本体から派生した副産物のことを指す「スピンオフ」。アニメの場合では、オリジナル作品ではサブだったキャラクターが主役になったり、本編と関連はあるが直接の続編ではなかったりする作品などを指し、オリジナルに引けを取らない人気作品も数多く制作されています。
そこで今回は、「オリジナルを超えた!」と思う名作スピンオフアニメはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 へやキャン△
2位 魔法科高校の優等生
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『へやキャン△』!


女子高生たちの緩いキャンプライフを描いた『ゆるキャン△』のスピンオフとして2020年に放送されたショートアニメ。本編のメインキャラクターで豊富なキャンプの知識を持つ志摩リンの所属していない野外活動サークル、略して「野クル」のメンバーである各務原なでしこ、大垣千明、犬山あおいの3人による活動を主に描いている。

オリジナル作品:ゆるキャン△

2位は『魔法科高校の優等生』!


魔法が現実の技術となった時代の魔法師育成機関、通称「魔法科高校」を舞台に、劣等生扱いをされる司波達也が主人公の『魔法科高校の劣等生』のスピンオフとして2021年に放送された。達也の妹で同時に入学してきた才色兼備で完全無欠な優等生であり、大のブラコンでもある司波深雪が主人公のストーリー。

オリジナル作品:魔法科高校の劣等生

1位は『猫の恩返し』!


柊あおい作の同名漫画をスタジオジブリがアニメ映画化した1995年上映の『耳をすませば』のスピンオフとして、2002年に上映されたアニメ映画。本編に登場していた猫の人形が、主人公の女子高生を救い出す猫の男爵・バロンとして再登場するほか、本編に出てきたキャラクターや場所も再び使われた。

オリジナル作品:耳をすませば

ということで、ジブリ作品の名作としてファンも多い『猫の恩返し』が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~56位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがオリジナルを超えたと思う名作スピンオフアニメは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,187票
調査期間:2023年9月09日~2023年9月23日
オリジナルを超えた!と思う名作スピンオフアニメは? 3位「へやキャン△」、2位「魔法科高校の優等生」、1位に選ばれたのは…