株式会社ヤマレコ(以下、ヤマレコ)は、増加する全国の山岳遭難に対応すべく開発した、遭難者情報照会システム「SAGASU(サガス)」を神奈川県警察に提供する協定を締結しました。
この取り組みを通じて、ヤマレコは山岳遭難防止活動および救助活動において、各組織との連携を一層深め、より迅速かつ効果的な支援を実現します。

全国で山岳遭難が増加しており、特に今年の7月と8月には、統計取り始め以来最も多くの遭難事故が記録されました。

9月に入っても、死亡事故などが相次いで発生し、紅葉シーズンの到来と共に登山者が増加する中、今後も遭難者が増えるおそれがあるため、迅速な対応が不可欠となっています。

7~8月の山岳遭難 統計開始後最多738件 死者 行方不明者61人に.NHK.2023年9月23日,NEWS WEB,https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230923/k10014204471000.html, (参照:2023年9月29日).

【登山地図アプリ「ヤマレコ」について】

ヤマレコは電波が届かない山の中でも現在地が分かる、道迷い遭難の防止に役立つスマホアプリです。

累計104万ダウンロード(2023年9月時点)で多くの登山者に利用されています。

URL:https://www.yamareco.com/yamarecomap/

ヤマレコには全国の都道府県警察から遭難者に関する問い合わせが定期的にあります。

しかし

・問い合わせが来るタイミングが遭難から数日後

・業務時間ではない深夜や休日など

すぐに対応できない状況がある問題点を抱えていました。

この問題を解決するためにヤマレコは「SAGASU」を開発しました。

新たに導入された「SAGASU」システムを神奈川県警察が利用すれば、ヤマレコに問い合わせせずに直接、遭難者の携帯電話番号等を入力して、遭難者の情報を確認できます。

SAGASUでの遭難者情報照会

遭難者がヤマレコのアプリを利用していた場合、神奈川県警察はSAGASUを使って位置情報や行動履歴、登山計画書等をすぐに確認できます。

遭難者の登山計画書や過去の山行記録も確認できるので、遭難者の装備や登山レベルも推測できる可能性があります。

位置情報が見つかった場合、弊社が開発する無料アプリ「いまココ」で、現地にいる救助隊の端末でも情報をリアルタイムに確認できます。

SAGASUで確認できる遭難者の情報】

  1. ユーザー名(ユーザー情報、山行記録、プロフィールなど)

  2. 位置情報(最新1週間の履歴)

  3. 登山計画書

  4. 認証コード

■登山者の皆様へのお願い
山岳遭難は誰にでも起きる可能性があります。
できるだけ遭難しない為に、遭難してもすぐに対応してもらう為に、
以下のことを心がけて安全に登山を楽しんでください。

  • 予定ルートを入力した地図を山に行く前にダウンロードしておく

  • ヤマレコに自分の携帯電話番号を登録しておく

  • 電波の通じる場所では、機内モードを解除する

  • 十分な容量のモバイルバッテリーケーブルを準備し登山に所持する

  • 登山の計画を立てて、家族や警察に共有する

  • 認証コードを家族に伝えて、登山中の位置情報を確認してもらう

【参考】
よくある質問:遭難防止や遭難した時に自分でできる対策を教えて下さい
https://www.yamareco.com/guide/faq/self_rescue/

ヤマレコは「一人ひとりの登山を最高の体験に」というミッションを実現するため、山岳遭難防止と救助に係る活動を包括的に行います。

今後も各組織との連携を深め、安全な登山文化の確立と、遭難者救助の更なる効率化・迅速化に貢献してまいります。

ヤマレコの行っている山岳遭難防止と救助に係る活動

【山に行く前】

1.現在の山の状況を共有する仕組みを用意することで、登山者の適切な準備に役立てる

2.警察から提供された遭難の情報を「山岳遭難マップ」としてまとめて公開し、登山者に山の危険を周知
3.気象遭難の防止の為、山の天気予報(株式会社ヤマテン)と連携

4.登山の計画を作成し、オンラインで提出する機能を提供(日本山岳ガイド協会の登山届提出システム「コンパス」との連携)

【登山中】

5.火山防災の観点から、気象庁の噴火警戒レベルの情報や警報の情報を共有する仕組みを作成(御嶽山の実証実験)

御嶽山の実証実験について

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000012267.html

6.登山地図アプリで、予定していた道から外れるとスマホが音や振動でお知らせをすることで、道迷い遭難を早期に防ぐ

7.いざというときのために、位置情報を収集し、第一通報者になる家族などに位置情報を提供する「いまココ」システムを提供


【遭難時】

8.遭難の情報提供フォームより、遭難者の情報提供依頼を受けて、迅速に社員が調査回答

9.遭難者の情報提供を迅速にするために、SAGASUシステムを協定を結んだ救助隊に提供

10.運営する山岳保険制度「チーム安全登山」で、遭難時にかかる負担を軽減することで費用が原因で民間の救助活動が遅れることを防ぐ。また定期的に山岳遭難の防止と救助の活動に寄付。

■自治体の警察・消防の山岳救助関係者の皆様へ 
SAGASU」を利用した山岳遭難捜索にご興味がありましたら下記のお問い合わせフォームから御連絡下さい。

現在協定を締結している組織は以下のとおりです。

お問い合わせフォーム

https://www.yamareco.com/guide/contact/

【会社概要】
社名: 株式会社ヤマレコ
代表者 : 的場 一峰
設立 : 2013年7月
本社 : 〒390-0828 長野県松本市庄内1-8-12
URL : https://yamareco.co.jp/
<事業内容>
・登山専用SNSサイト運営
・登山アプリ開発、運営 他

配信元企業:株式会社ヤマレコ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ