすは非常に強い風が吹いて、海上は大しけとなるでしょう。断続的に雨が降り、横なぐりの雨となることもありそうです。局地的な強い雨や、落雷、竜巻などの激しい突風に注意が必要です。

あすは先島諸島で大しけ

画像B

あす3日(水)、先島諸島ではうねりを伴った高波に警戒してください。沖縄本島地方と大東島地方でもあすはしける見込みで、沖縄本島地方では、台風の進路等によっては、大しけとなるおそれがあります。

台風が近づいている時に、海の様子を見に行ったり、サーフィンや釣りを楽しんだりすることは、高波にさらわれる恐れがありますので、とても危険です。

また、台風がまだ離れていても、油断はできません。天気は穏やかなのに、台風から発生した「うねり」が届いて、急に高波が打ち寄せることもあります。波浪警報や波浪注意報が発表されている時には、むやみに海に近づかないでください。

非常に強い風が吹き荒れる

画像C

先島諸島では、台風の接近に伴って、あす3日(火)は北東の風が非常に強くでしょう。急に強い風が吹いて、扉が勢いよく閉まったり、屋外に置いたものが倒れたり飛んだりしそうです。飛ばされやすいものは、室内にしまうなど、対策をとるようにしてください。

なお、先島諸島では4日(水)から5日(木)頃は暴風となるおそれがあります。最新の情報を確認してください。

大型で強い台風14号「コイヌ」 非常に強い勢力へ 先島諸島は大しけに 暴風警戒