お笑い芸人・千原ジュニアがMCを務める『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA)が1日に放送。この日の放送では、フランス発のSNSアプリ「BeReal」を紹介した。

【写真】盛らなくても美しい熊田曜子、K-1ラウンドガールを務める姿

 このアプリは、ランダムな時間に通知が届き、そこから2分以内に撮影して投稿することがルール。あらかじめ写真映えするスポットで撮影することや、加工フィルターの使用、レタッチを施すことができず、ありのままの自分の姿を仲間と共有。流行に敏感なZ世代を中心に、“盛れないSNS”として人気を博している。

 お笑いコンビ・TKOの木本武宏さんは「以前女子大生たちと仕事をした時に、『インスタグラムって毎日投稿するの?』って聞いたら笑われて、『いやいや、今はBeRealですよ』と言われた。このアプリはものすごく流行ってる」とその人気を証言。これを聞いたタレントの熊田曜子は「女子大生は盛れないアプリでいいですよ! 肌にハリもあるし、シミもないですもん。40代になると、それを隠したくなるんです」と嘆いた上で、「私は盛りたい。ちょっと加工するだけで、自分の気になっているアラがなくなるんですよ。
夢が詰まっていると思いませんか? 私は加工することがもうクセになっちゃってますね」と“盛る”ことの魅力を熱弁した。

 熊田の熱のこもったコメントをきっかけに、共演者からは「一度加工アプリを使っちゃうと、その後も使い続けなきゃいけなくなるし、『もっと加工したい!』ってマインドになっちゃうのでは?」「SNSに投稿した自撮りに、『肌が汚い』って言われると落ち込んじゃうから、加工する気持ちはわかる」と、“盛る”ことに対するさまざまな声が巻き起こった。

 番組MCを務めるジュニアは「盛らないアプリが若者を中心に流行しているということは、目を大きく加工したり、色白に見えるフィルターを使ったりすると、今後は『上の世代の方かな?』って思われるようになってしまうかもね」と推測していた。

 『ABEMA的ニュースショー』はABEMAにて毎週日曜12時放送。

1日放送の『ABEMA的ニュースショー』より (C)AbemaTV,Inc.